13年12月分ログ


◆12月31日(火)◆




冬コミ、おつかれさまでした!!


ごきげんよう。


冬コミ用 ラミカイラスト



甘酒 気取りで押してあげて下さい。

Suicaに模して作ったラミカのイラスト。
冬コミで御挨拶に来て下さった方などに、お礼として御渡しさせて頂く為に作りました!
この絵柄含め今回のラミカは、大きめの画像でまとめてPixivにアップしましたので、そちらも宜しかったらご覧下さい。→

因みにこのカードは、基本的にJRの駅ではチャージ出来ない仕様なので、もし課金する際は僕の所へお越しください。
見事に着服してみせます。

っていうか、よくよく考えると、これって実物は普通にお財布に入るサイズだから
もし見間違えて、これでコミケでごった返した改札を通ろうとかしたら、結構な人数に迷惑を掛ける
悪質な危険因子ですよねぇ……。
ウチのお客様に限って、そんなドジっ子はいないと思いますけども。






ともあれ、冬コミに足を運んで下さった方々、誠に有難う御座いました!m(_ _)m
行きたくても行けなかった方々も、お留守番ご苦労様でしたー。

今回はどんな感じになるのかな〜、とボンヤリ構えていたのですが
なんか思わぬ盛況っぷりに見舞われまして、本当に多くの方に来て頂くことができました!;
本当に感謝感謝です!

もー、色んな案件が重なるわ、朝チョコ食べ忘れてて脳に糖分が足りないわで
ヘロヘロになっててすいませんでした。;
声を掛けてきて下さった方とも、もっとゆっくりお話もしたかったんですけどねー。
来客が重なっちゃったり、スケブの御依頼が重なってたりして
満足行く応対が出来ず申し訳ありませんでした。




当日は、会場してからの20分間くらい、両隣のサークルさんに凄い列が出来る大盛況。
一方、ウチのサークルは、マジで来客数がゼロだったので

「うわー…、もうやだ。帰りたい。今すぐデスルーラして、おうちに帰りたいよー……。((((´;ω;`)))) 」

って涙目だったんですけどね…。

そこを過ぎてからは、徐々にお越しいただける方が増えてきて
気づけば、今までで一番の頒布数になっておりました。
前日、ためしに荷物を持ってみたら、軽く腰を痛めちゃったくらいめいっぱいの数、本を持ち込んだんですけどね。
総集編は売り切れ、投げっぱなしの3と4も数冊しか残らず。
新刊も手元には30冊しか残らなかったので、ちょっと再販も検討していかないと
今後、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうかもしれないな…といった状況で、まさに嬉しい悲鳴です、ぎゃー!




……ただ、なんで急にこんな淡いフィーバーが起きたのか。
そこに関しては、マジで意味が分からず、かなり困惑しているのが本音です。
多分、前回出した総集編をキッカケに当サークルを知り
リピーターになって下さった方も少なからずいらっしゃるとは思うんですけどねー。
それだけで、こんなにお越し頂けるようになるもんなのかなぁ…。う〜ん。
全く、わけがわからないよ。

だってさぁ…、ツイッターからしたって、そんなに来て貰えるようなヤツのフォロワー数じゃないですよ?
Pixivのブックマーク数や評価数からいっても、そんなに閲覧されてないですよ。
サイトのカウンタの回り方からいったって、そんなに見に来てる人とかいないでしょう!

っていうか、このサイトにはアクセス解析設置してますからね。
実際、数えるほどしかアクセスされてない事くらい、知ってるんだから!(lll゚Д゚)


なのに……。





なのに、皆、一体どこに隠れていたんだよ!!

僕はなんの数値を頼りにして、己の認識され具合を測ったらいいんだよ!

多くの方が本を査収しに来てくれたのは、ほんと凄く凄く嬉しいんですけどね。
僕が信頼していた数値を覆す事態が起きたので、そこそこパニックにはなってます。
まぁ、もしかしたら僕を気の毒に思った両親が
皆にお金を渡しサクラとして盛り上げさせている可能性とかも、否めないですし。
いつ何時、没落するか分からないですから
ここはしっかり気を引き締めて、粛々と生きていこうとは思ってます。




しかし昨今、マリみて島は回を追うごとに縮小の一途を辿っていますし
それが影響してお客様が減っていくようであれば、現実問題としてサークルも維持できなくなってしまうので
嫌だけど、ジャンル変えも検討していかないといけないかなぁ…って切実に考えていたんですけどね。
もし、今の水準を維持していけるのなら、まだ暫くはマリみてメインで頑張っていけるかも!
という希望が見えたのが、とっても喜ばしい事でした。(*´Д`)

当サークルは、本を手にとって下さる方、ひとりひとりに支えられているからこそ
辛うじてやってこれています。
一事が万事!
限界ギリギリ クラッシュ寸前!

常に背水の陣で挑んでいるつもりなので、どうか皆様!
今後とも宜しくお願い致します!
風前の灯火を、消すも薪をくべるも、あなた次第!m9




……あぁ、気づけば年内最後の更新も駄文だらけで埋まってしまいましたねぇ。;
コミケの思い出プレイバックは、また年明けの更新に綴っていきたいと思います!
来年はもっと成長出来るように頑張ろう。

ではでは、皆様良いお年を!

















