11年11月分ログ


◆11月23日(水)◆



コレ、絶対に欲しいです…!(*´Д`)



ごきげんよう。


加筆修正した『Cutie★Princess』第1話

続きはコチラ→  


果汁グミ 気取りで押してあげて下さい。


とりあえず、「Cutie★Princessって何だよ…?」って方に、軽く説明させて頂きますと
『Cutie★Princess』(以下C★P)は、このサイト設立の初期から細々と連載していた、オリジナル4コマ漫画です。
最終的には8話まではアップされたんですけども、その辺から僕がコミケ用の本とかを描くので精一杯になってしまい
かれこれ2年以上、連載がストップしたままになっていたコンテンツです。;




……で、今回それを、なんでまた1話からアップしなおしているかと言いますと
この度、連載を再開しようと思い、気分を新たに9話を描いていたんですね。
ところがその途中で、ふと「この9話をアップしたら、これまでのおさらいとして、1話から見直す人とかいる…かもしれないよなぁ…。」と思ったワケです。



そこで、1〜8話を改めて見返してみた所、誤字脱字が結構ある事に気づく



「画像サイズもちょっと小さくて読みづらかったし、文字とか軽く修正して、アップしなおすかー。」と、おもむろに古いPSDファイルを開く



かなり昔のファイルなので、今と違いレイヤー管理もファイル形式も無茶苦茶な事に気づく。
「こりゃあ、大元のコミスタファイルから修正しないと、駄目っぽいなぁ…。」



コミスタで文字とか細かい部分を修正し始める



何年も前の絵なので、当然の如く絵の未熟さが気になってくる



「……表情とか仕上げ処理くらいは、軽く修正しようかなぁ。」と手を出し始める



「うぁああ!駄目だ!ちょっと細かい所を修正するだけのつもりだったのにッ!!!
 一箇所修正しだしたら、他の部分が気になって仕方がないィイイ!」






――というワケで、新たに9話をアップする前に、一度全体的に加筆修正して始めからアップし直す運びとなりました…。
新作アップするつもりだったのに、気づけば遠回りして、自己満足な行為に走る結果になってしまって
なんだか申し訳ありません……。m(_ _;)m

いや……、正直、始めからこうなる気はしたんですけどね。;
大抵、自分の古い絵を見返して
「うわー、これは酷い…。
 もし許されるなら、全部削除するか、改めて描き直したい!;」って考えちゃうのが、絵を描く者の性ですから。
ただ、普通はそんな無っ駄な事はやらないだけで。

とはいえ、本当にイチから全部描き直すワケにはいかないので
今回は個人的に気になる箇所を重点的に修正する、といった感じには留めてます。
構図やポーズは極力、古い絵を元にして再現する感じで。
丸々全部描き直しのコマもあれば、部分的に修正するだけのコマもありますし、ほぼノータッチのコマもあります。

もしかしたら「下手でも、昔の絵の方が良かったわー…。」なんて方もいらっしゃるかもしれませんが
その辺は、どうか御納得頂ければと思います。
まぁ、よっぽど昔の絵で見たければ、zipかなんかでまとめてあげるから!
どうか、それで勘弁して下さい。w



そんなこんなで、今暫くはC★Pの加筆修正が出来次第、順次アップしていくといった
本当に誰も得をしない更新が続くかと思われます。;
特に最初の方は色々と修正箇所も多いので、若干時間が掛かっていますけど
5〜8話辺りまでいけば、修正箇所も減ってきてそれなりにペースも上がるんじゃないかと思うので
取り敢えずは一通り出揃うまで、お待ち頂けたら幸いです。







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。


>死後惨し

 
 45(死後)654(惨し)…?

 あれ?一桁足りない。;
 読み方の問題なのかなぁ。
 頭が456なのは間違い無いだろうし、一番最後は『し=4』だろうから
 もし、間違ってるとしたら『惨=??』の部分なんだろうけど。
 はて……。;




>今晩はイカちゃん、ありますよ。

 
 ちゃんと見ましたよー!
 最近は、torneで録画出来るようになったので
 毎週の録画設定さえちゃんとすれば、見逃す事が無くなって助かってます。
 ただ、あまりに録画し過ぎて、PS3のHDD容量が足りなくなってきてしまい
 見たら即消していかないと、間に合わなくなってきたので困ってたり。(;´Д`)
 早いとこ、新しく外付けのHDDを買わなくては…。

 いや…、『いい旅夢気分』とか『劇的ビフォーアフター』とか
 すっごくどうでもいい番組を、あれこれ録画してるのが問題なのは、分かってるんですけどね。
 一人で淋しい時に、こういうどでもいい番組を、賑やかしに垂れ流しにしたくなるもので、つい…。;
 この気持ちが分かる人が、どこかにいないものか。




>死語虚しく

 
 45(死語)6749(虚しく)…?
 
