13年07月分ログ


◆07月30日(火)◆




1200円もするダックスフント専門の雑誌を買っちゃいました。

ダックスなんて、飼った事ないのに…。




ごきげんよう。


新刊サンプル。








モンスターエナジー 気取りで押してあげて下さい。

今回の新刊で、新たに書き下ろした11Pの漫画『新年会in小笠原家』より抜粋。

書き下ろしたというか、これは『ロバミミのススメ1』よりもっと前に描いた
古いラクガキ漫画のリメイクなんですけどね。
これに関しては加筆修正とかそんな甘いもんじゃなくて、一から全部 絵を描き直しました。
それから、セリフも今とはノリが大分違うので、その辺の違和感もなくなるように変更してあります。


じゃあ、そもそも、なんでこの話を描き直して入れたかっていうと
このエピソードが『ロバミミのススメ1』の前日譚的になっているからです。
その上、『ススメ1』は『ススメ3』の前日譚として、話が繋がっています。
なので、『ススメ1』と『ススメ3』が総集編として一冊に纏まる以上、『新年会』の話も一緒に入っていた方が
一連の流れを把握出来て一層楽しんで貰えるんじゃないかと考えた次第。

当時の意向としては
「別に、新年会の話は読んで無くても問題無いけど『ススメ1』を読んで気になったら
 サイトにある漫画も読んでみて下さいね。」っていう感じで
このサイトを知らない人への興味付けの為に、軽いリンク性を持たせただけだったんですけどね。
さすがに、今更この総集編を見た人に対して「あの古いラクガキ漫画も見てくださいね」って言うワケにはいかないですからね。w
これもひっくるめて、完全版として手にとって頂きたいと思います。


…とまぁ、そんな感じで。
『ロバミミのススメ1』以降のサンプルに関しては、また近日中にアップする予定です。






別にあれですよ?
妙に更新内容が薄いのは、夏コミへの下準備が忙しいからであって
買ったばかりのドラゴンズクラウンで、エルフちゃんを育てるのに必死だから…とか
そんなんでは、断じてないですからね?


ちゃんと公平に、ソーサレスのお姉さんも育ててるし…。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。
なんか最近、いっぱい拍手して貰えてて嬉しいです。


>仕組み仔細

 
 493(仕組み)431(仔細)…?

 新刊の仕組みに関しては、これから仔細にお知らせしていきますよ!
 なんだかんだで、もういくつ寝ると夏コミですからねー…。
 今回は例年よりも数日早く原稿が終わった事だし
 なるべく早め早めの準備を心がけていこうと思ってます!




>ごきげんよう
 初日無理やり休みを強奪しましたゆきです!

 今までに見たことない豪華な仕上がりですね!
 2週間後が楽しみです

 うまい棒詰め合わせセット持参でお邪魔しますのでよろしく36です。


 
 休みは貰うものじゃない…。
 奪うものだ!\(^o^)/ヒャッハー

 今回は今までやった事のない仕様だし、同人の総集編とかも手にした事がなかったので
 参考にする指針が少なく、作る過程で色々と迷ったんですけど、
 どうにか納得できる仕上がりになりそうな所まで辿り着けて、ホッとしています。;
 まだまだ、実物を見るまでは安心出来ないですけどね。
 印刷所でも、細かくチェックされてる様子を見てきたので、多分大丈夫だとは思います。
 これであとは、夏コミ当日の朝、現地で必死にカバーを巻き続けるのみ!

 …装丁の割に、やる事が地味。

 うまい棒セット、楽しみですが、どうぞお気遣いなく!
 わざわざ、足を運んで頂けるだけで、十分僥倖ですので!;




>捻くれ物主人公や癖のあるキャラだけだと内輪もめだけで話が全く進まないという危険性が・・・
 ディケイドの時はユウスケが居なかったら話が詰まるって個所が何箇所かありましたね・・・
 555の場合だとユウスケに相当する人間が居ない所為で話が進まず
 グダって収拾がつかずに落ちをブン投げたって印象が強かったなぁと
 ちゃんと話の落ちがついて面白くなれば良いんですが・・・