◆12月27日(金)◆




先月の電気代が、とんでもない事になってました…。
原稿に集中する為とはいえ、エアコンに頼りすぎたなぁ。



ごきげんよう。


冬コミ特典用イラスト



こんにゃく 気取りで押してあげて下さい。

冬コミで本を買って下さった方に、特典としてラミカをお渡しする予定なので
それ用に描き下ろしたイラストです。



…で、そのラミカの絵柄一覧がこちら。

計6種類で、先着50点限り。
新刊、既刊に関わらず、オフセ本どれでも1冊につき1枚、お渡しさせて頂くつもりです!
(例外として総集編の場合は、1冊につき2枚のお渡しになります)

本は十分に用意があるので大丈夫だと思いますが
このラミカに関しては、無くなり次第終了なので、気になる方はなるべく早めに足を運んで頂けたらなー、と思います。
因みに、絵柄は残っているモノの中から、好きにお選び頂く方式になってます♪






それから、明後日。
冬コミ一日目に、持っていく予定のお品書きの、最新版がこちらです。

新刊
準・新刊
*タイトル ネガティブハート
パラダイス!
マリみて
〜投げっぱなし劇場1.5〜
マリみて
〜投げっぱなし劇場2〜
マリみて
〜投げっぱなし劇場3〜
マリみて
〜投げっぱなし劇場4〜
マリみて
〜投げっぱなし劇場5〜
ロバミミのススメ
特別でないただの総集編@〜C
ロバミミのススメ5
ロバミミのススメ6
*ジャンル しゅごキャラ! マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる
*持込数 10冊くらい 10冊 5冊
(現品限り)
30冊くらい 30冊くらい ヤバいくらい
いっぱい
25冊くらい 30冊くらい 30冊くらい
*種別 オフセット本 コピー本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本
*価格 500円 100円 500円 500円 500円 500円 1200円 500円 500円

品薄な商品に関して等、詳しい注意点は12月23日付けの記事に記してありますので、そちらをご覧下さい。

前回からの変更点としては、ラインナップにコピー本の『マリみて 〜投げっぱなし劇場1.5〜』が増えました。
ただ、数としては10冊と少なめになっています。

「買ってやる気は、無くもないんだけどなー……。
 そんなに急いで回る程、優先順位は高くねぇんだよな。このサークル。」

って場合は、事前にお取り置きも承っていますので、どうかお気軽にお声掛け下さいませ。
それに関しても、詳細は23日の記事に記してあります。
一応、締め切りは29日の朝5時頃まで。
ツイッター経由でしたら、それ以降の時間でも対応可能ですが
忙しくて見過ごす危険性もあるので、そこはどうか御了承下さい。;

まぁ、疑問点とか気になる事は、ツイッターで聞いて貰えれば、大体お答え出来ると思います。




そんなこんなで、冬コミもいよいよ二日後に迫ってきましたねー!
今回は、大体準備も出来てきたので、あとは本番へ向けて体調管理をしつつ、当日を待つばかり…。
冬コミ前に更新するのは、多分これが最後になると思います。

年末で何かと忙しいとは思いますが、ちょっっっとでも余裕がありましたら、是非とも足をお運び下さいませ!
今回はウチの売り子さんが、気合入れて由乃さんのコスプレをしてくれるそうなので
それだけ眺める為にそっと近くを通りかかる程度でも構いませんから。

大人の事情とか、財布の事情とかで行かれない方も
どうかコミケが上手くいくように、祈ってやって下さいねー!ヾ(;´▽`A






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


【栄養ドリンク計測会】

コミケの度に、お世話になる栄養ドリンク。
これまでも事あるごとに、その消費した本数を記録して
恒例行事として、漠然と計測して参りました。

本日は、2013年冬コミ期に費やされた
栄養ドリンクの消費量が判明致しましたので、ここに発表したいと思います…。



では、まず過去の記録を簡単に振り返ってみましょう。
2009年08月
・18本


2009年12月

・17本


2010年04月
・25本


2010年08月
・21本


2011年08月
・18本


2012年08月
・17本


2013年08月
・14本



これまでの記録では、2010年をピークにして
徐々にその本数は減っていき、2013年の夏コミ期には、とうとう至上最低消費量が記録されてしまいました。

深刻な白妙の栄養ドリンク離れ。
年々、下降の一途を辿るこの数字…。
おそらく、栄養ドリンク業界にも、多大な影響を与えている事と思います。



―――そして、この2013年冬コミ期。




果たして、その数字は上がったのか、下がったのか…。











その答えは……
2013年12月

・7本!!!




まさかの、ダブルスコア!
前回の最低記録を更に下回る、まさかまさかの数字がはじきだされました!;
よもや半分にまで落ち込むとは…!

この結果には、僕自身も吃驚しましたね。
たったこれだけの数で、コミケの原稿を乗り切る事が出来ていたなんて…。
やってる最中は必死なので、気づいていませんでしたけど
この数値から見る限りでは、案外スマートにやり切れたのかもしれません。

まぁ実際、今回の原稿は、当落発表の前から事前準備も結構してたし
計画的に作業してたので、早期割引に間に合うくらいの速さで入稿も済ませてましたからね。
無理に栄養ドリンクで体を動かして時間を切り詰めるまでもなく、それなりの余裕があったので
この程度で済んだんだと思います。
仕事だ何だと、あれこれプライベートの用事が重なったりすると、こうもいかないので
次回もこの程度の本数で乗り切れるとは限りませんけども。

なんにせよ、飲むと飲まないとじゃ、体の楽さが全然違うので
数は減ろうと、頼りにし続ける事だけは変わらないと思います。

栄養ドリンクだけは、僕を裏切らない。
栄養ドリンクだけが、僕の全てです。








■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>しばらくご無沙汰していたら、サイトオープン当時の
 更新頻度になっているじゃないですか!
 吃驚しました。
 でも冬コミ前に頑張りすぎて息切れしないか、ちょっと心配です。
 無理しないでね。では、ゴキゲンヨウ。


 
 コミケ前だからって、ここぞとばかりに更新しやがって、この拝金主義が!
 …と罵るどころか、心配して下さってありがとうございますー。(*´Д`)
 加えて、あの更新頻度のオープン当時から、未だに御愛顧頂きマジでありがとうございます…!

