12年05月分ログ


◆05月15日(火)◆




お店でフリーペーパーを持って帰る時、いつも万引きと間違われないかドキドキしてます。

ごきげんよう。


由乃さん。




一度も遊んでいない、中古のPSソフト 気取りで押してあげて下さい。


モバマスカード的な由乃さん。
フェアウェルブーケでは、一度も挿絵に黄薔薇が出てこなかったので
僕が描いて、せめてもの供養して差し上げようというのが、当初の趣旨です。
まぁ、シンデレラガールというのであれば、祐巳が一番シンデレラっぽいですけどねー。

もし、SRカードが欲しいという方は、僕の口座に課金するか、拍手という心の課金行為をすればいいと思うよ!(*゚▽゚ノノ゙☆



因みに当のモバマスですが、ひな祭りイベントの頃まではやっていたんですけど、現在は絶賛休止中です。
というのも、一時、とても辛い眼精疲労が続きまして。
目薬うったり、ブルーベリーの錠剤飲んだり、蒸しタオルを目にのせたり、色々したのに全然治らなくて
非常に頭の痛い日々が続いたんですよ。
そこで、ふと「スマホの細かい文字を見てるのが、目にかなり負担を与えているのでは…」と思いたち
暫く、スマホを全く触らないようにしてみた所、かなり眼精疲労が楽になったんです。
それで、あぁやっぱり毎日モバマスやる為に、スマホ操作してたのが一番の原因だったのか、という結論に至り
止む無く、プロデューサー業から身を引いたという次第。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



日曜朝の特撮やアニメを見てるキッズ。
通称ニチアサキッズの朝は早い……。

特に、僕のような不健全なニチアサキッズともなると、Fate/Zeroの時間(午前0時)から起きているので
プリキュアまで見終わった後は、もう満身創痍になってしまってます。
まぁ、Fate/Zeroは録画しているし、毎回その時間からずっと起きてるとは限らないんですけどね。

それでも最近は、日曜朝の6時30分に聖闘士聖矢が始まってしまったもんだから大変です…。
遅くとも朝の6時には起きて朝食の準備をし、6時半に主題歌の『ペガサス幻想』を熱唱して
以降はずっとTVの前で釘付けにされてしまってます。

今や
【小宇宙→宇宙兄弟→宇宙海賊の後番組→宇宙キター→プリキュア】
このコンボ続きで、二時間半もTVに拘束されるんだから楽じゃありません…。
それでも、もはやこれが生き甲斐みたいな感じになっているので、仕方ないとは思うのですが。
なんとも業の深いお仕事ですね。不健全なニチアサキッズという職業は…。

別に全部録画はしてありますし、それなら後から分割してゆっくり見ればいいじゃない
という安易な考えに陥りがちですけども、やはり、それはそれなのです。
混んでるのに「そこを、わざわざ映画の公開初日に見に行くのが醍醐味なんだよ!」
とか力説する、めんどくさい映画ファンみたいなもので
日曜日の朝に、眠い目で、CMも含めて全部生で見る。
それでこそ、日曜朝の正しい姿なんじゃないのかと、思ったりもするのですよ。
…なんか、本当にめんどくさい性ですね。

でも実際、後で録画したものを見ても、なんか本放送を見てる時とは
テンションの上がり方は違うと思いますし。
それは全て、気分の問題なんですけどね。
やっぱ、好きな番組は本放送で見るに限ると思うのです。

……っていうか、録画で後から見ようとすると、ついつい後回しにしちゃって
いつしか見てない番組の不良債権が鬼のように溜まる、録画スパイラルに陥りやすくなりますし。



まぁ、そんな生き甲斐にも等しいニチアサですけども
ゴーバスターズはなかなか話が盛り上がってきてくれませんね。;
別につまらなくはないんだけど、それほど来週を待ちわびる程の要素もないというか。
前期のゴーカイジャーが楽しみすぎたので、その落差が未だに埋まらないというのも大きいですが。
いつまで経ってもヒロムが好きになれないのが、辛いですねー。
雨降って地固まる的な展開にしたいのかもしれませんけども
毎週のようにギスギスした喧嘩展開は、スイートプリキュアだけで十分なんだぜ!
もう、中間管理職なエンター君と、EDで流れる司令のウインクで心を癒さなかったら
やっていられませんよ。ほんとに…。