 丁度こないだ、友達と電話で死語の話をしてました。
 『チョベリバ』とか『MK5』辺りの流行語的な単語は、「あー、あったあった」って感じで思い出せたんですけど
 更にディープな『チョバチョブ』だとか類似語まで出されると、さっぱり意味が分かりませんでしたねー。

 所詮『チョベリバ』なんかは、氷山の一角なのであって
 きっと世の中では、僕の全く知らない所で様々な言葉が生まれ、ひっそりと死んでいるんだなぁ…と思って
 ちょっと切なくなりました。




>死後の名は苦

 
 466(死後の)789(名は苦)…?

 死後に悪く言われてる人って、あんまりいないですよねェ。
 まぁ、故人を悪く言うのは良い事じゃないので、当然だとは思いますが
 政治家なんかだと、生前あまりロクな評価をされてなかった人でも、亡くなると「○○に尽力した…」とか
 逆に『良い人だった補正』が掛かるケースの方が多い気がしますしね。
 
 っていうか、このサイト、さっきから『死』って文字を使い過ぎじゃない!!?
 いつしか『死』ググったら、真っ先にココがリストアップされそうな勢いで『死』の頻度高くないですか!?
 こう…もっとさぁ……、百合とか薔薇とか、綺麗な単語で埋めていこうぜ!バッチコイ!




>ポッキーの日をロッキーの日と誤聴しました・・・何があっただ!(農)

 
 僕はそれを見て「エイドリアンとエビドリアって似てるよなぁ…(^q^)」って思いました。w
 ロッキーの事はよく知らないけど、ボクサーなんだから減量に耐え切れなくなって
 思わず「エビドリアー!!!」って叫んでたとしても、なんの不思議もないと思うんだ。
 焦げたチーズがなんともいえず、美味しいですからね!ドリアは。

 まぁ、ドリアっていったら、ミラノ風ドリアくらいしか知らないのですが。





>まさかあさちょスキーとして白妙さんの記憶の片隅に残していただいていたなんて光栄の極みでござります。
 ほいでもってハローグッバイまで読み終わりましたよ。読み終わりましたよー!ってなもんだあ。
 祐巳と瞳子の波瀾万丈なる妹問題が解決してこれから祐巳と瞳子のキャッキャウフフだー! 
 って思ってたらお姉さまを送る会をしたり、お姉さまの運転で遊園地に行ったり、お姉さまが卒業したり、終わっちゃたり……
 あれれー? おかしいなあ(某名探偵風
 祐巳祥子編の次に祐巳瞳子編はないんですかね!?(切実)
 しかしまさか瞳子の過去にあんなことがあったなんてー!?なんて驚きたかったんですけどインターネッツで
 画像を漁ってましたらネタバレ漫画に出くわしまして、ああ……もう。ですよ。
 それでも祐巳と瞳子のロザリオの授受ではヒャッホーなんて言ったり言わなかったり。
 欲を言うなら巻頭であっさりしすぎだったかなあなんて。まあ、それまでだいぶ巻を費やしてきたわけだけども。
 しかし令さん、あんなもの(由乃)を置いて他大学に進むなんてひどすぎやしませんかね。
 祐巳が成長していくにしたがって退化していった由乃のどこを見て大丈夫なんて思ったんですか!? 
 ただお守りから逃げ出したかっただけじゃないんですか?
 いえ、由乃も大好きですから由乃と菜々のキャッキャウフフに期待しつつこれからリトルホラーズを読みたいと思います。
 そんな内容じゃない?知らん!

 オリジナルを読んでないなんてことはありません。みんな楽しみに待っているはずです。
 催促するのが恥ずかしくてコメントには書かないだけです。
 だから遠い地からまたパソコンがぶっ壊れないよう願っていますね。




 似てる似てないが問題じゃあない。あさちょかそうでないかが問題なんだ(チラッ


 
 せかキラの単行本は手元に無いけど、『せかキラ』&『ひつじの涙』の画集なら持ってた!
 って事を思い出して、いそいそと引っ張り出してみたんですが
 どこにも、あさちょが居なかった件…。(;´Д`)
 いっ…、一度もカラーになっていなかった…のか……?
 扇子と本庄は当然の様に載っているのに!
 最初は三人娘みたいな扱いだった筈なのに、どうしてこうなった。

