13年05月分ログ


◆05月31日(金)◆



僕の夏が始まりました。






ごきげんよう。


夏コミ・サークルカット!



聖戦へ赴く戦士 気取りで押してあげて下さい。


◎貴サークルは、土曜日 西地区“ら”ブロック−09a に配置されました。





…という事で、お陰さまで夏コミ当選いたしました!

詳しい日程は

08/10日(土曜日)一日目:東地区“ら”ブロック−09a

となります。
皆様、ご近所お誘いあわせの上、起こし下さいませ。
マジで宜しくお願い致します。;

いやぁ…、今回はどうなる事かと、ドキドキしていましたが
ありがたい事に、どうにか受かっていてホッとしました。
初詣でお祈りしてたのが良かったのかな。

そういうワケで、今回の夏コミも新刊出ます!
多分!
きっと!!
おそらく出ます!!!

内容は、以前からお知らせしていた通り、マリみて本『ロバミミのススメ』シリーズの総集本!
ロバミミのススメ1 ◆2008◆ a day in the summer.
ロバミミのススメ2 ◆2009◆ a day in the spring.
ロバミミのススメ3 ◆2009◆ a day in the Winter.
ロバミミのススメ4 ◆2010◆ a day in the fall.
計4冊を纏めた『ロバミミのススメ総集編 1〜4(仮)』を予定しています!

単純に総集編として出すだけじゃなく、出来る限りは加筆修正して内容の見た目もグレードアップさせ
既に既刊本をお持ちの方でも楽しんで頂ける内容にするつもりですので、楽しみにして頂ければ幸いです

作業は既に進んでいるので、どんな感じかススメ1を例にご紹介しようと思います。

コレがススメ1のとある1ページ。
before。


そしてこれが、修正したafter。

afterの方は、まだ仕上げもしてないので、ここからもうちょい雰囲気変わります。

ススメ1は一番古い作品なので、加筆修正の規模も大きいですし
この比較は特に変化の大きいページをチョイスしていますので、その辺は御了承下さい。
ススメ2以降は、もうちょい変化が大人しめになるとは思います。

まぁ、とりあえず、初めて手にする方は普通に楽しんで頂けるように。
既刊を持っている方も、ドコが変わってるのか比較して楽しんだり出来る感じにするつもりです。
















◆05月30日(木)◆




避けるチーズ!









……言ってみただけです。

ごきげんよう。


『Cutie★Princess』 第2話 その3
これより以前の話はコチラ→



水を足したシャンプー 気取りで押してあげて下さい。

サクサクアップしたいと言った割には、このペースか。
サクサクって言うからには、せめて数日に一度くらいのペースで行くものだと思ってたけど。
驚く程のグズヤローだな、僕ってヤツは。


…知ってたけどさ。




そもそも、規則的な行動が得意じゃないんだ。
生活リズム滅茶苦茶だから、日付の感覚もアバウトだしね…。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【雑記】

先週、今週のウィザードは、酷かったなぁ…。
単純に話の出来が。

仁藤の友人回と、今回の根本さん回の計4週分は無かった事にしてもいいと思うくらい。
というか、見ると却ってウィザードに対する評価が下がるから、むしろ見ない方がいいくらいですね…。
この4週分は、見なくてもストーリーの把握には全く影響もしないし。
理由はどの回も全部、助っ人脚本家が担当したのが原因だと分かってるから諦めはつくけど
どうしてこうなった感は否めない…。
白魔ドライバーも発売されて宣伝もしてるのに、その肝心の白魔がまだ出てこないのもどうかしてる。
いっそキョウリュウジャーの後に『このあとはキョウリュジャー』ってジャンクション入れて
本当に一時間全部キョウリュウジャーをやってもいいんじゃないかと思い始めてきた。
でも、来週からはようやく、話の本筋に戻っていくみたいだから、生暖かく見守っておこう…。
かなり生暖かめで。

