13年06月分ログ


◆06月29日(土)◆





寝る前に平山夢明の『東京伝説』を読んだら、えらいうなされました

寝入りばなに目にするコンテンツは、よく考えた方がいいですね。



ごきげんよう。


祥子様と令様。





鷹の爪 気取りで押してあげて下さい。

フォルダを漁ってたら、こんなのが出てきました。

描いたのは、4月29日更新のヤツと同時期で『普段、あまり描かない人達』をテーマにラクガキしてたやつなんですけど
どういうわけか祥子様に限っては、『普段、あまり描かないポーズ』も同時に取り入れようという事で
荒ぶる鷹のポーズをとらせてしまってました。
たちの悪い悪ふざけですね。

反省はしてない。






相変わらず新刊作業は続いてます。
明日あたりには、ようやくススメ3のペン入れ修正が終わる予定。




これの辺まだ線画の修正だけなので、この後影トーンとか入れたり、色々仕上げ作業は残ってます…。


そんな最中。
さっき印刷所に問い合わせして知ったんですけど、100P以上の本となると
締め切りも結構早くなってしまうんだそうです。
考えてみればイレギュラーサイズなんだから、当然っちゃ当然の話なんですけど…。

僕は甘く考えてて、いつもと同じく7月27日辺りが締め切りになるとばかり思ってたので
締め切りが想定していた期日より大きく繰り上がって、現在メチャクチャ焦ってます。
あああああああ、まだまだやることいっぱい残ってるのに!;

一番望ましい印刷方式のセットだと7月16日が締め切りだって言われたんですけど
そんなの、どう でんぐり返ったって間に合わないので、それは断念。l
今日はもう先方の上司が帰られてしまったので、いつまで締め切りが引き伸ばせるのか…といった明確な答えは得られず。
細かい仕様等の決定は後日のご相談…という事になってしまいました。;

なんにせよ、これまで以上にペースアップして作業はしないと
とても間に合わない事は明々白々です。
そういうわけで、最近はある程度ポツポツ更新してましたが、7月の間は音沙汰無くなる可能性が高いです…。
ただその場合は、必死に原稿作業しているのは確かなので
どうかひとつ、マリア様に原稿の無事を、お祈りしておいてあげてください。

お願いします……。





うわ〜、ほんと………、まいったなぁ。(;´Д`)




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>「カレーは俺が駆逐してやる…この世から…一滴残らず…!」

 カレーは嫌いな人がいないという風潮が許せないです、だからあんな姫みたいに
 間違った知識を植え付けられてしまうんです(さめざめ・・・)

 コミケは行ける算段がつきましたので今年も馳せ参じたいと思います。

 
 料理にせよアニメにせよ、万人全てに受けるものなんて存在しないですもんね。
 みんながみんな、ガンダム好きだと思ってんじゃねーぞ!って話ですよ。
 
 まぁ、カレーがここまで持ち上げられるのは、味はもとより作りやすさが大きいと思います。
 一度に大量に作れるし、何日も持ち越して食べられるいう強いメリットが
 ここまでの地位を築く大きな礎になっているんじゃなかろうかと。
 それでいて、野菜もいっぱい入れられるので
 それなりの栄養価が期待出来る点も、個人的には好印象。
 いつでも会えるご当地アイドル的な気安さがあったからこそ、親しみがありますけど
 これがもっと作り方が複雑で、日持ちしないメニューだったら
 見向きもしてなかったと思います。
 …作りやすいとは言っても、僕の場合カレーは2ヶ月に一度のペース。
 ラーメンは三日に一度のペースで食べてるので、断然ラーメンの方が親しみありますけども。;

 コミケお待ちしていますー!
 原稿に目が回ってて、まだまだ、当日の事なんて考えも及びませんが
 とりあえず、生きて聖地を踏みしめるべく、頑張ろうと思います。








◆06月21日(金)◆





「男子三日会わざれば刮目して見よ」って言うけど

たった一晩で、刮目すべきレベルに達するカレーは、なかなか大したもんだと思います。



ごきげんよう。


『Cutie★Princess』 第2話 その6
これより以前の話はコチラ→



痛んだカレー 気取りで押してあげて下さい。


ちょっと気を抜くと、あっという間に日が経って、更新間隔が開いてしまいますね。
長年やってて分かっているつもりでも、時の流れの速さには驚かされるばかりです…。

まぁ、例年のコミケ原稿期間と比べたら、今回は割とコンスタントに生存報告出来ている方だと思うので
そういう点はしっかり褒めてあげたい所。
僕は褒められて伸びるし、叱られて萎縮するタイプですから。
せめて自分で自分を褒めてやらないと、どうせ誰も褒めてはくれませんしね…。
頑張った自分へのご褒美とか、どんどん与えていく所存。

因みに、コミケの作業は順調です。



順調に作業が遅れてます。
割とよくあること、想定の範囲内、…といえばそうなんだけど。
当初に計画したスケジュールから着実にズレが生じてくると、やっぱり焦ります…。