 多分、年末年始ときて、明けたら夏コミの申し込みとかサークルカット描いたりしなきゃいけないですし
 さすがに、今の更新ペースは落ちると思います。;
 でも、そういう時の為にイラストは多少ストックしていますし、一定の更新ペースは維持していきたい所存です。
 気持ちは常に、あの頃の更新頻度を目指しているんですけどねー…。

 冬コミ終わったら、また『Cutie★Princess』もアップしていきたいので
 あんまりご無沙汰しない程度に、覗きに来て頂けたら幸いです。
 サイトの初期を知ってる方が絶滅しちゃったら、もう、完全に誰も得をしない更新になってしまいますから……!;




>丁寧な助言ありがとなー。頑張ってみるよ、やっぱ描きたいし。
 投げっぱなしはやめる!(また無理矢理引っ張って来て…)ww

 冬コミ用衣装写真これから送るからねーい。お待たせ!

 あ、あとメリクリ!


 
 メリークリスマス!

 …っていうか、更新し終わった数時間後に「拍手への返信は不要だから」ってメールしてこられても、時既に遅しだよ!;
 よもや、返信不要のコメントが届いてるなんて、思ってないし…。
 なにしろ、一応ここはサークルとしての、パブリックなアレだからね!
 mixiの日記みたいな、パーソナルなスペースとは違うからね!




>さすが、地獄少女(と同じ中の人)←「PCを直そう」

 
 壁紙が彼岸花だらけなサイト内容からして、いっぺん死んでみた可能性はありますね。w
 それでもどうにか無事なのは、やはり志摩子さんの徳の高さなんだと思います!











◆12月24日(火)◆




お好み焼きひっくり返すの失敗して、ガスコンロ周りが大惨事になりました★


ごきげんよう。


めりくりっかちゃん。



小麦粉 気取りで押してあげて下さい。

めりくりっか…、と言いつつも、クリスマスらしい要素は、申し訳程度に被ってるそれっぽい帽子だけですいません。

特に理由も無く、眼鏡の六花ちゃんを描いていたんですけど
途中で「あ、今日クリスマスだ!」ってのを思い出し
どうせ今日アップするなら乗っかろう!という下種い思考の下に、やっつけで帽子だけ描き足しました…。
ちゃんと最初から思い出してたら、せめて衣装もそれっぽくしたんですけどねー。へへへ。

帽子の無い差分は、pixivにアップしたので、気が向いたらご覧下さいまし。→





あと、冬コミ原稿が終わったあとに、ノリで描いてツイッターにアップしたラクガキも
載せ忘れてたんで、ついでに。














それから、新刊の見本が届きましたー。

ざっと確認しましたが、出来はバッチリです!

一箇所だけ、僕のミスで盛大に失敗しちゃった箇所があって
そこに関しては、内心かなりヘコんでるんですけどね…。;
まぁ、それがどの部分を指してるのかは、言わなきゃ分からない……・・・かも知れないですし
一応、名言は避けておきますけども。

なんにせよ、概ねいい具合には仕上がってきたので
どうかご期待下さいませ!(*´Д`)











◆12月23日(月)◆




資源ごみを出し損ねた。

これで今年中に、ごみをスッキリ処分する機会を失ったわけだ…。



ごきげんよう。


冬コミ新刊・見本



チロルチョコ 気取りで押してあげて下さい。

新刊からのサンプルです。
大きめの画像もPixivにアップしましたので、小さくて読みづらい方は
そちらでご確認下さいませ。→










冬コミ用の荷造りも、ある程度まとまってきたので
当日持のお品書きのご紹介を。

新刊
準・新刊
*タイトル ネガティブハート
パラダイス!
マリみて
〜投げっぱなし劇場2〜
マリみて
〜投げっぱなし劇場3〜
マリみて
〜投げっぱなし劇場4〜
マリみて
〜投げっぱなし劇場5〜
ロバミミのススメ
特別でないただの総集編@〜C
ロバミミのススメ5
ロバミミのススメ6
*ジャンル しゅごキャラ! マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる マリア様がみてる
*持込数 10冊くらい 5冊
(現品限り)
30冊くらい 30冊くらい ヤバいくらい
いっぱい
25冊くらい 30冊くらい 30冊くらい
*種別 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本 オフセット本
*価格 500円 500円 500円 500円 500円 1200円 500円 500円

総集編が思った以上にかさばった為、今回は全体的に持って行く冊数が少なめになっています。
重さとしてはいつも以上になっているので、自力でちゃんと運べるか、今からかなり心配なレベルなんですけどね…。;


まず、さし当たって残りわずかなのは、『投げっぱなし劇場2』です。
これは残り5冊きっかりなので、イベントに持っていくのは最後になると思います。
スペース的に場所も取りますから、店頭には並べず、他に既刊は無いのかと尋ねられた際にのみ提示するつもりです。


それから、『ロバミミのススメ5』も、自宅の在庫と合わせて残37冊となっています。
今回の冬コミだけで売り切れるという事にはまずなりませんが、絶対数が少なくなっているのは事実なので
気になっている方は、ちょっとお早めに御検討下さいませ。


あとは、準新刊の『ロバミミのススメ総集編』。
これは既刊扱いになって初めてのイベントなので、どれくらいのペースで出るのか予想がつかないのですが
新刊だった夏コミの際は、普段に比べて3割増しで捌けてくれてました。
普段の準新刊でしたら40冊も持っていけば、まず売り切れる心配はないというバランスなのですが
今回は売れ行きが良いのに対し、数が25冊と少な目なので
持ち込む僕としても、どうなるか事かと危惧はしています。
なので、もし今回の冬コミで総集編を査収しようと思われている方がいましたら、
ちょっと早めに来られるか、僕にお取り置きを依頼して頂けると安心かもしれません。