最近はニチアサ以外だと、ダンボール戦機WARSが毎週の楽しみです。
前シリーズのWはどうでもいい展開の連続で、一応録画してたものの
1.3倍速で再生するか、家事の最中に動きながら流しておく程度の扱いだったんですけど
内容が一新されたWARSになってからは、毎週無駄の無い話の連続で非常に面白くなりました。
一年間あれだけgdgdな展開続きだった番組が、こうも様変わりするものなのか…。
あんまり僕好みに面白過ぎると、いざゲームが出た時、3DSごと買ってしまいそうで怖いので
そこそこ内容をセーブしながらやってもらいたいくらいです。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。


>お疲れ様です、ゆきです。

 ロバミミが受かってくれないとコミケ時の私の居場所がなくなるので
 がんばってください\(^o^)/

 3和音とかなつかしいですね〜。
 昔はゲームの曲とか耳コピで入れて
 うまくいくと喜んでた記憶があります(笑)


 
 コミケどうなるか…。
 あと24時間もしない内に、結果がわかると思うと、今からソワソワして胃が変な感じです…。
 僕の場合、落ちると夏の間ずっと、気持ちの居場所がなくなるので
 出来れば良い結果が出て欲しいのですが、こればっかりは祈る以外に出来る事が無いので
 胃に穴が開かない程度に手を合わせるばかりです…。(;人;)

 耳コピとかやりますよねー。
 メジャーな曲だと、本や雑誌に載ってたりしますけど
 マイナーなものは自力でどうにかするしかなかったですし。

 あの時期に着メロに熱中しきった所為か、ダウンロードして設定するタイプの
 着メロが普及した頃には、すっかり興味がなくなってて
 いつしか気付いた時には、プリインストールされてる『カノン』ばっかり
 設定するようになってました…。
 でも、3和音くらいのシンプルな音の方が、急に鳴っても心臓に優しくて良かった気がします。
 現代の着うたとかは、あまりに原曲そのまんま過ぎて
 突然鳴り出すと、飛び上がるほどビックリしてしまうので…。




>バトライドウォーは限定版にちょっと惹かれましたがスカル参戦、キャストオリジナルだったら
 本体ごと買ってたと思います。

 着メロは昔は手打ちでしたね、頑張ってポチポチしてたのを思い出しました。
 楽譜があればどうにかなったのでマイナーなゲーセンのゲームの着メロにしてました。

 
 
 あー、楽譜が読めると強いですよねー。
 単音の時代なら、素人でも耳コピである程度それっぽくする事もできましたけど
 3和音とかになってくると、さすがに素養が無いと形にならないので
 音楽の出来る人が羨ましかったです。
 着メロ本なんかに頼ってる人間は、機械的に羅列された数字を打ち込んでるだけなので
 ミスしても、音楽的にドコが間違ってるのか根本的には分からない為
 イチから打ち直す…という、ぐぬぬな結果に陥る事もしょっちゅうでしたし…。

 バトライドウォーはスカル出てるけど、プレイアブルじゃなくて
 声もオリジナルじゃないんでしたっけ。
 あまりにキャラが多すぎて、出てるか否か。
 オリキャスかどうかもイマイチ記憶が覚束きません…。;
 クラヒーの時も結構頑張ってたけど、今回はそれ以上にオリキャス呼んで収録してるみたいなので
 その辺が興味惹かれてしまいますねー。
 アギトとか校長なんかの、お値段高そうな人も呼ばれてる辺りに、気合が感じられますし。
 さすがにおやっさんは、出番とお値段のバランスを考えたら、難しそうですけど…。
 この調子で次回作とか作られたら、目玉として呼ばれる可能性は十分あると思います。
 
 とりあえず僕は様子を見て、年末辺りに手ごろな価格になったら
 中古で査収する方向でいこうかと…。
 夏コミ落選してた場合、ヤケになって買いに走る可能性があるので
 明後日辺りにはプレイしてる危険性も十二分にありますが。w