 マンネリに関してはまぁ・・・擁護のしようもないんですが


 
 捻くれ者や無気力系は、目的意識が薄いから
 話を進める推進力が弱くて、キャラ的に動かしづらいっていうのはありますね。
 そいうタイプは捻くれているなりに、何か動く目的を持たしてやれば
 大分扱いやすくなるとは思うんですが…。
 555のたっくんなんて、真理ちゃんと啓太郎に無理矢理やらされて
 す〜っごい渋々戦ってた感じですしねぇ。w
 ただ、渋々だった分「夢はないけど、夢を守る事は出来る」
 とか言ってくれた時のカタルシスは高かったです。

 ……まぁ、夢は呪いらしいですけどね。w















◆07月27日(土)◆




自由を骨の髄まで貪りたいです。


ごきげんよう。


新刊オモテ表紙



エスカップ 気取りで押してあげて下さい。

や〜〜〜っと、挫けそうになる日々を乗り越えて、夏コミ原稿終わりました!
きっちり直接入稿してきたので、これで無事に新刊が出せそうです!!
なんだかんだで、夏コミまでもそんなに日はないですからね!
こっからは元気よくバシバシ新刊情報を晒し上げていきますゆえ、是非とも覗きにきてやって下さいませー。

さて、そんなわけで本日はオモテ表紙の公開です。
今回の新刊は総集編なので、表紙も色々な所から総集しちゃおう!という事で
志摩子さんは『特別でないただの一日』の祥子様。
乃梨子は『いとしき歳月(後編)』の蓉子様のポーズをモチーフにして
文字とか後ろの青空なんかは『真夏の一ページ』を意識して作ってみました。

ちなみに、今回は一般的な単行本みたいに、カバーが巻かれた仕様になってます!

カバーを全部広げると、こんな感じ。
オモテ側の折り返し部分には、ススメ3で描いた千社札のイラストを。
ウラ側の折り返しにも、ススメ3のウラ表紙に描いたイラスト(手直ししました)が配置されています。

背表紙部分に関しては、いわずもがな。
マリみて本誌の背表紙を模して作ってあります。w

それから、カバーがあるという事は…。
もちろんカバー外したその下には、描き下ろしの何かが描かれています。
一体、何が隠れているのか…。
それは、実物を手にとってから捲って、確かめてみて下さい!


……いや。
ぶっちゃけ、ここは本当に最後の力を振り絞って短時間で描きなぐったものなんで
あんまり期待されてもアレなんですけどね…。;
まぁ、でも悔いだけは残さないよう、ベストは尽くしてやってます。
なんにせよ、頭から尻尾まで、あんこびっしりな感じにはなっておりますよ!

その他、本文の内容なんかは、また後日お知らせしていく予定です。
いや、ほら。
情報は小出しにしていかないと、夏コミまでに間が持たないですからね…。(´・ω・`)


ページ数とかお値段、詳しいページの割り振りなんかは、新刊の詳細ページに記してあるので、ご覧下さいませ。
あと、表紙の大きい画像はPixivにアップしましたので、そちらもご参考にどうぞー。








■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>良く庭見ろ

 
 49(良く)2836(庭見ろ)…?

 ウチの庭は、夏の日差しを受けて、胸の高さくらいまで雑草がのびていて
 正直、目を逸らしたいくらいです…。
 その上、キウイの蔦が二階のベランダを侵食して、プチジャングル状態。
 加えて、窓辺には蜂の巣が2つも出来る始末。

 ただ、蜂の巣は松戸のすぐやる課に連絡した所、その日の内に来てすぐ駆除してくれました。
 さすがはマツモトキヨシの作った、すぐやる課だ。




>長野まだ行ってない?

 
 まだ行ってないですよー。
 次に長野行くのは、夏コミが終わってから。
 8月の17日くらいを予定しています。
 
 この6月7月中は夏コミ原稿で、夏コミはおろか、近所のコンビニへいくのも
 ままならない状況で…。
 ほとんど外へは出ませんでした。
 おかげで、回覧板が届いたのに気づかなくて
 ご近所からチクチク言われたりする有様……。(´・ω・`)




>白妙 長野の旅

 
 そういうわけで、長野はまだ旅してないです。w
 多分、今夏は長野に行くといっても、墓参りしに新潟まで行ったりしなきゃいけないので
 とてものんびりは出来そうもないんですけどねー。;
 運転する負担が増えるから嫌だけど、こればっかりは仕方ないですね。