一方のフォーゼは、常に山場のような飽きさせない展開が素敵ですねー。
とうとうダークネビュラ行きでオワタ…かと思った校長が、ラプラスの眼とやらに目覚めて
送検を延期されたお陰で、前振りもなくいきなりホロスコープスが産まれるようになって
どんだけ校長しぶといんだよ…といった感じですけども
こんなスローペースでホロスコープスに覚醒してたら、12星座全部は出て来れないんじゃね…?
という、当初の懸念は、これで解消されそうですねー。
今回は僕の星座であるところの、山羊座も無事に登場してくれましたし。
どう見ても、来週にはやられて即退場する、かませホロスコープスにしか見えませんけども…。
見た目は結構カッコ良かったので、それだけがせめてもの救いです。
っていうか、ギターを弾きながら戦うって時点で、おまえどこの地域の音撃戦士だよ!と
思わず、轟鬼を連想してしまうのが人の常だと思いますけども
あれは、中に入ってるスーツアクターさん自体が轟鬼のアクターさんと同じ方だそうなので
どうやら、最初からそういうのも意識しての作りだったみたいですねー。
どうせなら山羊座さんにはいつか、超新星覚醒した蟹座の師匠を魔化魍に見立てて
一緒に仮面ライダー響鬼ごっこをやって欲しいなぁ…。
その時は、賢吾がドラムのスティックを使って、響鬼の役をやればいいと思うよ!

スマイルプリキュアは、元々みゆきに心惹かれつつあったんですけど
今回お母さんが出てきた事によって、完璧に星空家へ婿養子へ行き、二世帯同居する覚悟が固まりました…。
マリ姉ボイスの義母がいるとか…、90年代に文化放送を愛聴してたタイプの人間にしてみたら
これ以上ないくらい、心惹かれまくる状況じゃないですか……!
世の中には『プリキュアのお母さんは大抵美人』という定説がありますけど
僕は長年その定説に「そうかなぁ…」と首を傾げる事が多かったんです。
「不美人ではないかもしれないけど、大抵BBAじゃ(ry」と。
その点、みゆきのお母さんに関して言えば、その定説に大きく首を縦に振らざるをえませんね。
みゆきの得意な事と言ったら、仲間の皆も考え込むほど特徴が無いかもしれませんけど
みゆきの良い所と言ったら、もう『お母さんが美人』の一転突破で自慢しても良いレベルだと思いますよ。えぇ。
そういえば、みゆきが修学旅行でこけしの頭を割った時、母親に怒られないか心配してましたけど
お手伝いであれほど深刻なミスを連発しても笑顔で許してくれる母上が
果たしてこけしひとつで、そんなに怒るものなんだろうか…。
私、気になります。







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。


>白無い筒置く

 
 46(白)7509(無い筒置く)…?

 白い筒で思い出したんですけど、昔アニメイトで貰ったポスターを
 筒状に丸めて、実家に保管してあったなぁ…。
 魔神英雄伝ワタル3とかのポスターだった気もするけど、ずっと丸めて筒状にしっぱなしだったから
 今や何のポスターだったのかも思い出せなくなってしまった。(´・ω・`)




>ゆきですお疲れさまでーす。
 いつもながら白妙さんの描くネタはおもしろいですにゃー(*´艸`)

 マリみて新刊出てたんですね!
 買いに行かねば\(^o^)/
 長編はもう書かないんですかねorz


 
 どうもですー。
 嘘でも面白いと言って頂けると調子にのって、また描こうって気になれます。(*´Д`)
 拍手様様!
 新刊、未入手でしたら、是非とも買いに行って下さいませ。
 夜中であろうと、店主を叩き起こしてでも!

 長編はどうなんでしょうねぇ。; 
 本自体は定期的に出されているし、釈迦みて、私の巣、ステップなんかは書かれているので
 今野先生自身に、本一冊使った長編を書く気力が無い、ってワケでもないと思うんですけどね。
 まぁ、祥子様の卒業で一応の区切りも付いてしまったので
 蛇足であろうとも新刊が出るだけ有難いとは思ってます。
 でも、フェアウェルブーケにおいても、ちょっとづつ祐巳の三年生ライフは進んでいますし
 少なからずどこかしらの山場では、また本一冊使った長編を書いて下さるんじゃないかと
 個人的には期待しています。(`・ω・´)
 蔦子さんと笙子ちゃんの関係も、あれだけモヤモヤした状況を引っ張っておいて
 そのまま、投げっぱなしって事も無いと思いますしね。w




>白無い筒ロバ

 
 46(白)7568(無い筒ロバ)…?