◆05月25日(土)◆




仮面ライダー バトライドウォー欲しいけど
暫くしたら完全版とか出るんじゃないかと思うと、不安で手が出せません。

っていうか、そういう問題以前に、生活費の残高的に不安で手が出ません…。




ごきげんよう。


『Cutie★Princess』 第2話 その2
これより以前の話はコチラ→



お酢を水で割ったやつ 気取りで押してあげて下さい。

そんな出し惜しみするモノでもないので、この辺はサクサクとアップしていきたい所存。

とは言っても、修正作業は2話目までしか出来ていないので
3話目以降は、また停滞する可能性が無きにしも非ずだけど。
なるべく早く8話目までアップして、その続きも描いていきたいとは思ってます。


とはいえ、コミケの当落発表って来週末なんですよね。
もし、運良く夏コミ当選してたりしたら、また暫くはそっちに掛かりきりになるだろうから
そしたら再び『C★P』の方がおざなりになるんじゃないかと、皮算用気味に不安を感じてもいます。;

ううっ…、当落発表……、今から緊張するな〜。(;´Д`)
毎度の事ながら、胃がキューっと締め付けられる様な独特の不安感でいっぱいです。
発表当日になると、いつもはPCの前で速報メールが届くのを、ワサワサしながら待ってるのが通例なんですけど
今回はその日に用事が3つも4つも重なってる為、いつもみたいにメールをじっと待ってるワケにもいかないんですよねぇ。
まぁ、その方が緊張が紛れていいのだけれども。

あの嫌な緊張感の中、じっとしてるのも恒例行事の一つみたいなものだから
それが出来ないっていうのはちょっと淋しいです。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【雑記】

こないだ、年下のイトコと昔の携帯電話について話してたんですけど
『着メロ本』の話が通じなくて、ちょっとジェネレーションギャップを感じました…。

携帯電話に着信メロディーを打ち込む為の本。
すなわち、着メロ本。
流行の曲のワンフレーズを、機種ごとに対応した数字で入力できるように記されてたので
当時の携帯ユーザーだったら、皆、最低1冊くらいは買った事があるんじゃないかと思うのです。

3和音、4和音、16和音だの。
僕は当時高校生でどストライクな世代だったので
流行に迎合してナウい曲を入力するべく、結構活用していたんですけど
それよりも若い世代になると、まだケータイを持たされていないから知らなかったりするんですかねぇ。

あんなファミコンレベルの単音を、ほんのワンフレーズしか再生できなかったのに。
今や原曲を丸ごと再生できてしまいますからね…。
今更ながら、えらい進歩したものです。

しかし、着メロ本が通じないとなると、それ以上若い人には『PHS』とか『全角64文字のメール』とか言っても
当然、何を言っているか理解されないんだろうなぁ…。


そういえばドキプリで、新手のジコチューを前にした六花が「今度はラジカセか…。」って言ったのに対して
マナが「え、なにそれ?」みたいな発言してたのも、結構ショックでした。
いや…まぁ、普通に知らない世代なんだろうけどさ。
そういう世代の人が、もう立派な人間となり、世のウエイトを締めつつある現実を突きつけられた事が、辛かったです。

ただその反面、ラジカセの存在を理解している六花が一層好きになった瞬間でもありますけどね。
今や日曜8時半は、プリキュアを見ているというよりも、六花を見ていると言ってもいいくらい
視線で六花をストーキングする、六花タイムと化しています。














◆05月23日(木)◆




スーパーではじめてドリアンの匂いをかいだけど、うわさ通り、腐った匂いがした。

僕はよく食材を腐らせてしまうから知っている…。
あれはまさしく鶏肉を腐らせた時の匂いだ!