 とうとう、ハローグッバイまで読み終えられてしまいましたかー。
 早いものですねェ。;
 現時点ですと、、祐巳が主人公のお話は、次の短編集リトルホラーズがラストになっております。
 祐巳と瞳子のお話は、きっと誰もが待ち望んでいるものと思いますが
 今の所はまだ出ていないのが現状なのですよー。
 今野先生はこれ以降も本を出されているのですが、続刊の『私の巣』『ステップ』は
 祐巳達とはあまり関係のないお話ですし、スピンオフの『お釈迦様もみてる』シリーズは
 祐麒を主人公とした、誰得な花寺ストーリーなので、祐巳と瞳子のその後は殆ど垣間見る事が出来ません。;

 ただ、来月には『釈迦みて』通算7冊目の新刊が出るくらいですし
 一応、『マリみて』系譜のお話は書き続けて下さっているので
 その内、今野先生の気が済んだら、また祐巳達の新たなお話を書き始めてくれるんじゃないのかなァ…、と個人的には思ってます。
 HUNTER×HUNTERが連載再開しちゃうような世の中なんだし、それくらいは期待したっていいハズです! ( ゚Д゚;)
 
 因みに、令ちゃんが何を思って「由乃は大丈夫!(*´Д`)b」って思ったのかは
 皆目検討つきませんが、リトルホラーズを読んで頂ければ分かる通り
 思いのほか菜々がしっかりしてくれてるので、結果オーライだったと思います。w
 むしろ、令ちゃんよりも菜々の方が、由乃さんの操縦は上手くなる気がしてなりません。
 菜々、かわいいよ菜々…。

 オリジナルの漫画は、何故かイチから仕切り直す感じになってしまいましたが
 良ければ、ひっそりと目を通して頂けたら幸いですー。ヾ(;´▽`A




>最近じゃ生贄って言わずにリリースとかゆーらしいですよ、遊戯王。
 ポケモンなんかも249匹から先は全然わからないですし。
 いつの間にか自分が老けたことを感じさせられてしまいます。


 
 そうなんですか!
 生贄だったハズが一転。
 リリースして貰えるなんて、今のモンスター達は幸せですねー。(´∀`)

 っていうか、そもそも僕は遊戯王カード世代じゃないので、ルールすらよく知らないんですけどね…。
 僕の知ってる遊戯王知識は、漫画だと闇のゲームと称し
 毎回即興のゲームで戦ったりして、たまにカプモンとかやってた頃まで。
 アニメも主題歌をFOVが歌ってて、遊戯の声を緒方恵がやってる、フジテレビ版の記憶しかありません。
 遊戯王カードが流行しだした頃には、コンビニでバイトしてて
 サーチしてカードの良し悪しを確かめる子供を眺めてた思い出くらいしか無いので
 「生贄」とか「ターンエンド!」っていう、断片的な単語しか分からない情弱っぷりです。orz
 
 ポケモンも150匹なモノクロの時代に、バッチを2個集めた辺りで投げ出して以降
 一度もプレイした事が無いので、簡単なポケモン談義にすら混じれない有様…。
 話の上でゲームを引き合いに出す時には、真っ先にドラクエUを思い浮かべてしまうタイプなので
 ナウい話がちっとも出来ません。
 今の時代は、一体何を嗜めば、若い子達とお話出来るのでしょうか…。




>ふれーむおぶまいんど!

 
 ついつい、フレイム・オブ・マインド!って中二っぽく叫びたくなります…。
 炎とか関係ないのに。;




>隔週アニメ(笑)の今回のBパート、変態淑女満載じゃないですか。
 今までとはちょっとだけキャラの路線に変更が生じるのか・・・
 と思いましたが、やっぱり元のままでしたね。
 でもついに自分でいたぶり始めたか、イカちゃんにではなく。

 
 早苗ちゃんが活躍する、貴重な回がキター!
 …と思ったら、「どうかしてる」と言わざるをえない、内容でしたね。w
 自分でSPを申し出た挙句、自分で自分を取り締まるとか…、自作自演もいい所だよ!;

 イカ娘は概ね ほんわかしたお話が多いので
 なんなら、キッズ層も見れる夕方とかで放送すればいいのになぁ、って思ったりするんですが
 いつも早苗ちゃんが出てくる辺りで「………うん!やっぱ、深夜で正解だな。」って目を覚まさせてくれます。

 イカちゃんが記憶喪失なのをいい事に、恋人だった事にしようとするとか、本当に早苗ちゃんは歪みないんですねー。
 あまりに報われなさ過ぎて、なんかだんだんと応援したくなってきました。w




>しまった、死後ロバミミを踏み損ねて死後ロバ食みを踏んでしまった。

 
 うーん、惜しい!
 あと、60アクセス早ければ…。
 いや、456833を踏んでても、これといって得する事は無いと思うんですけどね。;
 ウチのサイトはそんなにアクセス多くないから、狙い打てばそんなに難しくはないハズです。
 是非とも、次は頑張って下さい!w
 
 


>死後名を無視

 
 4570(死後名を)64(無視)…?