 筒ロバっていうと、ダイの大冒険のデルパイルイルを思い出しますねー。
 いや、筒の中身はモンスターばっかなので、ロバは全く関係ないけども。
 筒+生き物で、そんな連想ゲームが働いてしまったのです。
 



>通販にはダブルドライバー残ってるみたいですけど?  
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0077FSK0I/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-
 top-stripe&pf_ rd_t=201&pf_rd_i=B002N2ELPI&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1KZS7DWKCJC19T5VHEFX

 
 あぁ〜、本当だ。
 一応、売っているには売っているんですね。
 わざわざURLを貼って下さって、有難う御座いますー。

 ただ、残念ながら、現状はどれも転売価格になってて割高なのですよー。;
 人気の高いライダーベルトとかでは、よくある事なのですが、ネット上で定価販売されている分が
 予約開始と同時に光の速さで買い占められ、amazonマーケットプレイスとかで
 結構な暴利で転売されるというのが、よくあるパターンでして。
 どうやら今回もそういう状態みたいです。
 定価6825円の所が、現在は最低でも7780円になっています。

 …まぁ、本当に欲しいものだったら、多少のプレミア価格でもお金を出して買えばいいじゃん!
 って話なんですけど、それ以前にそこから買うと、転売屋の商売に協力してしまう結果に繋がってしまうので
 素直に購入する気にはなれないのが、実情です。
 amazonのレビューによれば、お店だと、売ってる所にはまだ売っているみたいなので
 もう少し、地道に足で探してみようと思いますー。(;´Д`)




>まだ読んでなかった「ステップ」が失踪しました。
 新刊が読めません。助けて・・・


 
 大丈夫!『ステップ』は『私の巣』と同等かそれ以上に、本編からは独立した作品となっているので
 先に『フェアウェルブーケ』を読んで、その後から『ステップ』を読んでも
 話がこんがらがったりはしないので、問題無いと思いますよ!
 久し振りの新刊ですし、折角なので新鮮な内に『フェアウェルブーケ』を
 まず読んでしまってはいかがでしょうか!

 因みに『ステップ』は本編から独立してると言いましたけども
 かといって「祐巳達とは関係ないから読まなくていいかな…」といえば、そういうわけでもありませんので
 こっちはこっちで、是非とも読破して頂きたい一冊です。
 仮にずっと『ステップ』が見つからないようであれば、今野先生への御布施だと思って
 もう一冊買い直してしまうのもアリじゃないかと、個人的には思いますよ!w




>白名無しさ

 
 46(白)7743(名無しさ)…?

 何度、『名無し』と変換しようとしても『菜々氏』に変換されてしまう。
 このマリみて脳なPCが!;
 使用頻度から考えたら、絶対『名無し』の方が優先順位高そうなのに。
 そんなに、菜々ちゃん大好きなのか!?

 僕も大好きだけれども!
 



>次郎は小ぶたで余計な呪文を唱えなければ普通のラーメン大盛りぐらいなので
 食べきるのは可能かと思います。
 知人の注文するマシマシの写真を見て俺には無理だと思いましたが(笑)

 こっちもダブルドライバーは8軒ぐらい回って全滅でした・・・
 思わず資金を足して中古未開封のロストドライバーを買っちゃいそうになりましたが
 何とか我慢出来ました(笑)
 その後スーパーヒーロー大戦の映画も見ましたが・・・ディケイドライバーが余っても仕方ないという
 事実に突き当たりました・・・今回の話はひどかったです(苦笑)
 その後に仮面ライダーブラックの倉田てつをさんのステーキハウスで何とかテンションは持ち直しましたが(笑)

 そういえばバスターズのゴリラとウサギ未入手との事ですがこっちは比較的入手しやすかったので
 言っていただければ確保可能ですが、その後入手出来たでしょうか?


 
 そうか、二郎のラーメンは普通のを頼めば、まだ人知の範疇を逸しないレベルなんですね。
 それなら僕にも、かろうじて御しきれるかもしれません…!
 因みに検索してみたら、どうやら松戸駅にも二郎は存在そうで。
 その気になれば30分くらいで行けてしまう距離だと分かり、今は妙な不安に駆られています。
 まさか、自分の生活圏内にも危険な魔窟が存在していようとは…。(´;ω;`)
 その内、テンションが壊れた時にでも、突撃してみようかと思います。

 8軒回っても売ってないとか…、とんでもなく競争率が高いですね、ダブドラは…。;
 生産数が少ないだけなのかもしれないけど、入手のし辛さから言ったら
 発売当時かそれ以上の勢いな感じがしますねー。
 もし今「その欲望、開放しろ」ってメダル投げ込まれたら、ダブルドライバーヤミーになりそうな勢いです。
 …かといって、お金を多めに払って、プレミア価格で買わされるのも癪ですし。
 やっぱり、これもディケイドによる世界崩壊の一端なのでしょうか…。
 流石は、憎まれっ子のディケイドだ。
 ステーキハウスいいですねー。
 倉田てつをさんのお店はちょくちょく話に聞くので、僕も是非一度行ってみたいんですけど
 もう、長らくステーキなんて食べていないので
 急にステーキなんて食べたりしたら、ショック死しそうで怖いです。;
 もしいつか行く事になったら、まずはガストでハンバーグを食べ、肉に体を慣らすようにしよう…。
 