―――ただ、牛肉を腐らせた時も同じような匂いがするのかどうかは
牛肉を買ったことが無いから分かりません。




ごきげんよう。


『Cutie★Princess』 第2話 その1
これより以前の話はコチラ→



お酢を水で割ったやつ 気取りで押してあげて下さい。

過去に描いた漫画に加筆修正を施したリマスター版です。
随分前に描いたヤツをベースに、手直しを入れてるだけなので、作画が中途半端なのは御了承下さい…。;
暫くはこんな調子で、このシリーズをちまちまアップしていこうと思ってます。


因みに、この漫画は過去に8話まで描いていたので、その8話までが全部リマスターし終わったら
新たに、その続きを新規に描いていく予定です。(それがいつになるのかは、誰も知らない)

もし、昔の拙い絵でもいーから8話まで全部読んでみたい、という奇特な方がいましたら適当にお声掛け下さいませ。
zipなりにして晒し上げさせて頂きます。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。



>>諸事情で、500mlペットボトル入りのマックスコーヒーを5本も手に入れてしまいました。
>>どうしよう。ブラック派なのに…。
>
>私はむしろマックスコーヒー以外のコーヒーを飲むとほぼ胃もたれを起こすので羨ましいです。
>こっちはロング缶(細長い缶)しかないのでペットがあるとか羨ましいです


 
 僕も10代の頃はコーヒーとかそんな好きじゃなかったので、缶コーヒーを選ぶ際は
 決まってマックスコーヒー選択してました。
 他の缶コーヒーなんてマズくて飲めたもんじゃない…とか思ってたくらいなのに。
 そんな僕が今や、マックスコーヒーを苦々しく思っているなんて。
 時間の変化とは、かくも残酷なものです――。

 マックスコーヒーは自販機とかだと、定番のロング缶しかありませんけど
 スーパーとかに行くと、500mlペットが置いてありますよ。
 勿論、お店によると思いますが。

 昔はそんなの無かったんですけどねー。
 千葉と茨木の限定品じゃなくなった頃から、ペットボトルが出始めたと記憶してます。
 ペットが出た当時は「500mlもいらねーよ!w こんなの誰が飲むんだ」
 とか言って友達と笑ってたんですけどね。
 よもや、自分が5本も請け負う事になろうとは。
 あの頃は想像もしてませんでした…。

 こうして廃れるどころか、全国展開するようになってるくらいだし
 あの甘さが好きな人も多いんでしょうね。




>更新お疲れ様です\(^o^)/
>勝手に駄しまこレイヤー名乗ってますゆきです。
>
>ついに総集編ですか!
>一日千秋の想いで完成をお待ちしております!
>
>私も8枚切り派です\(^o^)/
>わざわざ厚く切るなんてもったいない!
>
>茨城人がここに居ますよわかりますよ!
>MAXコーヒーは甘すぎますね!
>コーヒーはミルク1の砂糖2の私でも甘くて苦手です!
>がんばって飲み干してください\(^o^)/


 
 近頃は連日、総集編の作業を必死になって進めてます。;
 ちゃんと形に出来れば、かなりいい感じのモノに仕上がると思うので
 楽しみにして頂ければと思います。
 間に合うかどうか、今からかなり不安ですけども…。

 …っていうか、今回の夏コミ当落発表って、5月31日なんですね!;
 いつもは6月の第一金曜発表だったから、今回は6月7日に発表されると思ってたのに。
 想像以上に早くて、今から急に緊張してきました……。
 あぁ〜、すっごい不安だなぁ。

 食パンは8枚切りしかありえませんよねぇ。
 お腹を満たしたいのであれば、8枚切り複数枚食べればいいわけだし。
 6枚切りとかでは、サンドイッチやホットサンドも出来ないのに。
 反8枚切り派の中には「いやいや、あの分厚さがいいんだよ!」なんて言う人もいますけど
 そういう価値観を有している人は、きっと経済観念や人間性においても
 根っこの部分で8枚切り派とは決定的に違う何かを持っている筈なので
 表面上は仲良くなれても、なんらかの極限状態に陥った際は
 きっと異論を戦わす事になるに違いないと、僕は常日頃思ってます。