もし、お取り置きをご希望される方がいましたら

・お名前(HN)
・取りに来られる、おおよその時間
・必要な本のタイトルと部数


を明記した上で、ツイッター・拍手・メール・mixiなどで、お気軽にお知らせ下さい。
メルアドは上記から飛んだプロフィールページに明記してあります。
もし、48時間以上経っても返事が無い場合は、僕にメッセージが届いていない可能性があるので
お手数ですが、他の手段でコンタクトしみて下さいませ。

因みに、ウチのサークル自体は、往生際悪く閉会時間の16時まで居座っていますので
お取り置きの御依頼さえ頂けたら、ガラガラになった15時くらいにのんびりやって来て
僕に食べかけの飴を「プッ!」って吹き付けながら、笑顔でお買い上げして頂く事も可能です。


……まぁ、なんか色々と、急かすような事も申しておりますが
これはあくまで、傾向から類推した予測に過ぎませんので
もしも、ちょっと早めに駆けつけたにも関わらず「まだ25冊まるまる残ってるじゃねーか!」
なんて事態になってても、どうかあんまり責めないであげて下さいね。
まず、そんなに残っているとしたら、僕は色んな意味で十分泣きそうになっている筈なので…。




それと、スケブは今回も、可能な限りお受けしたいと思ってます。
これに関しては、売り子をやりつつ並行して作業を進める事になる為、ある程度時間を要してしまいます。
ましてや、2件3件と重なってくると、結構忙しくなってくるので
もしも、僕にスケブを託してやろうなどという、心の広〜い方がいましたら
ちょっ……とだけ早めを心がけて、足を運んで頂けると助かります。
勿論、僕の手さえ空いていれば、二度目、三度目の依頼でも結構ですよ。

でも、基本的に、僕は下書きから一貫してPC上で作業するデジタル派なので
取り返しのつかないアナログで描くのは、すっごい苦手です。
その辺に関しては、どうか御了承下さいね…。もう、ほんとに……。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


【雑記】


この時期になると、クリスマスは中止だとか、そんな言葉を目にしますが
僕はそんな野暮な事は言いません。


……ただ、忘年会だの新年会だのが「面倒くさい」という愚痴を見聞きすると
心の中でハンカチ噛んで「きいい!」ってなってしまいます。

いやいや、たしかにそういう集まりは
何かと面倒がつきまとって、かったるい事も多いと思いますよ?

だっ…、だけどさぁ。
そういう集まりに呼ばれるだけの人脈があるんだから、まだいいじゃん。
世の中には、年末年始に冬コミ以外なんの予定も無くて、ずっと膝を抱えてる子だっているんですよ!
どんなに厄介だろうとも、声を掛けられる環境にあるだけで十分羨ましいってば!

もう10年くらい忘年会をやっていない僕は、いつまで経っても年を忘れる事が出来てません。
どうせ、僕はお酒も飲まないし、そんな集まりに行ってもボンヤリするしかないと思うんですけどね。
一度でいいから「忘年会めんどくさいわー」みたいな愚痴をこぼせるような立場になってみたいものだと
日々感じている次第です。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>俺がサイト始めた頃はNNっちゅうブラウザで簡単なサイトが
 作れたんだよ。カウンタとか無理だけど文字と画像くらいのな。
 それから入って、弄りたくなってHTML書ける様になったクチ。

 やっぱそうだよね〜。描き続けないと…。開始10秒で歪みに
 気付く、とかを100回くらい繰り返すと流石に1週間程立ち直れなく
 なるぞwww
 Mac直描きの方がまだいける気がして来た。でも線画整えるの
 超めんどくさいwwwベジエ機能のついたソフトないかなあ。

 冬コミ、まかされた!(キリリッ)足?無視!超はたらく!
 雨とか降んないといいね〜。降ったら詰むwwww


 
 天候はどうなんでしょう。
 週間予報を見る限りでは、26・27日辺りで降って、以降の降水確率は低そうなんで
 きっと大丈夫なんだと信じていますけども。
 というか、キャリーの防水対策とか用意してないし、雨なんか降られたらマジ困っちゃう系男子なので
 その辺は、この夏、コミケ会場内に雲を作り出した実績を持つ英霊達が、きっと天候を操作してくれると思いたいです。

 個人的に、ベジエの類に頼り過ぎるのは、あまり推奨出来ないと思います。
 状況によって上手く活用する分には結構なんですが、なまじ理想の線を引く事が出来てしまう分
 いつまでも細かい手直ししたくなって、全体像を見失い、バランス感覚が狂ってしまう…という現象を引き起こしやすいですし。
 線を整えていくと逆に線の勢いも失われやすいので、むしろそのへんに拘るよりも
 一通り勢いで描ききってから、適宜手直しをしていくくらいの比重の方がいいのかな、と。
 なんにせよ、わずか10秒で歪みに気づいてしまうという事は、意識が細かい部分に行き過ぎてバランス感覚が狂ってきちゃってる証拠なので
 ちょっと間を置いて、意識をクールダウンさせてやらないと、おかしくなっていく一方だと思います。
 まぁ、やり方は人それぞれなので、断定的な事は言えませんが、無理にでも描ききらないと先はないって事だけは確かです。