 ゴーバスのミニプラはお陰さまで、つい二日前に残りのパーツも確保出来ました!
 諦め半分で通りすがったコンビニをチェックしてみた所、運良く発見しまして
 ようやくゴーバスターオーにも合体させられそうです!
 気にかけて頂いて、どうも有難う御座いました!!m(_ _)m
 まぁ最悪、後期にあるであろう再販を待つという手もあったんですけど
 その場合、シールが豪華なものにマイナーチェンジしたりする可能性もあったので
 後から買い足した時に、ゴリラの部分だけ豪華になったりしたら、なんか嫌だなぁ…とか
 杞憂を抱えていたんですけど、これで悪目立ちする事もなくなりそうですね。w
 折角、一通り買い揃えたので、これからは組まずに積みっぱなしだったミニプラを
 地道にちょっとづつ消化していこうと思ってます。




>白八千

 
 46(白)8000(八千)…?

 そういえば、467500は僕が踏みましたよ!
 普段、自分でサイトを開いても、カウンターはあまり気にしないようにしているんですけども
 偶然、ふと見たら珍しくキリのいい数字だったので、なんか頭に残ってしまいました。w
 しかし、なんと亀のようなアクセス数…。




>ラーメン二郎に行く前に、この曲を聴くといいよ。
 ※音楽ゲームの楽曲なのでニコ動じゃありません。
 http://www.youtube.com/watch?v=6tPrziJXY30&feature=related


 
 なんですか、このアブラカタブラのおまじないみたいなタイトルは。w
 もはや異国語じゃないですか。
 二郎未経験者の僕には、もうなにがなんだか…。
 こんな曲まで作られるとか、マジでどうなってるんですか二郎ってやつは!

 …しかも、同人ゲームとかかと思ったら、ちゃんとアーケード稼動してるゲームの楽曲だったんですね。
 いろんな意味で驚きですよ!;




>這いよれ!駄しま子さん
 みたいな絵が見たいです。ニャル子さん面白いですよ!


 
 ニャル子さんは活発だけど、駄しまこは全然動かないからなぁ…。
 こんな感じでどうでしょう。
 
 参考にしたのは、アホ毛の向きとポーズだけなので
 ニャル子さんとは似ても似つきませんけども…。;
 
 ニャル子さんは偶に見てますよー。
 主に、ハス太くん目当てで…。(`・ω・´)













◆05月04日(金)◆



……最近、更新してないな。
とは思っていたけど、まさか前回更新から一ヶ月も経っていたとは。 ( ;゚Д゚)


時間の流れの速さに、本気でショックを受けてます………。orz



ごきげんよう。


フェアウェルブーケ ネタ。




ドキッ!キャベツばかりのお好み焼き 気取りで押してあげて下さい。


ようやく出ましたねー。
マリみて新刊、フェアウェルブーケ!

いつも、新刊出ても出遅れて、数ヶ月後とかに読了する事の多い僕でしたが
今回はタイミング的にも余裕があったので(そりゃあ、こんだけ更新してなかったら余裕もあるわけだわ…)
発売日当日に買いに行って、その日に全部読みきりましたよ。
音読で。

もうね。久し振りの貴重な新刊だから!
声に出して読んでやりましたよ!!



っていうかねェ…、どうも黙読してても頭に入らないんですよー、最近。;
何故か、同じ行を何度も何度も読み返しちゃったりするし。
全然駄目。
集中力が足りないのかなぁ。
なので、多少時間は掛かるけども音読してた方が、頭には入るんです。
まぁ、音読すると時間も通常の三倍くらいかかってしまいますけどね。


とまぁ、そんなこんなで、無事に読み終わりました、フェアウェルブーケ!
マリみての新刊とはいっても、リトルホラーズみたいな形式の短編集なので
薔薇の館の面々を垣間見る事が出来るのは、各話の合間合間だけですし
新展開を期待してると思いっきり肩透かしを喰う内容かとは思いますけども
純粋に短編集として読む分には、とても楽しい一冊になっていたかと思います。

とりあえず、ハーブが育ててみたくなるね!
そしてフレッシュハーブティーを淹れてみたくなる!
調べてみたら、ハーブは生命力が強く、雑草みたいに放っといても勝手に増えていくらしいので
なんなら、ウチの庭に軽く植えて、庭中にハーブを繁殖させてやろうかと思ってるくらいです。
どうせ何もしなくたって、雑草が生えてくるんだから、ウチの庭は。
それならいっそ、使えるハーブが繁殖してくれた方が、こっちも生やされ甲斐があるってものだよ!