 マックスコーヒーは甘いですよねー。;
 結構甘いけど、紅茶花伝のロイヤルミルクティーとかなら、飲めるのになぁ。
 一応、昔とは違って千葉茨城の限定品じゃなくなったらしいですが
 実際問題、どれくらい全国に浸透してるんですかねぇ。
 マックスコーヒーのホームグラウンドに住んでいると、他所の認識が全く分かりません…。









◆05月19日(日)◆




諸事情で、500mlペットボトル入りのマックスコーヒーを5本も手に入れてしまいました。
どうしよう。ブラック派なのに…。

このキツさ。
せめて、千葉と茨城県民にだけは伝わって欲しいです。




ごきげんよう。


姫と咲羅。



USBのハブ 気取りで押してあげて下さい。

2年と数ヶ月ぶりに、トップの背景を変えてみました!如何でしょう!
なんかもう、今までの画像があまりに馴染み過ぎていて、トップ画像を入れ替えるとかいう概念を忘れかけていた…。
というか、実際にすっかり忘れておりました。

別に、トップ画像に使える素材は、この二年の間にも描いてたはずなんだけど。
そういう発想がなかったんで、ついついおざなりになっていましたねー。
まぁ、あんまりコロコロ変わるよりも、たまに変わるくらいの方が、新鮮さが際立っていいんじゃないかなぁ…。(白い目)



それはそうと、このロバミミというサイトを眺めるようになって
日の浅い方なんかは「このキャラ、元ネタは一体なんなの…?」って思われるに違いありません。
なので一応、説明させて頂きますと、このキャラはサイトでひっそりと連載している『Cutie★Princess』というオリジナル4コマ漫画の登場人物で御座います。
気になる方はコチラからご覧頂けますので、よろしければチェキしてみて下さい。

一度は8話まで公開していたんですけどね。
諸事情により現在は第1話だけしか公開されていない為、読んでもあんまり理解は深まらないかもしれませんが…。
近々、2話目以降もアップして行こうと思っていますので、予習がてら触れてみるのも一興かと存じます。


因みに、これの2つ前のトップ画像が『姫と綾乃』。
で、この1つ前の画像が『姫と香苗』だったんで、順番的に今回は『姫と咲羅』になりました。

そんな事言っても、一話目には姫しか出てないから、分からない人には全くわからない話ですけどね…。
近々アップ予定の2話目では、香苗と綾乃が出てくるから、そこで多少の理解は得られる…と信じてます。
まぁ、今回トップ画像になっている咲羅は、3話以降での登場だから、当面は「誰だこいつ」状態になるでしょうけども。;

というか、『Cutie★Princess』の話題を前置き無しで理解できる人がいるとしたら
それは、かなりこのサイト歴が長い、エリートロバミミ王国民だと思います。
果たして現在、そんなエリート国民が何人残っているのやら…。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>>そもそも、仮面ライダーはスーパー戦隊と違って2話完結方式だから
 絶対話が尻切れトンボで終わる前編の週は、なかなか見る気がしないんだよなぁ…。

 凄く同意です、お陰で2週に1回見てたんですが気が付くと忘れて・・・
 多分もう半年ウィザード見てません(笑)


 
 やっぱそうなっちゃいますよねー。;
 スーパー戦隊の場合だと、基本が一話完結だから、たまに次回へ続くってなると
 「お、今回の敵はなんか壮大だな!」っていうワクワク感があるんだけど
 ライダーの場合は構成の都合上、話を無理に引っ張ってる感じがあって、なんとも…。
 ウィザードは特にその傾向が強い気がします。

 半年見てないんでしたら、もういっその事、最終回までストックしておいて
 それから全部一気見した方がいいかもしれませんねー。
 実際、僕はウィザードを5〜6話くらい溜め込んで、一気見した事があるんですけど
 毎週1話づつ見てる時は、あんまり面白く感じられなかったのに
 一気見した際は、前後編構成によるフラストレーションも軽減される分
 結構楽しく感じられました。

 あと、中盤以降は、仮面ライダービーストの仁藤が好きになれるかどうかで
 楽しめるかどうか決まってくると思います。
 ネットでは仁藤が好きな方も多いみたいなんですけど
 僕はイマイチあの性格が馴染めなくて、週を追うごとに辛くなってきています。;
 ライダーが交代する秋が、俺の最後の希望だ!