◆12月22日(日)◆




最近、生活リズムが顕著に乱れてます。



ごきげんよう。


冬コミ新刊・駄しまこ見本



キャラメル 気取りで押してあげて下さい。

新刊の駄しまこページより、サンプルとして一部抜粋です。


今日はヌルリと、これだけ更新。














◆12月21日(土)◆




石原良純に10分くらい、延々とガン無視される夢をみました。


ごきげんよう。


冬コミ新刊・見本



溶けた飴 気取りで押してあげて下さい。

新刊よりの見本、その2です。
一応、表紙になってるから由乃さんを絡めたものの
大概ディスる結果に終わるのは、なんでだろう……。



とらのあな様では冬コミ新刊の通販予約が始まりました。
御入用の方は是非とも、ご活用下さいませ!→

因みにここからですと、夏コミで出した総集編本も一緒に御注文頂けますが
委託してある分は、残り11冊くらいになっているので
両方纏めて一緒に頼もうと思っていたという方は、ちょっと早めにされた方がいいかもしれません。

まぁ、僕の手元にある在庫自体は、まだ沢山ありますので
コミケなどに行ける環境にある方でしたら、当面の間は、直接お求め頂ける機会が続くとは思います。





そうそう。
その夏コミ本『ロバミミのススメ 特別でないただの総集編@〜C』ですが、勿論 今回の冬コミでも持っていく予定です。
ただ、総集編という性質上140Pもある為に、質量も重さもかさむので、搬入数は他の本に比べて少なめになると思います。

なので、もし今回の冬コミで総集編をお求め予定の方がいましたら
お取り置きの御連絡を頂けたら幸いです。

もし、取り置きをご希望される方がいましたら
・お名前
・取りに来られる、おおよその時間
・必要な本のタイトルと部数
を明記した上で、ツイッター・拍手・メール・mixiなどで、お気軽にお知らせ下さい。

別に総集編に限らず、既刊・新刊なんでも取り置き可能ですので
時間を気にせずゆっくり回ってから行きたいという方は、御利用下さいませ。







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


【雑記】

最近レンジを買いました。

いやいや、今までずっとレンジが無かったワケじゃないんですけどね。
この7月に、10年くらい使ってたレンジが急逝してしまいまして。
以降、ロストレンジの生活を送ってきたわけです。

結局、レンジのない間は、蒸し器を使ったり、単純に鍋で温め直したりして
どーにかやり過ごしていました。
それでもなんとか、やっていけます。

ただ、一人暮らしにおいてレンジが無いというのは、やっぱり効率が悪過ぎるというもの。
わざわざ、一人だけの為に、お湯を沸かして蒸し器でお米を温め
煮物を鍋で温めるなんて、労力かかるし、時間もかかる。
冷凍品も自然解凍を待たないと使えないとか、かったるいにも程がある!
長年レンジのある生活をしてきた自分には、もー、不便に感じる事だらけでした。

スーパーで買い物してても、出来合いのスパゲティを手に取りかけて

「あっ……、ウチにはもう、レンジが無いんだった。
 これ買っても温められないじゃん…。(´・ω・`)」

ってなって、そっと売り場に戻したりとかしちゃうしね。
ドラマでよくある『亡くなった家族の分まで、うっかり食事を余分に作っちゃうお母さん』の気持ちがよーく分かりましたよ。
長年の習慣が染み付いてると、すぐには脳が切り替えられないもんなんですね。
もう分かっているつもりなのに、なんかついつい、まだ彼が生きてるものとして行動してしまうのです…。




まぁ、そういう事が、数々積み重なりまして、やっぱりレンジって現代には必要だなと実感した上で
新たなレンジを迎える事にした次第です。

いや、レンジが必要なのは、壊れた瞬間からずっと分かっていたんですけどね。
実際問題、先立つものが無かったので、安いヤツが見つかるのを待ってたんです。
そしたら、とある筋から、最低限の機能だけを持った3980円の新品が発見されたという一報を頂き
「いますぐ、そいつを差し押さえてくれ!」と、即決して買ったわけです。

なんせ、今まで使ってたレンジも、買った当時は5000円くらいの低機能レンジだったので
どんなに安物でも、今まで以下の機能にはなりえませんからね。
実際、今回新たに買ったヤツは、120〜700Wまでの切り替えが可能なやつでした。
以前使っていたレンジは、そんな器用な芸当など持たず、ただ愚直に飲み込んだ品物を600Wで温めるだけの存在だったので
機能的にはランクアップしたと言えますよ。
やっぱり、10年も経つと、同じ価格帯の品にも多少の技術革新が起きるものなんですねぇ…。
素晴らしい。

お陰で、最近は小腹が空いたら、すぐに冷めたご飯を温めて食せるようになったので
ひもじい思いをする機会も、大分減りました。

一度、失ったからこそ気づく大切さって、あるんだね。
大切に使うから、今度のレンジはもっと長生きして欲しいなー。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

なんか最近、コメントの無い拍手も多くて嬉しい限りです。
特に言う事無くっても、もっと気軽にポチポチ押していいんだよ!
雑にワンクリックしとくだけでも、大分、僕のテンションも変わってきますから。



>お姉さまったら、失敬でしてよ!
 怪訝な表情だなんて、わたくし、微塵も出しておりませんわ!
 笑顔でお礼を申し上げてお見送りする…それが妹の務めですもの。
 極力出さない様にしている、なんて………。
 横暴ですわっ!!お姉さまの意地悪ーっ!!!

 無理矢理、祥子を絡めてみました常連売り子よりww

 いや本音、見て行ってくれるだけで嬉しいもんだよねえ。
 白妙のとこを含まずとも売り子歴、それはそれは長ーい
 歴史を持ってるけども、「お客様が!」と言うあの一瞬、
 どれ程嬉しいか……(以下回想w)

 そんな訳で冬コミも相変わらず全力!宜しく!