 そういえば、戒名って別にお坊さんにお金払ったりせず、自分でつけても構わないんですよねェ。
 どうせなら、今のうちに良い感じの戒名を用意しといて、ソレを死後に命名してもらいたいなぁ。 
 ちょっと響きが中二っぽいヤツとかで。
 まぁ、そういう事をすると、懇意にしてるお寺によっては凄く嫌がられる事もあるらしいですけどね。
 



>四股名いいよ

 
 457(四股名)114(いいよ)…?
 
 四股名はどうやって決めてるんですかねェ。
 ある程度、自分に因んだ文字を選んでいるようにも見えますけど
 何か法則性や、受け継がれてる文字があったりするのかしら。
 ドラクエの名前付けみたいに、文字数制限とかもあるのかなぁ。




>久しぶりの休日にこんにちは!
 私です!!最近忙しすぎてサイト開設の準備が全く進んでおりません・・・
 まだまだ先の事になるかとは思いますがどうか開設の折にはなにとぞ良しなに・・・
 早苗さん・・・見た目は可愛いんですけどねぇww
 後、スマホってどうなんですか?使いやすいですか?私今携帯にだいぶガタが来ていて
 そろっと買い換えようかと思ってるのですけどスマホにするかどうかで
 凄く悩んでますので良ければご意見いただけると幸いです。
 はがないはね・・・なんかもう肉が可愛過ぎて生きてるのが辛いです・・・
 では最後になりましたけどアロマブラック 気取りで押して行きます。
 (月

 
 お忙しいのでしょうか。
 あまり無理しない感じで、頑張って下さいませー。(・д・| |

 僕もサイト運営してる今でさえ、なかなか慣れなくて、面倒なこと山の如しですからねェ。;
 でも、ダラダラやってるといつまで経っても終わらないので、出来る事なら短期集中で
 ガッと一気にやってしまうのがいいかもしれませんよー…。
 なんせ、あまりのんびりやっていると、最初に戻ってイチから再構築し直したい衝動に駆られる危険性もありますから。
 どうも、そんな感じで始めからやり直してるふざけたweb漫画が
 この広いインターネットの世界にはあったり無かったりするそうですし。

 星奈さんは憎たらしい所も多いけど、なんだかんだで泣くと可愛いので素敵ですよねぇ。w
 その逆で、引き立て役になってる夜空は、動けば動くほど不人気になっていく感じがして
 それはそれで、何か不憫に思えますけども。
 あの流れでは、星奈に情が移っていくのも無理からぬ話です。
 早苗ちゃんはなんかもう、混じりっけ無し!
 純度100%の『不純物』で構成されてる感じが逆にCOOLに思えてきました。
 その行動理念に一点の曇り無し!って感じで、ここまでこまできたら
 応援してあげないといけないかな…、っていう境地に至ります。

 スマホはですねー、ガラケーに比べて操作がし辛かったり、バッテリーの持ちが不安だったりと
 不便な要素は多々あるんですけども、総じて言えば「有ると便利」という感じでしょうか。
 音楽や画像、動画の閲覧がしやすかったり、ネットで軽い調べものしたり、ナビで道案内してもらったり。
 主だったものといえば、そういう機能が挙げられるので、人によっては「別に、そんなの無くても困らないし」
 っていう程度の内容なんですけど、持っているとちょっとした瞬間に「う〜ん、スマホ便利だな…。///」って実感させられます。

 ただまぁ、ガラケーだけでも、ある程度は代用出来る内容ですし
 「別に無くても困らない」レベルの便利さなので、無理にスマホに乗り換える必要性は無いと思います。
 出来れば、もうちょっと待って、ガラケーとスマホのどっちが主流になっていくかを
 見極めてから、決断するのがベストだとも思います。

 …しかし、今のケータイにガタが来ていて、機種変の必要があるという事であれば
 思い切ってスマホにしてみるのも、やぶさかではないんじゃないでしょうか。
 昔と違い、今は機種変の頻度も、数年に一度のペースで買い換える時代ですからね。
 今、ここでまたガラケーに機種変するとなると、向う数年は、またガラケーとのお付き合いが続く事になるかと思われます。
 一方ではおそらく、周囲のスマホ所持率も高くなっていくと思われますから
 その中で「やっぱあの時、スマホにすれば良かったかな…。」って感じる瞬間が、最低でも一回は来るんじゃないでしょうか。
 勿論、スマホに変える事によるデメリットも無くはないので、絶対的にスマホがオススメとも言えませんが
 実際に触ってみると、想像よりは敷居の高いものじゃ無かったですし、そんなに悪いモノではないですよー。
 
 ただ、お仕事の業種によっては、絶対的にスマホが向かない場合もあると思いますので
 まずは試しにお店で実物を触ってみたりして、検討してみるのが良いのでは無いでしょうか。
 最終的に何に変えたにしても、熟考された方が、後々で後悔する事も少ないでしょうしね。




>能登さん描いて!