◆05月11日(土)◆




食パンの6枚切りや4枚切りを好む人とは、表面上で仲良く出来ても

根本的な所では分かり合えないと思ってます。





ごきげんよう。


雪歩。



しなびた玉ねぎ 気取りで押してあげて下さい。

ひさしぶりのアイマスシリーズ。

そういえば、年末にアイマスの分厚いアニメファンブックを買ったものの
ロクに読まないまま、積みっぱなしにしてたの思い出した…。
買っただけで満足して、積み続けている物が多いから、ちょっとづつ消化していかなきゃなぁ。

まぁ、買い物は買って手にした時点でカタルシスの八割を消化しているのだから
既に十分役割を果たしているといえなくなくもないけれど。

最近、ちょっとショックというか、大変気の重い問題が圧し掛かっていて
なかなかテンションがあがりません…。
僕も穴があったら即身仏として、鈴を持って中に埋まりたひ。(;´Д`)




そういえば、録画した今週のキョウリュウジャーみていたら、次回予告の直後に
『このあとは獣電戦隊キョウリュウジャー!』ってCMが流れて、思わず「!!!?」ってなりました。

「このあとがキョウリュウジャーって事は………、今まで見ていた番組は一体なんだったんだ…!!?」と思い
とっさに巻き戻ししてみたけど、やっぱりさっきまで見ていた番組もキョウリュウジャーに間違いはなかったので
おかしいのは僕じゃない。
CMの方なんだ、と分かって安心しました。

あんなミスってあるんですねー。
まさか、そんな間違いがあるなんて思いもしないので、普通にびっくりしてしまいました。
いや……、でもまだ僕は今週のウィザードを見てないので
もしかしたら、あのあともキョウリュウジャーをやってる可能性があるよなぁ。
それはそれで嬉しいけど。

そもそも、仮面ライダーはスーパー戦隊と違って2話完結方式だから
絶対話が尻切れトンボで終わる前編の週は、なかなか見る気がしないんだよなぁ…。
出来れば、ちゃんと話がまとまった後編が放送されてから、2話まとめて一気に見たいタイプです。
前編だと、たとえ最強フォームのインフィニティを使っても、敵を取り逃すのは見え見えだから、いまいち気分が乗れないし。
フォーゼの時は、2話完結方式の前編でも、話の大筋が動いた感じもしてたし
引きも凄く上手かったから、あんまりフラストレーションも溜まらなかったんだけどなぁ。

一説には敵の着ぐるみ予算の関係上、2話完結方式にしていると聞いた覚えもありますが
あれはどうにか是正して頂きたいと、日々愚考しているところです。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>片手で卵を割れる・・・だと・・・
 すげぇ・・・自分の中で白妙さんの尊敬レベルが跳ね上がりました。


 
 ただ、片手で卵を割るだけでなく、右手左手の両方に卵を持ち
 一気に二つ割る事も可能です!(`・ω・´)
 普通はわざわざそんな事をする必要性もないのですが
 業務用に卵をいっぱい割る必要性がある時なんかは、作業速度が二倍になるので結構有利!
 
 …とはいっても、それを実践してたのはバイトで卵を割る機会が多かった10代の頃なので
 今でも上手く出来るかは、やってみないと分かりません。;
 少なくとも、右手か左手、どちらか片方の手で割る分には今でも普通に出来ています。
 
 今では、基本的に右手だけで割るのが癖になっているので、特に他意はないのですが
 以前実家ですき焼きを食べている際、卵を片手で割っていたら
 妹から「なんなの?それ自慢?僕は片手で卵を割れますよアピール?」って
 思いもよらぬイチャモンをつけられたので、歪んだ性格の持ち主の前では
 敢えて両手を使い、無骨に卵を割るのが無難なのかもしれません……。


















inserted by FC2 system