 
 冬コミも環境は苛酷だと思いますが、ロバミミ公国繁栄の為、宜しくお願い致します。
 まぁ、いくら寒くても、夏に比べれば遥かにマシだとは思いますので、何卒…。 
 今後、マリみてジャンルで続けていけるか否かも、売り上げ如何で左右されてくるので
 もう、今年はこれ以上動けなくなっても構わねぇ!くらいのノリで
 優しく心を込めて注意深い接客をして貰えれば有難い限りです。;




>そう言えばうちも、昔々はPerl使ってカウンタやってたわ。
 鯖変えてからはPHPだけど。CSSがやっと主流になって
 来た頃に休止したんだけどなー。HTMLオール手書きとか
 今思うとおっそろしい事やってたなあと思うwwレンタル
 カウンタか何かなのかな、此処は。うちは未だ5桁……、
 とか言って休止から8年?とか経ってるんだけどね!ww
 まだ残ってるのが不思議なくらい!www一体いつまで
 スランプなんだ俺…。描けなくなった、が正しいのか…;


 
 昔は、HTML手書きして、ドリキャスとかで更新してる人も少なくはなかったしなぁ…。
 自分はその当時から「ひぃい…、よくやるなぁ…!」ってなって、時代の流れについて行けてないクチだったので
 元々、サイトの運営には向いてないのかもしれません。
 
 因みに、このサイトのサーバースペースは、契約してるプロバイダが提供しているもので
 カウンタもそこで提供されてたものを使ってます。
 容量が100Mしかなくて、もう何年も前からパンク状態だから、いっそカウンタも何もかも投げ捨てて
 サーバーごと引越したい所なんですけどね。
 四苦八苦した結果、新刊一冊作れるくらいの労力を費やしそうなので、現状維持が精一杯な感じです。

 絵に関して言えば、スランプならスランプなりに、もがいて描き進めないと
 いつまで経っても描けるようにはならないと思います。
 放っといたら、いつのまにか自然に出来るようになる…なんて事はまずないと思うので
 上手くいかないのは承知の上でやるしか道は無いんじゃないかと。




>ゆっ揺れた!!

 
 揺れましたね!!
 僕も起きてたので、体感しました!

 因みに、コメントを受け取っている僕以外には、一体どのタイミングでの話しなのか伝わらないと思いますが
 12月21日AM1:40分頃の話でございます。

 僕の住んでる千葉の辺りは震度3だったみたいですけど、家具の揺れ方からすると
 震度4に近いくらいの揺れ具合にも感じましたねー。
 何事も無くて良かったです。;












◆12月19日(木)◆




温泉に入りたい。

…なんて贅沢は言わないから、せめてそこらの銭湯でゆっくりして、肩痛を癒したい今日この頃です。



ごきげんよう。


冬コミ新刊・駄しまこ見本



サクッとマカロン(キャラメル) 気取りで押してあげて下さい。

新刊の駄しまこページより、サンプルとして一部抜粋です。


今日はサクッと、これだけ更新。












◆12月18日(水)◆




煮物にする為、厚揚げを買いに出掛けたのに

うっかり、焼肉のタレだけ買って帰ってきてしまってしにたいです。



ごきげんよう。


冬コミ新刊・見本



大根の皮のきんぴら 気取りで押してあげて下さい。

新刊の中身から抜粋した、見本の一枚です。
容量の関係上、画像が小さめですいません。

「これじゃ、文字が読めないよ!」っていう方は
後日、pixivに大きめのサンプル画像を纏めてアップする予定なので
その時、そっちで確認して頂ければと思います。

もしくは、12月29日に東京の湾岸地域まで御足労頂ければ
直接本を手にする機会があるらしいので、いっそそこで確認してみるという方法も御座います。
売り子さん達は、立ち読みだけして立ち去っても、怪訝な表情は極力表に出さないように努力しているので
とりあえず、気軽に見るだけでも来てみたら宜しいんじゃないでしょうか。

値段やページ数など、詳しい本の仕様に関しては
特設ページを御参考下さいまし。→

それから、ウェブカタログ内の情報も、随時更新はしてるので
ウェブカタログが利用可能な方は、そちらでチェックされると便利なんじゃないかなぁと思います。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


【雑記】

かれこれ10日程経つんですけど、なかなか手首の傷が治りません。

ついムシャクシャして、衝動的に自分を傷つけた痕が、よもやこんな事に…。


―――とか、そういうんじゃなくて!

野菜を炒めてる時に、うっかりフライパンの縁に手首が触れて負った、火傷の痕なんですけどね。
なんか、まるでリスカの痕みたいでちょっぴり気まずいので、早く消えて欲しいのです。

だってもし、これを火傷だって知らない人が、ふとした拍子にこの手首を見たら

「あっ…(察し)」

ってなるんじゃないかと思うんですよ。
だからといって、そこで「いやいや、違うんです!これ火傷なんですよ!? いやマジで!」とか必死に弁解するのも
それはそれで、怪しいですしねぇ。
なんにせよ、いらぬ誤解の種になりそうな気がしてなりません。

まー、そうは言っても、さすがにそれは僕の自意識過剰。気にし過ぎ。
実際は、そんな風に見る人なんていないですかね。









ところが案の定、先日遊びに来た従兄弟に「どうしたの、そのリスカの痕。」ってツッコまれてしまいました。

OH…!shit!
考えすぎだと思ってたけど、やっぱり他人の目からも、そう見えてるのか!;