>次の仮面ライダーの脚本が虚淵玄と聞き自身の中のファントムが産まれそうです・・・
 ライダーは個人的に次期のをすっとばして来年に期待状態に既になってます(笑)


 
 新たなるファントムの誕生だね!ハッピバースデイ!\(^o^)/
 
 僕は特に好きでも嫌いでもないので、虚淵玄モノっていったらちゃんと見たのは
 『まどマギ』とか『Fate/Zero』くらいしかないですけど
 なんというか、作品によって当たり外れのある感じはしますね。
 ただ、僕としては、平成の初期みたいに、ライダー同士で争ったり
 歪んだ性格の人間が出てくる、殺伐とした展開が恋しくなっていた頃合だったので
 虚淵玄のイメージそのままに、救いのない話とかやってくれるなら嬉しいなー
 …っていう期待はしています。w

 近年のライダーも、作品単体で見れば十分面白いんですけどね。
 ここ数年はずっーと、主人公がヒーロー然としたいい子ちゃんばかりで
 ちょっと退屈していたというか。
 たまには巧や士みたいにひねくれた主人公が欲しいなぁ、と。

 それに電王以降からはずっと、中盤で2号ライダーが出て来てひと悶着あった末
 打ち溶け合ってラストバトルへもつれ込む…っていう流れが定番化しすぎてて
 「そろそろ新しいライダーの時期か」とか「パワーアップの季節だな…」ってのが
 読めちゃうのがなんとも…。
 さすがに、それは話と販促の関係上仕方ないと思うのですが、せめて途中で
 思わぬ新規ライダーの参入とか、実は主人公も怪人でした!みたいな、衝撃の展開を入れて
 話のアクセントは増やして欲しい…と愚考していた矢先だったので
 いきなり二人以上のライダーが発表された点に関しては
 個人的に理想通りで、喜ばしく思ってます。
 
 まぁ、要約すると、また555みたいな爽やかじゃないお話が見たいって事なんですけどね…。w
 日曜の朝から子供がしょんぼりするような、良くも悪くも記憶に残る話をお願いしたいです。











◆07月12日(金)◆




フルグラとフォアグラって、なんか似てるよね。



…いや、そんなに似てないか。

ごきげんよう。


新刊ウラ表紙



チオビタドリンク 気取りで押してあげて下さい。

新刊ウラ表紙です。
今回はオモテ表紙とのバランスを考えて、ちょっとスッキリしたデザインにしてみました。
オモテ表紙は描くのに四苦八苦して、何十時間も費やしたのに対して
このウラ表紙は、ものの数時間で出来上がりました…。
あまりにあっさり描きあがり過ぎて、自分でもびっくりしたくらいです。
描いた内容がこれだから、当然っちゃ当然ですけどね。
気合を入れて描くオモテ表紙と、力を抜いたウラ表紙では、こうも所要時間に差が出るとは…。

このウラ表紙を描くにあたって、参考の為に学校机の画像を検索してたら
販売ページにたどりついたんですけど、こういう学校机って、一万円以上するんですねー。
まぁ、作りもしっかりしてるんだろうし、未来ある子供たちが日々使うものなんだから
それくらいのお値段するのは妥当だとして。
税金で買ってもらっている高価な学校机に、ラクガキやあまつさえ彫刻等でキズをつけたりしても
平気な顔をしていた学生時代って、なんか恐ろしいなと思いました…。
さすがに今なら、恐れ多くて傷とか付ける気にはならない。

いや、僕はラクガキくらいしかしてませんけどね。
むしろ、ラクガキばっかりしてたから、今 こんな人生を送っているんでしょうけどね…。



因みに現在は、ススメ4の修正作業をしている最中です。
ススメ3の作業が思った以上に時間かかって、しまいましたが
どうにか今週中にはススメ4の修正作業も終わらせて
残りの期日で追加の描き下ろし要素を充実させていきたいと思ってます。

果たして締め切りまでに間に合うかどうか…。
現時点で既にヒイヒイ言ってる状況なのに。
これ以上追い詰められたらどうなるのか。

最近、毎日悪夢にうなされながら目を覚ましてます…。;