 
 能登さんって、能登麻美子さんですか!?;
 それはかなり難易度高いような…。
 勿論、能登さんの御声は良く存じていますけども
 能登さん御本人に関しては寡聞にしてよく知らないので、一体どうやって描いたら良いものやら。

 ってか、もし仮に描けても、それが似てるかどうか判断のつく人って、一体どれだけいるのかしら…。;
 



>イッツ パーティー ターイム♪
>11月23日は何をお過ごしで?


 
 そういえば、今日23日は祝日なんでしたっけ。
 僕は、これといっていつもと変わらず、特別でないただの一日を過ごす感じですねー。;
 明日は3年ぶりに友達の所へ遊びに行くので、今日は体調を崩さないようにして、粛々と一日を乗り切るのが目標です。w
 
 まぁ、友達とは8月にも会っているんですけども
 『遊ぶ』っていうよりは『用事があって顔を合わせただけ』って感じだったので
 純粋に友達と遊ぶのは、実にこれが三年と五ヶ月ぶりになります。;
 う〜ん…、こんなペースじゃ、僕が生きている間に『友達と遊ぶ』が二桁行けるかどうか…、自信ないなぁ。
 僕の友達の少なさは伊達じゃない!(`・ω・´;)
















◆11月13日(日)◆



久し振りに全速力で走ったら、貧血になって駅で倒れそうになったアラサー予備軍が
千葉に居るとか居ないとか…。

運動不足って恐ろしいですよね。



ごきげんよう。


以前、拍手で
>イカ娘のかな恵たんキャラ、描いてください。

ってあったので、また真に受けて描いてみた、長月早苗さん。



アロマブラック 気取りで押してあげて下さい。

背景の所為で、なんかヤンデレ的な妖しい感じになってしまったような…。
明るいキャラだという事で、花柄の素材を使っていじってたら、いつの間にかこんな事になりました。;



それにしても、普段描き慣れていない二次絵を描くのって難しいものですねェ。
こないだ、はがないの星菜さんを描いた時もそうでしたけど
最初、自分の絵柄全開で描いてたら、ネタ元が何なのかサッパリ分からないくらい乖離してて
それなりに早苗ちゃんに見えるバランスになるまで、結構苦労してしまいました。

因みに、僕は今までイカ娘をまともに見た事が無くてですね、リクを頂いてから
絵を描く為だけにTVで視聴し始め、最近よーやく早苗ちゃんがどんなキャラなのか分かってきたという感じなので
イカ娘に関してはあんまり詳しくありません。
多分、まだ2〜3回くらいしか見た事無いと思います。
なので、なんかキャラ的に矛盾があっても、そこはひとつ御容赦くださいませ。;

大体、イカ娘って休止し過ぎじゃないですか?
局の都合なのかは知りませんが、2週間に1回くらいのペースでしか放送していない気がしますよ…。
その上、僕が目当てとしていた早苗ちゃんは、ちょっとしか出てこない話ばかりだし。
あまりに早苗ちゃん情報が少なすぎるたので、最終的にはニコ生でやってた早苗救済の為の傑作選なるもので、早苗ちゃんを見て学習してきました。

なんで、こんな絵 一枚描く為だけに、そこまでしたのか…。
今となっては僕にも分かりません。
なんていうか、カッとなってやったとしか言いようがないですよ。
カッとなってからの予備動作で実に一ヶ月もかかっているので、本当にカッとなったのかどうかも怪しいですけどね。

あ…、一応、お断りしておきますが、昨今のリク絵は完全に僕の気まぐれでお応えして描いているものなので
今後、もしリクエストして頂いても、必ずお応え出来るとは限らないので御了承下さいませ。;
むしろ、投げっぱなしにして、すぐ山積みにしてしまうタイプなので、描かない可能性の方が高いです。
まぁ、案が有ればちょっとした息抜きで描かせて貰うって事はあると思うので
もし、何かリクが思いつきましたら、気軽に言って貰えれれば、描くかもしれないし、描かないかもしれないです。
とりあえず、期待だけはしないで下さいませ。(;´Д`)



そうそう。
かな恵さんで思い出したけど、ペルソナ4でかな恵さんが声当ててた脇役が
アニメの5話でしっかり登場してて「びゃああぁあ!」ってなりました。
これでもう、アニメのペルソナ4に思い残す事は何も無い!