この場合、普通に僕に聞いてきてくれたから、「いやいや、これは火傷なんだよ。」と
すぐに弁解する事が出来て事なきを得ましたけどね。

客観的に見てもそう見えていたとするならば、もし、これが気軽に尋ねられる間柄じゃない場合。
お店の店員さんなんかは、スーパーで支払いをする際に、チラッと手首が見えたものの
「あっ…。 あぁー……うん。」って内心で思いつつも、黙ってる人とか
少なからず存在した公算が高まったように思います。




因みに僕は、この箇所の火傷を、年に2〜3回くらいはやらかしてしまいます。
大抵、慌てて調理してる時なんですけどね。
基本動作は変わらないので、いつも大体同じような手首の位置に、同じような火傷を負うんですよ。
その定期的に傷を負っちゃう感じが、また変にリアルにリスカっぽくてなんだかなぁ、という感じですね。

まぁ、どうせ、頻繁に人様とお会いするような生活はしてないし
実際は別に大した問題でもないんですけどねー。
傷の治りが遅い方なので、出来れば冬コミまでには癒えてくれるといいなと思っている次第。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>PC買い替えた時は、裏で相談に乗りますよ。おーほほほほほ(笑)
 その代わり、夏にリリアン女学園の制服きて貰いますが。
 ちなみに、これはPHPっていうプログラムで出来てますね〜。PHPも使えるかどうかはサーバーさん次第なんですよ


 
 おぉ、ありがとうございますー!
 って、交換条件が地味に重い!!;
 やはり情報化社会において、情報弱者の立場って厳しいものなのですね…。(うωと)

 PHPって、聞いた覚えすらないなー。
 サーバーにも使えたり使えなかったり、違いがあるんですね。
 こんな何も知らない自分がサイトを手掛けようとするなんて
 祥子様が一人でファーストフードを買おうとするくらい、無謀な行為だったのかもしれません…。




>寒いめう!冷えるめう!

 
 日に日に寒くなっていきますねー。
 朝なんか、室内温度10℃を切ってるし、そりゃあ布団から出るのが辛いのも、当然。
 二度寝してしまうのも、当然です。
 厳しい季節ですが、風邪ひかないように気をつけて下さいね。













◆12月14日(土)◆




漠然と、室内の湿度を60%以上に保つように努力しています。



ごきげんよう。


冬コミ新刊・ウラ表紙



ネギの青味部分 気取りで押してあげて下さい。


冬コミ新刊のウラ表紙です。

テイストは『投げっぱなし4』の時と大体同じ。
なんとなく、令ちゃんが虐げられてるのも、『投げっぱなし1』の時からの恒例で、大体同じです。

大きめの画像はPixivの方にアップしましたので、宜しければそちらでもご覧下さいまし。→
そっちには各薔薇ごとにトリミングした画像も置いてあります。






最近は、原稿が終わったので、散らかり放題だった家中を掃除したりしつつ
HDDに録画された番組を消化するだけの簡単なお仕事を、必死に遂行しています。

常に録画容量ギリギリですからね…。
年末年始に観たい特番とか出てきたら、いよいよパンクしてしまいますし。
今のうちに頑張らないと。

一番やばいのは、プリキュアが14話分も貯まってる事でしょうか。
別に見る気が起きないとか、そういうワケじゃないんですけどね。
六花ちゃんを見てると、なぜか心拍数が上がってしまう為、もって2〜3話しか心臓が持たず
まとめて見切る事が出来ないという難点を抱えているのです。
これはもう仕方がないので、ちょっとづつ消化していくのも覚悟の上。

あとは、それ以外をガンガン観てドンドン消していくばかり。
黒子、境界の彼方、京騒戯画、ジュエルペット、ドリランド辺りの予約してたやつを、片っ端から視聴してってます。

ニチアサの特撮、キョウリュウジャーと鎧武もどうにか、リアルタイムに追いつきました。
キョウリュウジャーは依然安定して楽しいので、サクサク観ていけて良かったです。
一方の鎧武は、ダンス対決で勝負というプリティーリズムのような展開と、チャラい少年少女達についていけなくて
どうしようかと思ってたんですけど、ここ何話かで話の方向性も見えてきたし、やっと楽しめる流れになってきたなーと思います。
グリドンとブラーボが出てきて以降は特に。w

正直、ロックシードとか集めるつもりは無かったんですけどね。
調べてみたら、ドングリロックシードは既に食玩で出ている事を知り、せめてそれだけでも欲しい!
と思って慌てて周囲のお店を探してみたんですけど、時既に遅し。
やはり発売開始から時間が経ちすぎているのか、店頭には影も形もありませんでした。
あるのは公園のリアルドングリばかりなり…。
残念!

また、再販されるといいんだけどなー。
ガイアメモリの時も、食玩のは殆ど無かった気がするし、難しいのかな。
とりあえず、玄関においてあったマツボックリを眺めながら、出遅れた自分を責め続けています。


どうでもいいけど、一話で失踪したっきりのユウヤさんは
回想でいいから定期的に姿をみせてやらないと、一体誰の事だか分からなくなると思いますよ!
っていうか、実際、二ヶ月ぶりで急に「ユウヤが…云々」って言われても、暫くなんの話だか付いていけなかったし。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>カウンターの件ですけど、仕様上、0に戻ります。
 たぶんそういうCGIスクリプトだと思います。そうしないと、エラーになってしまい、カウンターが動かなくなります。
 大抵のプロバイダさんですと、桁数選べたんですけどね。昔は。ちなみに私は自作で5ケタを使ってました
 >昔(昔はPerlって言語で書いてサーバーの実行領域にアップロードして動かすこと出来たんですよ。今は絶対やらせてくれないけど)解説は上村佐織でした。(PNは椎名つなみ)


 
 おぉ…!新たに50万アクセスされるのをを待つまでもなく、答えが……!
 さすがは佐織さんです!
 