因みに、上記の漫画でシソもハーブの一種……と言いましたが、ハーブの定義として言うならば
大抵の草はハーブとして分類できちゃうらしいですねー。
食べたりお茶にしたり出来ようと、出来なかろうと。
香りの有る無しとかも、問題ではないらしい。
野菜でない草なら、そこらの雑草も大体ハーブって事でいいそうです。
そういう事で言うならば、既にウチの庭はハーブ畑と言っていいのかもしれない!

まぁ、そんな実りの無いハーブ論はどうでもいいとして。
折角、出たての新刊を読み終えたワケですし、たまには本の感想でもつらつらと、書き綴ってみようかと思います。
なので、これより下はガチでネタバレだらけの記述になる事が予想されます。
従って、まだ、フェアウェルブーケを読んでいない。
もしくは『マリア様がみてる』そのものを読んだことが無い、って方は、とりあえず、本屋へダッシュしてきて下さいませ。
フェアウェル!!







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




・飴とストレッチ
普通にいいお話でした。
全編中、一番感想に困るくらい、ホント普通にいいお話。
これ以降のお話は、結構あの手この手で起伏の富んだ話が待っているので
まずは小手調べのジャブといった位置づけでしょうか。
この本通して言える事なんですけど、リリアンの先生って、皆なにかと恋人の影がチラつきますね。



・プライベートTeacher
なりふり構わず働きすぎです、貴良さん。w
ただでさえ危ない橋を渡る夜のお仕事に加えて、同じ学校の生徒の家庭教師までするなんて。
相手が中等部の子だから大丈夫だと思ったのかもしれないけど、よもやクラスメイトを相手にする事になろうとは。
結局の所、足が付いたのは夜のお仕事の方からだったので、家庭教師はやってても問題無かったわけだけども。
自転車まで売らなきゃいけないくらい切羽詰っていたみたいですし、最終的にはそこそこ残念な結果にはなってしまいましたけども
まぁ、あれだけそつなくお仕事出来てた貴良さんですからね。
華奈子の言うとおり、きっと大丈夫なんだと思います。
もうね、コミュ障な僕からしてみたら、とても考えられないくらい、世渡り上手な方ですよ!
その逞しさを、一割でいいから分けて欲しい!;



・おっぱいクッキー
とりあえず、すごいタイトルですよねえ。
音読してる時も、しつこいくらい『おっぱい』って単語が出てくるので、途中で少し心が折れかけました。

生徒が色眼鏡を通して先生を見てしまうという点から言えば、『飴とストレッチ』と近い感じもしますね。
『飴』の亜深は青が緑っぽく見える程度の色眼鏡でしたけども
『クッキー』の生徒達は青が赤く見えてしまったり、輪郭線がぼやけてしまったり。
晩年のモネ状態って感じでしょうか。永ちゃん的に言わせれば。

「彼女とは色々ありました。そして数年後…、今では僕の奥さんとなって二人仲良く暮らしています!」っていう衝撃展開は
お昼のラジオでも一時流行ってたパターンだったので、かなり序盤から「もしかして、あのパターンか…?」と読めてはいましたけど
やっぱり、そうなったらなったで驚きますね。
結局、心の支えとしていた天知先生のイメージは、三人の生徒達の虚像でしかなかったワケですが
今後、この子達はどうするのだろうか…。
まぁ、皆もう、勝ち組人生のレールには乗れてるみたいだし、結果オーライなのかなぁ。



・昨日の敵
要するにアレでしょ!
武将を脳内変換で萌化させて、歴史を覚えちゃいましょう!って事でしょう。
よくわかんないけど、やってる事は『戦国BASARA』とか『恋姫 無双』の三次元版みたいな事ですよねぇ。
その上、夢にまで出てきてハーレム築いて、手に負えなくなるとか。
上級者過ぎます、麻丈さん。

因みに、ウチの妹は「歴史を楽しく覚える為に、戦国無双を買いたい」とか言ってました。
結局、間違えて『三国無双』を買ってしまい、全然役に立たなかったみたいですけども。
「なんか安いから、おかしいとは思ったんだよね…」とか言ってましたけど、いくら同じ無双でも
日本か中国かくらい、見分けが付かなかったのか。
『戦』と『三』の読み分けさえも出来なかったのか。
未だに理解に苦しんでます。

かくいう僕も、『源氏物語』の源氏とは、源平合戦の源氏だと思い込んでたクチでして。
歴史に関しての情弱っぷりは、妹と大差は無いのかもしれません…。
毎週、大河の清盛を見ながら「その内、光源氏とかでてくるのかなー。」って思ってましたけど、全然関係無かったんですね。
そこが一番、読んでてビックリしました。
もしも、僕があの場にいたら、麻丈さんと共に、志摩子さんからドン引きされる運命だったのか……。
恐ろしい。