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




……とまぁ、今回も二週間振りとか、結構な間を空けての更新になってしまいましたけども
今回ばかりは逆に、二週間程度の間隔で更新が出来て良かったぜ!…というのが正直な所です。

と言うのもですね、先日、PCが突如壊れて使えなくなってしまったんですよー。;
夜中に絵を描いていたら、画面にノイズが走っては電源が何度も落ちるようになってしまい
最終的には電源が入らないという異常事態に見舞われて…。

僕はPCの内部に関して全然知識が無いもんですから、原因はサッパリわからないですし
友達も少ないので、PCに関して相談出来る人もおらず、もうどうしたものか…という絶望的状況。
なんせ、PCの中にはこれまでのイラストや同人、サイトのデータが全部入っていたもんですから
これがもし駄目になっていたらと思うと、もう、吐き気がするやら、涙目になるやらで
これが生き地獄というものかという感じでした。

まぁ実際は、半年前に一度、外付けHDDへバックアップを取ってたので
仮にPCが駄目になったとしても、完全に全てを失うワケではなかったんですけどね。
それでも、この半年で描いたイラストのデータや、夏コミ原稿データをロストするのはキツいですから。
僕の受ける精神ダメージは、計り知れません…。

結局、スマホでアレコレ検索して、一日がかりでPCを修理して貰える業者さんを選定し
翌日、直接持ち込みに行ったんですけども、原因を探って貰った結果、マザーボードが駄目になっているという事が判明しました。
これが仮に電源ユニットのトラブルとかであれば、15000円くらい払って付け替えして貰ったら
その場で、即 復活させて貰えたそうなんですけどねぇ。
どうも、マザボとなるとそうはいかないそうなんですね。
すると、選択肢は自然と限られてしまい

@メーカーに3万くらい払ってマザボを交換してもらう(1〜2週間かかる)
A修理業者に4〜5万払ってマザボを交換してもらう(数日かかる)
B諦めて新しいPCを買う

くらいしか、無くなっていました……。

コストパフォーマンスから考えたら、スペックも上がるし、いっそ新しいPC買った方がオススメだよ、って言われたんですけどね。
やっぱHDDの中身を失うのだけは嫌だったし、改めてソフトを入れなおしたり、細かい設定とかをし直したりとかしてたら
再び万全の状態で絵を描けるようになるのは、一体いつになる事か……。
それを考えたら、破棄して新しいのに乗り換えるのだけは絶対に嫌だなぁ…とか。
心境的には絶望に次ぐ絶望で…。




…最終的には紆余曲折あった結果、福沢諭吉4枚。
更に、樋口一葉1枚を場に伏せターンエンド!

45000円を生贄にする事により、従来と同等スペックの中古PCを召還し
そこへ今まで使ってたHDDを移植する事によって、従来の環境を残したPCを、即日で入手する…という
若干、左斜め下の方法で、命を繋ぐことに成功しました。


まぁ、こんなのはPCに詳しい方にしてみたら
「そんなの代わりのマザボ見つけてきて、入れ替えればそっくりそのまま復活じゃん。」ってケースなので
話しても、あまり僕の絶望感は伝わらない場合が多いんですけどね。;

PCの構造とか全然分かんない、僕みたいな素人にしてみたら、何が容易で何が容易でないのかも分からないので
も〜、これ以上ないくらい絶望的な気分だったんですよー。
特に僕の場合は、人一倍PCに依存して生きている節がありますからね。
もう、PCが動かない間は、ホント手持ち無沙汰で落ち着かなくて…、どうしようかと思いました。
眠ってても、色んな悪夢にうなされて30分おきに目が覚めてしまうし、熱は出るし。
全く生きた心地のしない48時間でした…。



ただまぁ、尋常じゃない出費は強いられてしまったものの、わずか48時間あまりで従来のPC環境を取り戻せたワケですからね。
たった2週間空きで更新が再開出来たってのは、僥倖だったんじゃないかと思ってます。
今回に限っては。

だって、下手したら修理に出して1〜2週間もPC触れなかったり
PCごと買い換えて、それ以上の期間、ソフトや設定周りに四苦八苦する
という可能性も十二分にあったんですからね…。




それに、そうやって前向きに考えないと、45000円もの大出費をポジティブには捉えられないんですよ。

「むしろ、45000円で日常を買い戻せたんだから、安いもんだ。
 その影響で、当面もやしくらいしか食べられない財政事情だって、どうという事は無い!
 むしろ望んで、もやし祭りを開催したいくらいの勢いだよね。
 もやしいっぱい食べまくって「リアル高槻家ワロタwww」とか、独りで呟いていられるなら、そんな幸せな事はないぜ!」