焦るから無理して作業する。
無理して作業すると、サイトを更新する余裕もなくなる。
サイトを更新する余裕もなくなると、原稿へのモチベーションが落ちる。
原稿へのモチベーションが落ちると、作業が遅れて焦る。→そして一番最初へ戻る…。

という不のスパイラルが完成します。
なるべく、このスパイラルに飲み込まれないように、もがいてはいるものの
すでに症状の第二ステージまで発症しかかっているので事態は深刻と言わざるをえません。

あと、最近ゲームがやりたい欲求が高くて、それを我慢するのも大変です。
最近出た『The Last of Us』とかあるし。
来月は『ドラゴンズクラウン』とかあるし、ソワソワしてなかなか集中出来ない始末です。
早い所、精神とトキの部屋を開発し、僕を穏便に隔絶出来る世の中が待ち望まれます…。

作業状況としては、ススメ2までの修正作業を終えまして、今日からはススメ3に着手する予定です。
それと平行して表紙の作業も進めてます。
オモテ表紙の下書きはこんな感じ。

ペン入れまではスムーズにいったんですけど、色塗りがイメージ通りに行かなくて難航中。
というか、投げっぱなしのまま、数日が経ってます。
いや、煮詰まった時は間を空けるのも大切なんだよ。うん…。

ウラ表紙はどんな感じにしようか、全然決まってません。
何かいい案があれば、電波で僕に知らせて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

コメント無くても拍手が押されてるとモチベーションが上がるので、大変助かってます。(*´Д`)

余談ですが、最近サイトを色々いじったので、もしリンク切れとか見つけたら
それも拍手で教えてあげると大変喜びます。


>次回のキョウリュウジャーが一回休みと今ここで知りました(笑)
 今週は日曜に向けて某アイドルアニメを一気見してたもので・・・
 気になる引きという事は再来週までお預けの方が精神的に良さそうだなぁと思いました(笑)

 最近、気圧が変ですね・・・昨日とか仕事中に頭痛で死に掛けました・・・


 
 やっぱ、夏本番が近い所為か、湿度もだいぶ高くなってますねー。
 気温は低くても湿度が高いと、だいぶ体に負担が掛かってくるみたいです。
 僕の場合、胃がムカムカして、自分の吐息さえも蒸し暑く感じてきて死にそうになります。
 仕方ないので、今年初のエアコンも起動してしまう有様。
 それでも調整出来る室内に居る分にはまだいいですけど、外に出なきゃいけない場合
 どうにもなんないから大変ですよねぇ。

 キョウリュウジャーは確かに、視聴を我慢できるなら、次回分が放送されるまで待った方が
 ストレスは堪らないかもしれませんねー。
 でも、gdgdにして決着をつけず、無理矢理 前後編に仕立て上げるような作りではないので
 仮面ライダーみたいにモヤモヤさせられるような事はないかと。
 ちゃんとその週の話にはひと段落付けた上で、ちょっとしたどんでん返しが起きて次回へ繋がる
 という流れなので、この後どうなるんだろう…っていう少年漫画みたいなワクワク感のまま
 引っ張ってくれる辺り、さすが三条脚本のなせる技だと思います。
 
 本当は、ある程度録画してから一気に見た方がスマートなんですけどねー。
 あまり録画溜め込みすぎると、録画を消化しなきゃっていうプレッシャーが強くなって
 別の面で精神衛生が汚されるので、それも一長一短…。
 はやいとこ、10ペタくらいのHDDが普通に売られる世の中になって欲しいです。









◆06月12日(水)◆





大根が余ったので、今夜は季節外れのおでんです。


ごきげんよう。


『Cutie★Princess』 第2話 その5
これより以前の話はコチラ→



痛んだトマト 気取りで押してあげて下さい。

久しぶりに、牛タン味のうまい棒食べたい。


しかし、台風が近づいてる所為か、急に湿度が高まりましたねー。
だからなのか、どうにもコンディションが優れません…。
なんか…、こう……、変な感じがする。
まだまだ早い気はするけど、ちょっとエアコンで除湿かけようかなぁ。
電気代ケチって、具合悪くしてもなんだしなー。;
季節の変わり目、要注意!


そういや、次の日曜日はゴルフ中継の所為で、朝の番組軒並みお休みなんですねー。
かろうじてプリキュアだけは、デーボ・ゴルフの魔の手から逃れられたみたいですけども。

聖闘士星矢は黄金聖闘士とパラサイトの戦いが気になる所だし。
ウィザードも白い魔法使いがやっと出てきて、ウィザードにしてはそこそこ気になる所だし。
キョウリュウジャーに関しては、いわずもがなの気になる所で引きなのに。
このタイミングで一週お休みは辛いなぁ…。

まぁ、でも、HDDがいっぱいなってくてるから、この隙に録画を消化しておこう。
この状況になるまで観てないって事は、そんなに見たい番組じゃないのが殆どなんだろうけど。
一応、目は通しておかないと、削除する踏ん切りもつかないしね。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。



>お疲れ様です\(^o^)/
 忘れたらうまい棒投げつけますので!\(^o^)/

 巣窟
 ○そうくつ
 ×すくつ


 
 『すくつ』とか『みぞうゆう』って表記するのが様式美かなと思っていたのですが
 それは僕が悪いインターネッツに毒されている証拠なのでしょうか…。
 大団円は『だいえんだん』。雰囲気は『ふいんき』と発して
 うつけを演じるのがここでのたしなみ。

 っていか、忘れた方が個人的には得しかない!
 うまい棒なんて、いくら投げつけられても、嬉しい悲鳴しかあがらない!