そういえば、珍しく桂さんがいっぱい活躍してましたね。
活躍っていうか、いきなり「漢字と九九は役に立つ」とか言い出して、祐巳達をキョトンとさせたり
麻丈さんの黒歴史を掘り返して、古傷をえぐったり
「どの薔薇様がタイプ?」って尋ねて、志摩子さんを困らせたりする程度の、非常に並な活躍でしたけども。

なんか『桂さん』って単語が出るだけで吹きそうになるんですけど
これはもはや、一種の病気なのかなぁ。



・卒業式まで
お好きですよねぇ、今野先生。
こういう生々しい展開が。
僕は、あのオチに割とドン引きでした。
いや、話の構成としては「あぁ、だから、先生の買ったケーキは五人家族にしちゃ、小さかったんだ」とか
読み返してみると、色々と新たな発見があったりして、短い中にも上手く纏まってて、流石だなぁって思うんですけどね。
あのお母さんのしでかしてる行動は、ちょっとどうかと思います。
「それほどの大恋愛だった、ってことでしょ」じゃねぇよ、この移り気女がァ!……と。
そりゃあ、おぬぇさまも心中複雑だったでしょうねぇ。
こんなマイネストは嫌だ!



・アナウンスメント
長らく祐巳達を見守ってきてくれた鹿取先生も、めでたくご結婚ですか。
これは最終巻の卒業式で、元気になった鹿取先生が生まれた子供を抱いて、駆けつけてくれるのを期待したい所ですねー。

しかし、鹿取先生って名前はちょくちょく出てきてるから、当然、存在は知っているんですけど
一体何をしてたか、失礼ながら、これといって記憶に無いんですよねぇ…。
どうやら、wikiによると高校時代に友人を亡くしてるそうなんですが、そのエピソードも全然覚えていない。;
一体、どの巻に載ってる話なんだろう。

一番最後、祐巳が「一服いかがですか」とスマートに薔薇の館へ誘うくだりは
祐巳の成長が実感できて、思わずグッときてしまいました。



・薬香草茶話
久し振りの祥子様!
ただそれだけの事なんだけど、なんだか非常にテンションが上がります!
内容としては、本当にだたそれだけ。
「ミントにも色々種類があるんだなぁ」って事が、マメ知識として蓄積される程度の話なんですけど
やっぱり、二人揃うと、何とも言えないオーラがありますね。

また、今年もあの別荘へ行くのかぁ。
そういえば、僕がマリみてを読み始めたのも『子羊たちの休暇』の出た頃だったっけ。
鹿取先生の存在程ではないけど、もう随分記憶が薄れているから
今一度、あの辺を読み返してみようかなぁ。



・フェアウェルブーケT〜Z
現実逃避クッキーを持ってきた子。
館の中に入る勇気も無かった上、お茶に同席する事さえ出来なかったのに
きっと後日、白薔薇のつぼみに捕まえられ、紅薔薇のつぼみにレシピの質問責めを受けるんだろうなぁ…。
嗚呼、美味しいクッキーを作ってしまったばっかりに。w
でも、案外こういう所から、瞳子の妹になる事だってありそうですよねぇ。
お菓子の腕で見初められて探されるなんて、出会いとしては上出来だと思います。

しかし、ハーブティーのお茶請けにハーブクッキーか。
「紅茶のお茶請けに、紅茶のクッキーってどうかと思う」と仰っていた祥子様からしてみたら
ちょいとした反乱分子ですね、これは!
僕は割とコーヒーケーキのお茶請けに、コーヒーを飲んだりしますけど。
そういう時は、いつも心の中で、祥子様に謝りながら食べてます。

そういえば、今回はいやに挿絵が少なかったですね。
お陰で黄薔薇は、一度も姿を見せることが出来てませんでした…。
せめて鹿取先生にブーケを渡しているシーンは、瞳子じゃなくて由乃さんにしてあげようよ!;
由乃さんだって、受け持ちの生徒なんだしさ!

あと、気になるのは蔦子さんと笙子ちゃんの行く末ですね。
どうせだったら、これで一冊やって欲しいものです。







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。




>ラーメン二郎は恐ろしい所です.
 あそこは食事する場所じゃないです.
 もし行かれるんでしたら,食事ではなく戦争する心構えで行かれると
 丁度良いと思います.

 自分は予備知識無しの状態で友人に連れられて行った時に,
 大盛りを頼んで轟沈しました.