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


【雑記】


先日、千葉ですごい雷が鳴ってました。
バンバン落雷して、振動がビリビリ伝わってくるくらいの激しさ。

あれっ、今日ってそんな天気悪い日なの!?
って思いながら、ヤフーの天気予報を開いてもそんな予報はされてなくて
雨マークひとつ記されていなかったので、とうとう僕の脳内が雷の幻聴幻覚を見せるに至るまで
やられてしまったのかと危惧しましたけど、暫くしたら雷警報が表示されたので
やっぱりこれは現実なんだと、一安心。

落雷に怯えつつも、夏コミ作業していたら、一瞬停電が起きてPCもTVも消えてしまいました。
幸いなことに家電はどれも無事だったんですけど、これでもしもPCとか壊れてしまってたらと思うと
鳥肌が止まらず、そのまま鳥類に進化してしまいそうな心境でしたねー…。

一度、停電が起きたって事は、地域一帯も結構危険な状況にあるって事だろうし
万一の事があったら、悔やんでも悔やみきれません…。
そう思った次の瞬間、即座にPCの電源を切って、全てのコンセントを引っこ抜き、現実逃避の眠りへつくことを決めました。

布団のなかで改めて、スマホで調べてみたんですけど
やっぱ、落雷って家電にとっては危険な存在らしいですね。
ウチは一応コンセントに雷サージの対策はとってあるんですけど、電気は電話線を通って、モデムへ行き
LANケーブルを介してPCやTVなんかを破壊していくケースもあるそうなので
ヤバいと思ったら、雷サージに慢心せず、電話線も抜いておく方がいいんだとか。

僕の部屋はLANやその他のケーブルを通じて、PC、TV、PS3等の家電財産が相互に繋がっているので
もしも、電話線から電気がやってきたら一網打尽…。
「この夏は青木ヶ原樹海でバカンスも悪くないかなー……。」とか言いながら
夏コミとか人生とか放り出して、地球の肥やしになること請け合いですからね。
万一の事を考えたら、ちょっとくらい用心を重ねた対策を取っても悪くはないなと思いました。;



そういや、よくよく考えたら、停電が起きてPCが切れた時、コミスタで作業してて
作業中のデータは保存されてなかったんですけどね。
あまりに雷怖すぎて、そんなのどうでもよくなってました。
永久にデータが消えるくらいなら、一時のデータが消えるくらい安いものだものね…。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>祥子様と令様のテンションの違いが…

 
 一連の流れで描いてる中、祥子様は一番最後に描いたから
 なんかついつい調子にのってしまったんだと思います…。
 あと、祥子様を描くなら何か軽くふざけなきゃいけないという
 謎の義務感を感じているのも事実。




>よくいなくなる

 4917976……?


 何が!? 何がいなくなるんですか!?
 このサイトを見てる人がいなくなったとか?それはそれで困るわね。

 私自身はいなくなったりはしませんよ?勿論サイトが健全である限り、
 途中で逃げたり消えたりもせず、ちゃんと更新は致しますよ!

 ……あっそいやツイッター放置したまんまだった。
 毎日投稿するはずが、既に私がいなかった事になってますね;

 サイトやブログでしか投稿しない私にはツイッターというものは必要があったのか疑問中の疑問。

 
 誰よりも、サイトを運営している僕自身がいなくなるパターンが一番多いと思います。
 コミケの原稿とかでちょっとでもテンパると、すぐ更新する余裕が失われていきますから…。
 たとえアップする素材はあっても、編集してアップロードするだけの精神的余裕が残らない。;
 そんな事をしてるから、結果的にはこのサイトを見ている方々も
 愛想をつかしていなくなるという、負の連鎖に繋がっていくんでしょうね。

 ツイッターとかブログの扱い分けって難しいですよねー。
 日々色んなことが起きる方なら問題ないのかもしれませんが
 僕みたいに起伏に乏しい日常を送っている人間は、あんまりツイートを頻発しすぎると
 サイトに綴る言葉が何も残らなくなるので
 基本的にはどーでもいい事や、即時性の求められる内容しかつぶやかないようにしています。
 それでもツイッターは他人のツイートを眺めるという楽しみもあるので
 別に自分が発言しなくても、存在価値はありますけどね。
 mixiなんかはブラウザで開くと重いという理由も重なり、全く使わなくなっちゃいましたねー。
 今日び、情報発信できるツールが多すぎる為に、浅く広くなりがちなのが困りものです。









inserted by FC2 system