そう思いたいのです。orz

ともあれ、痛い出費をしてまで繋ぎとめたこのPC。
元を取るべく、これからもっと頑張って絵を描いていかねばなりますまい。








■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。


>> これも運動不足の賜物なのかしら。
 いえ、栄養不良だと思います。
 攣るのはビタミン類の不足の可能性がありますが、
 より根本的なのが、タンパク質不足で筋肉が弱っているのではないかと。

 
 タンパク質不足という事は、やっぱりお肉かなぁ…。
 最近、お肉とか乳製品を食べた記憶が殆どないですからねェ。;
 もしも突然「今日からお前は、精進料理しか口にするな!」と命じられても
 これといって、生活に変化の無い食生活なので、タンパク質不足になるのは道理です。
 でも、納豆とか豆腐はしょっちゅう食べているので
 大豆の植物性タンパク質は、それなりに摂っているんですけどね。
 う〜ん、同じタンパク質でも、動物性と植物性じゃ性質が違うのかな。

 まぁ、どっちみち、ロクに体を動かしていないので
 仮に栄養が足りていても、筋肉が弱っている可能性は高いと思います…。




>ロバミミ*カニパンー

 
 昔、アニメ見てたなぁ…、超発明BOYカニパン。
 無印の頃は好きじゃないけど、二期になってから急に絵柄が変わって
 妙に好きで見てた記憶があります。
 ED曲とかも好きだった。




>どこも安置よー

 
 最近、普通のチョコでは物足りなくなってきて、ついついアーモンド入りのモノを買ってしまいます…。
 質より量を重んじる自分としては、あまり気の進む選択ではないんですけどね。
 やはりチョコは、アーモンドやピーナッツが入っているだけで、大分飽きがこなくなるので
 自然と手が伸びてしまうのですよ。
 



>癌ならホイル蒸しーー

 
 家にルームランナーがあれば、出不精の僕でもきっと運動すると思うんですよ。
 ルームランナーさえあれば!
 そしたら体力も付いて、コミケから帰ってきても余裕で翌日更新とか出来るようになるに違いない!
 絶対そうなんだから!!
 
 もしくは、リアルに犬を飼うかですよね…。
 そうしたら、毎日、絶対散歩に行かなきゃだから、強制的に歩く事になるし。
 まぁ、自分のお世話で精一杯なので、とても飼えるとは思えませんけども。;




>かわいいですじゃん!後ろ姿でも。ていうかいつもかわいいですよ!
 赤くて三倍ほど私の中で祐巳さんの存在は大きくなかったのですよ、以前は。
 マリみての二次創作サイトもここしか見ていませんでしたし、先入観から下記のスレを見ていても気づかず。
 マリみてを読み始める前はキャラグラ的に瞳子ちゃんが一番好きだったのです。(今もかなり好きです)
 で、某巨大掲示板のとある板あたりで画像スレが立っているのを見つける度に画像を収集していて、
 なんとなく瞳子が祐巳の妹になるのは知っていたわけです。
 ほいでもって未来の白地図まで読み終わりました。
 瞳子ちゃん表紙飾ってるし、タイトルもなんかそれっぽいし、ようやく祐巳の妹になるのかなあと思って
 ワクワクしてたのに予想外のストーリーに涙目敗走。
 しかーもかなーり続きが気になるのに買い置きストックはちょうどここまで。
 続きを買いに行きたい。でも外に出たくない。続きを読みたい。外は嫌だ。
 というジレンマに悩まされながらコメント送ってます!!

 あと関係無いですけど少し前のフォーゼ三人娘美化しすぎじゃないですかねえ

 あ、オリジナルにも期待してるんでそのうち描いてくださいね(催促)
 







 あさちょかわいいなあ(チラッ

 
 あぁ、あさちょ好きの御方でございましたか〜。
 その一言で、どんだけ昔からお世話になっているかが、よく分かりました。w
 どうもご苦労様です。m(_ _;)m

 今回、二次創作絵を描いてて思ったんですが、自分の絵柄とは遠い方のキャラを描こうとすると
 似せるだけでもかなり大変…ってのを、これ以上ないくらい痛感させられました。
 きっと今になって日高万里さんのキャラとか描いたら、前以上に苦労した上
 似ても似つかない結果になるんだろうなぁ……。;
 そもそも、今は手元に『せかキラ』が無いという、体たらくだし。orz