 
 なにそれこわい。((((;゚Д゚)))
 お食事するのに、戦争に巻き込まれる覚悟とか、これっぽっちも持っていないです…。
 ただでさえ、一人で外食し慣れていないのに、いきなりそんな激戦区へ飛び込んだりしたら
 トラウマになって、二度と外食出来なくなってしまいそう。;

 次郎のラーメンが非常に濃厚かつボリューミーだというのは、なんとなく漏れ伝えては聞くので
 もし食べるとしたら、最初から残す覚悟で挑む事にはなるだろうなぁ…と思ってましたけど
 なんかそれ以前に、精神的疲弊でノックアウトさせられてしまいそうな予感がしますねー。
 そんな殺伐とした結果が待っているにも関わらず、絶えず戦地へ赴く兵士が絶えないという事は
 それだけ高い中毒性があるという事に他ならないのでしょうが
 こればっかりは実際にソレを口にしてみない事には、その心理を理解出来そうもありませんね。
 う〜ん…。やはり、百聞は一見にしかず…なのか?

 却って興味は増しましたが、それと同じくらい心のハードルもグンと高まったので
 殊更、一人で行くのが怖くなりました。
 マジで、次郎用のインストラクターとか、作った方がいいんじゃないかな!
 主に僕の為に。




>白い筒はロバ

 
 4658(白い筒は)68(ロバ)…?

 意外に続くね、白い筒シリーズ!;
 白い筒に対するリアクションなんて、そんなに沢山持ってないんだぜ!
 白い筒どころか、そもそも筒に関する思い入れだって、これといって無いんだから!
 思いつくのは、精々トイレットペーパーの芯くらいのものだよ!
 



>規則原文

 
 お金はいくら有っても困らないけど、逆に少ないと非常に困りますよねぇ…。
 先日、ゴーバスターズのミニプラ(ゴリラとウサギ)を発見したので、早速買おうと思ったら
 財布に150円くらいしか入ってなくて、すごすごとお店を後にさせられました。
 数日後、財布に栄養を蓄えてお店へリベンジしに行ったんですけど
 その時には既に全部売り切れてて、結局、一つも買えずじまい。orz
 他を探してどうにかウサギは手に入れたんですけど、やっぱりゴリラはどこにも売っていないので
 バスターマシンが合体できない、非常に中途半端な状態になってしまいました。
 ほんと、お金が無いって嫌ね…。




>古都撮り直し

 
 そういえば、昨夜、古都京都にいる夢を見ました。
 よくわかんないけど、京都の日雇い労働者が集まる、古い工場にふらっと立ち寄って
 そこで、長野にしか売っていないという、月姫の限定版カレンダーを見つけて購入。
 その後、近くの一般住宅で、威圧的な奥さんに、室内の壁紙補修作業をやらされる…という
 ことごとく意味不明な夢でした。
 全然、京都である必然性も無いし…。
 まぁ、僕は普段、悪夢を見る事が多いので、真夜中に恐怖で震えて目が覚める
 ってケースもしょっちゅうですし、僕の夢にしては割とマシな方なのかもしれません。;




>>小鳥さんが育てられないバグは、果たしていつになったら修正されるんでしょうか。
 アケの頃からずっと待ってましたが未だに修正されない所か
 律ちゃん、いおりん、あずささん、亜美が育てられない深刻なバグが新たに発覚したまま
 PS3に行ってしまったのでもう諦める事にしました・・・
 アケのサポートが終了した時にきっと終わってしまったんだろうと思ってます・・・

 茸は恐らく小学校の給食があまりにも不味すぎて・・・毎回出たのでそれが原因じゃないかと、
 もう一生食べれなくてもいいやという気持ちです(笑)

 次郎は一度だけ行きましたが特に普通のラーメン屋って感じでした
 行った時間が昼過ぎだったからなのか余り混んでませんでしたし、恐らく次郎の中でも
 有名店で話題にあがる部類の店舗ではなかったからかも知れませんが

 >たしか環さまが「ももっち」って呼んでたから『モモ』が付くハズなんだけど…。
 そのままモモで合ってますよ、百と書いてモモだそうで
 環様の印象が強すぎる所為で・・・なんてことだ(笑)



 >以下私信の為スルーOKです。
 ダブルドライバーの発売日は4月28日が濃厚のようです。(ネット通販の配達日が大体28日だったので)
 ただ28日から連休の為、場所によっては27日に出す所もあるっぽいので店舗売りを狙うなら
 前日辺りから張って置いた方が良いかも知れません。
 私も一応前日の仕事帰りに秋葉寄ろうかなと思ってますが、正直欲しいのがルナメモリと
 トリガーメモリだけなのでどうしようか迷ってます。
 多分、見つけちゃったら買っちゃうかもしれませんが(笑)