>やっぱり来ちゃうか…ロバマス。

 
 ロバマスって何です!;
 ロバミミマスター!?
 総集編とかは来ますけど、マスターかどうかは甚だ疑問だしなぁ。
 ロバマスの正体やいかに。

 あ。
 ロバマス、しょうたい、で思いついたんですけど
 新規のお客さんを招待して連れてきてくれたら、招待特典のラミカをプレゼントってどうかなぁ。
 モバマスの招待カードみたいに。
 そしたら、ソシャゲにおける「登録だけしてくれればいいから!」みたいなノリで
 興味無い人を引っ張ってきてくれるかもしれない!


 いや、……くれないな。
 









◆06月09日(日)◆




冷やし中華はじめるのやめました。



ごきげんよう。


『Cutie★Princess』 第2話 その4
これより以前の話はコチラ→



香ばしほうじ茶 気取りで押してあげて下さい。


熱帯魚飼うのって大変そうですよねぇ。
定期的に水槽洗わなきゃいけないし。
毎日餌もやらなきゃいけないし。

自分の食事や掃除の世話すら、ロクに面倒みれてない僕には
生き物を飼う自信がこれっぽっちもありません。
なるべくなら、飼うよりも飼われたい。
ペット根性丸出しの精神です。




夏コミ作業は、今のところ無難に進行しています。
普段出してる本とは違い、作業内容が違う分、所要時間がどれくらいになるのか読めないので
その辺の感覚が分かるまではドキドキですね…。

ススメ1の修正作業は9割がた終わってるので、現在は目下ススメ2の修正作業を進めてます。
キャラの小さいコマとか、ギャグ顔の箇所なんかは、ほとんど手直ししないでもいいんですけど
アップになる部分とかは、色々と気になるのでまるっと描き直ししています。

    




上のは描きなおしした下書き部分。
構図とかは変わっていないので、ススメ2を持っている方であれば、どの箇所の下書きなのか分かるかもしれませんね。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


【雑記】

先週、10年ぶりくらいにラウンドワンに行ってきました。

単にビリヤードがやりたかっただけなので、別にどこでも良かったんですけど
近くにビリヤードありそうな場所がラウンドワンくらいしか見つからなかったので
渋々足を踏み込んだんですけど、案の定というか、想像以上にリア充達のすくつになってて、恐れおののきました。

友達同士で遊ぶ者。
家族三世代で遊ぶ者。
なんでこんなに眩しい人種が蟻地獄みたいに集まってるんだろう、ってくらい人生楽しそうな人々でいっぱい。
カラオケ、ボーリング、ゲーセン等々が、一箇所に集まってるから都合がいい場所なんだろうけども。
それにしたって、こんなに人が群がるものなのか…と謎のカルチャーショックを受けました。
日曜の昼だったっていうのもあるんでしょうけど、なんかもうちょいとしたテーマパークみたいな賑わいと人口密度でした。
何ニーランドだよ、ってくらい。

考えてみれば、僕はカラオケを年に1〜2回。
ビリヤードを数年に1回。
ボーリングは10年以上やってないし、ゲーセンも自主的に赴いたのは中二の夏が最後。
CMとかでラウンドワンの存在は普通に認識していたけど、実際に足を踏み込む機会は皆無だったものなぁ。
あんな身近に、僕が想像だにしない空間が広がっていようとは…。
恐ろしい!

やっぱ、お家の中が一番安定しているな、って再認識しました。
ちなみにビリーヤードの戦績は、ナインボールでごっつぁんゴールを拾いまくり最多勝利をあげたので、大変ご満悦の模様。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>ごきげんよう、ゆきです\(^o^)/

 たむろする場所ができた\(^o^)/
 もとい、コミケ当選おめでとうございます\(^o^)/
 総集編はもちろん買いますが、既刊も欲しいです\(^o^)/
 在庫ないんですか?\(^o^)/


 
 う〜ん…、ススメの1〜4は全部在庫切れになっちゃってますねー。
 アチコチひっくり返して、探してみないとなんとも言えませんが
 基本的には見本として何冊か自分用に残してあるのが、手元に少数現存する程度なので。

 夏コミ当日は、余裕があれば既刊の1〜4も見本として持って行こうとは思っているので
 見る分にはそこでご覧頂けるかもしれません。
 前日、準備にテンパって、全てを忘れる可能性も大いにありますけども…。













inserted by FC2 system