 言われてみれば、当時このサイトを作った時、プロバイダの説明にもカウンタの桁数云々…という表記はあった気がしますねー。
 7年くらい前の事なので、記憶に霧が掛かって鮮明には思い出せませんけども……。
 そもそも、このサイト自体、大半がビルダーに頼りっきりで
 マイホームパパが延々と我が子の写真を紹介してるような、益体の無いホームページと、技術力には大差無いですしね。
 カウンタとかのhtmlをいじる部分に関しては、いつも自分でどう乗り越えているのか分からないくらい
 大雑把な力技でどうにかでっち上げて、形を成しているのが現状です。

 本当は、もっと容量の大きいサーバーに移行したりとか、改善したい点は色々あるんですけどね。
 ここへきて今更、サイトの作り方とかを基礎から学習するパッションは、流石に残っていないので
 カウンタ同様、全てにおいて騙し騙し、どうにかやっていこうと思ってます…。
 
 今、一番の懸念事項は、もし新たにPCを買い換えた際。
 そのPCにどうやって設定してやれば、サイトの更新をしていけるのか…。
 そんな事さえ全く分からないのが、不安でなりません。;




>早くも冬コミか…

 
 そうなんですよ。
 もう、冬コミなんですよー。
 僕なんか、未だに夏コミの思い出話とかしたりしてるというのに。

 まぁ、夏コミから冬コミの間って、4ヶ月しかないですしね。
 油断してるとあっという間です。
 その上、もうそろそろ、来年の夏コミ用のサークルカットの準備もしていかなきゃ…という。
 この時期は、色んな感慨に巻き込まれる、なんとも特異な期間ですね。














◆12月11日(火)◆




今年のクリスマスは、ノンオイルフライヤーが欲しいです。

それが無理なら、牛丼大盛りとかでも構いません。



ごきげんよう。


冬コミ新刊・オモテ表紙



切れてるバニラロールケーキ 気取りで押してあげて下さい。


冬コミ新刊のオモテ表紙です。

今回はご覧の通り、ショートギャグの詰め合わせ本『マリみて 〜投げっぱなし劇場〜』シリーズの5冊目!
表紙は由乃さんになりました!

因みに、表紙が由乃さんだからといって、中身も由乃さん中心の黄薔薇本か…といえば、そんな事もありません。
一応、体裁を繕う為に、最初の数ページは黄薔薇の出番多めな話を配置しましたけど、あとは普通の割合です。
大体いつも通りな感じなので、一度でも既刊本を手にした事がある方でしたら、おおよそ察して頂けるんじゃないでしょうか。
駄しまこのページも『投げっぱなし4』の時はちょっと減って8ページになっていましたけど
今回はいつも通り10ページになって、より余白が目に優しい仕様になってます。


肝心の原稿は、先日完成致しまして、入稿も無事に済ませて印刷所でのチェックも済んでます。
なので、これで冬コミの一日目にはちゃんと新刊がお届け出来るはず!
あぁ、よかった…。
冬コミの当落発表があった先月から、ず〜〜っと原稿やってたのでサイトの更新も随分滞っていましたけど
ようやく肩の荷が下りたので、これからは冬コミに向けて、本の内容をお知らせしたりしつつ
ちまちまと更新頻度も増やして行く予定です!
まぁ、僕の事だから、頻度を増やすといってもたかが知れてるとは思いますけど。
少なくとも今月中に4〜5回くらいは更新できるんじゃないのかな!

……あくまで僕の希望的観測に過ぎませんけどね。





それにしても、今回は原稿終わるのが、結構早かったと思います。
従来でしたら、まだまだ原稿やってる時期ですし、10%の早期割引に間に合う期日に入稿出来たのは、なかなか優秀じゃないのかな。うん。
どうせ誰も褒めてはくれないから、ここぞとばかりに自画自賛をしていくよ!

これは決して手を抜いて、作業を早めたとか、そーいうワケじゃありません。
単に、当落発表を待たずして、事前にいくらか作業を進めておいたから、その分早めに終われた。
ただそれだけの事なんです。
むしろ事前準備の量にしては、終わるの遅すぎたくらい…。
本当なら11月末には終わらせたかったくらいなんですけどね。
わんわんお預かる事になったり、身内でゴタゴタしたりしてて、結局今頃やっと終わったって感じです。
なんにせよ、無事に当選させて頂いたお陰で、事前準備が無駄にならなくて良かったです。

これであとは、冬コミ当日に向けて、ひとつひとつ準備をしていくのみ!
原稿中に比べれば、大分時間的余裕も生まれるので、本とか色々読んで自由を噛み締めたいと思います!
貯まりに貯まった録画番組もガンガン観て消化しなきゃだし。
発売日に買ったまま、殆ど放置状態になってるバトルフィールド4も、しっかり遊んでいかなくちゃ。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>伍拾萬HITおめ〜

 
 どうせまだまだ先の事だろう…、と思ってたんですけど、油断してる間に超えていましたね。;
 これも日頃、地道にアクセスして下さっている方々の賜物ですね…。
 どうも有難う御座います。m(_ _)m
 
 とりあえず、次に目指すはキリ良く100万hit!!

 …っていうのも、なかなか現実味がないというか、目標として遠すぎるので
 まずは超無難に60万hitを目指し、これからも頑張っていこうと思います!

 大体、このカウンタ、6桁しかないですけど、実際100万hitしたらどうなるんですかねぇ。
 普通に000000に戻るのかしら。
 ち〜ょっと気になるなぁ……。
 まぁ、そういう意味ではやっぱり、ここのカウンタに何が起きるのかも確かめる為にも、将来的に100万hitを目指していきたいものですね!










inserted by FC2 system