 
 28日に買いに行ったんですけどねー。
 綺麗サッパリ売り切れてしまってました。ダブルドライバーェ…。
 同時再販されたディケイドライバーは嫌がらせの様に、いっぱい残ってるのに
 ダブルドライバーだけ、あんな綺麗に売り切れてしまうなんて。
 これは一体、どういう事か。
 ダブルとディケイドの人気の差なのか。
 それとも、そもそも製造してる絶対数が違うのか。
 どっちにしても、供給不足である事は否めませんね…。
 これでは、風都を守れない…。
 最近じゃ、財団Xの活動もまた活発化しているっていうのに!;
 この勢いを受け、販売元には是非、再々販を御一考願いたいものです。
 
 次郎はやっぱ、場所によってまちまちなんですねー。
 色んなお店へ回って、食べ比べしてる人もいるくらいだし
 お店によっても、難易度が変わるのだろうか…。
 ますます、謎は深まるばかりですね。
 なんかもう、いっその事、カップラーメンとかで売ってくれないかなあ…。
 もやしは自分で用意するから。

 PS3で追加された竜宮小町パートも、育てるって言うほどの幅は無い、短い話でしたからねー。
 凄〜く小さい歩幅でしか改善していかない感じなので、ここは一つ長い目で見て
 アイマス6の完全版辺りになれば、きっと小鳥さんも出番が回ってくるんじゃないかと。
 3000円くらいのDLCで。
 なんか、その前にモバマスのキャラとか逆輸入されまくって
 とんでもないカオスになってそうな気もしますが。
 
 給食の食事って、なんであんなに不味いんですかねェ。;
 大量生産してる弊害なのか、なんともいえない食欲減退させる風味は
 今、思い出しても、たまらないものがあります。
 鉄板メニューである肉じゃがやカレーですら、なんか変にトロトロしたりしてて
 ちょっと「うへぇ」ってなるくらいでしたし、子供受けしにくいメニューなんかは
 一層嫌いさせられてたと思います…。
 なんだか人の食の好みって、給食の美味さ如何にも大きく影響されて、形成されてる気がしてきました。
 給食がもっと美味しくなれば、好き嫌いも少なくなるんじゃなかろうか…。
 



>野菜だけの焼肉パーティ に見えました.
 野菜炒めパーティ!

 
 今は、アスパラや新タマネギも美味しい時期ですからねー。
 野菜だけでも、十分に主役が張れる季節かもしれません!
 
 まぁ、僕が自宅で焼肉する時も、焼肉とは名ばかりの野菜炒め状態で
 肉は有っても鶏肉とか、レバーとか。
 そんな程度の肉焼き具合です…。




>先生!昨今は下手すると野菜だけの方がお高いであります!

 
 最近は大分マシになってきましたけど、ちょっと前まではホントに野菜が高かったですよねー!;
 レタス1玉300円とか。キュウリ3本200円とか。
 気軽にサラダも食べられないこんな世の中になってしまったのか…と、世の中に戦慄を覚えたものです。
 僕は食生活的に、かなりの草食系男子なので、野菜が高いともはや
 何も食べれるモノがなくなってしまう為、野菜高騰は非常に困ってしまいます。
 そんな時はもう、もやしとかキノコとか、室内で育てられてあまり価格の変動しない野菜と
 大豆食品をより所として生きていくしかありませんね。
 大豆は大事!




>白録白録

 
 466(白録)469(白録)…?

 この辺、あんまり自信が無いんだよなぁ…。
 この後の語呂合わせ数字から逆算して考えると、多分これなんじゃないかと思うんですけど
 どうもしっくりこないというか、自信を持って言い切れない感じが…。



>白ロクロさん

 
 46(白)6963(ロクロさん)…?
 
 そういえば、子供の頃、陶芸教室みたいなのでハニワを作った事があったけど
 アレどうなったのかなぁ…。
 暫く、リビングだか玄関だかに飾られてた記憶はあるんだけど
 今は全く姿を見かけないって事は、十中八九捨てられているに違いない。
 急に思い出した事だけど、なんだか切なくなってきた。

 僕の親は、一体どんな気持ちで、あのハニワを廃棄したのだろう…。




>白無い城

 
 4671(白ない)46(城)…?

 お城って、ちゃんと形が残ってる所はかなり少ないですよねー。
 大抵は『城跡』ばっかりで「あぁ、たしかに、ここにお城があったっぽいね…!」
 っていう趣を感じ取れる程度の、跡ばっかりで。
 その上、たまにお城を見つけたと思ったら、宗教施設だったりするし。




>予言記号 白な柘榴

 
 467(白な)396(柘榴)…?

 なんか、スーファミのサウンドノベルで「柘榴は人肉と同じ味がする」とか言ってた
 記憶があるんですけど、実際の所はどうなのかしら。
 確認しようにも、人肉はおろか柘榴でさえ、なかなか口にする機会にめぐり合えないので
 事実無根であっても、確かめようがないのですが。
 




















inserted by FC2 system