 マリみては、読み始めると勢い良く読めてしまうが故に
 想像以上のペースで読み進めてしまって、買い置きの本が尽きるというのは
 きっと、大勢の人が経験してる共通体験なのでしょうねー。
 僕もついつい止まらなくなってしまい、食事しながら読んだり、睡眠時間を削って読んだりして
 あっという間に、当時の最新刊『子羊たちの休暇』まで辿り着いた事を思い出します…。(;´Д`)
 『未来の白地図』は祐巳と瞳子の関係で言ったら、中盤の始まりというかなんというか……。
 モヤモヤ度は濃くなる時期ですものね。
 あの辺で、一体どれだけの人が「ぅぉおおおい!瞳子まだ妹にならないのかよ!;」って思ったんだろう。
 【きっと瞳子が妹になるんだろうけど、いつになったらそれが実現するんだよ!シーズン】のなんと罪深い事か。
 僕も当時はモヤモヤしまくっていましたけど
 今となれば、いい思い出にはなりつつあります。…多分。
 まぁ、この辺はちょっとした自主的レイニー止めみたいなものだと思って
 そのモヤモヤを存分に味わって頂ければ、それがきっと後々に、祐巳のモヤモヤと重なって
 より深い感情移入の材料となるに違いありません。
 一種の通過儀礼だったと御納得頂ければ、多分、結果オーライに出来るハズ!

 フォーゼ娘達はリアルで十分素敵な方々だと思いますよー。
 僕が月世界の魔力…もといニーソの魅力に気をとられ
 強い脳内補正が働いている点は否定出来ませんけども…。
 少なくとも、野座間さんの可愛さは、今週のフォーゼを見て頂ければ言わずもがなかと!

 オリジナルは現在鋭意準備中で、そう遠くない内にはアップすると思いますので
 その時は、どうぞ宜しくお願い致しますー!
 僕のオリジナル作品にまで目を通している方は、そんなに多くないので
 きっと、リアクションが薄くなるんじゃないかと、今からビクビクです。
 っていうか、PCが壊れたりしてなければ、とっくにアップ出来てたハズなのに…!;
 うぅっ……。




>アイマス2もアニメもやってますね。私はまこきゅん(真)とひびくん(響)をマイキャラにしてます!!
 やよいお(やよいと伊織)も好きですよ!


 それからもし3、4週間くらい経ったら休日を選択するといいですよ!
 すると気分とか回復して行きますのでなるべく、休日はしてあげて下さい。
 いきなりドタキャン発生すると今までの苦労(モチベが下がり)が台なしになるので注意。


 ところで白妙さんはアイマスのマイキャラは誰ですか?
>※追加
 それとゲーム内でドタキャン発生した事ありますか? byチーム名はPINCLE(ピンクル)、
 略して「SAT@ feat. PINCLE」

 
 今の所は、まだドタキャンされた事がないですねー。
 ドタキャンってたしか、レッスンとかでアイドルにお任せを選んでると、だんだん疲れがたまって
 たまにドタキャンされる…って仕組みだと、どこかで見た記憶がありますよ。
 そういう理由からか、僕は今の所、全部手動でプレイしてる所為もあって、ドタキャンされた事がありません。
 その上、1ターン1ターンが惜しくて、一度も休日を選択した事もありませんね。;
 (あるのかどうか知らないけど)どうしてもバッドエンドが見たくなかったので
 AI大賞を取る為に、かなり必死にプロデュースしてる感じです。
 もっと周回を重ねて、気持ちに余裕が出てきたら、休日を選んでみたりふざけた選択肢を選んでみたりして
 アイドルに「最低です、プロデューサー…」って罵られてみたりしたいんですけどねェ。(´・ω・`)

 マイキャラというか、取り敢えず一週目は好みで、やよいをメインに。
 サブで真と雪歩をメンバーにしてプレイしてました。
 このメンバーは、性格的に優等生な子ばかりな所為か、一度もバッドステータスにはなりませんでしたねー。
 もっとギスギスした一面なんかも見てみたかったような、見たくないような…。
 あとは、食欲旺盛な貴音さんが大好きです。

 まぁ、アイマスは基本的に気持ちの良い子ばかりなので、大体みんな好きですけどネ。
 強いて言うなら、千早と美希は性格的に面倒くさそうなので、ちょっと苦手なくらいで。w
 多分、プレイして付き合っていけば好きになれるとは思うのですが…。




>アイマス2で更に心が折られかねないか心配です
 マリみてで言うならマリみての作者が今野緒雪さんから虚淵玄になってイラストもひびき玲音さんから
 判子絵師に変ったような代物ですし・・・


 
 大丈夫、それなりに元気です!(`・ω・´)
 それにアイマス2は、どんな内容なのかを、それなりに把握し
 納得した上で購入しましたので、これといって「思っていたのと違う!」
 っていう点は無かったですし、無問題ですよ。
 むしろ、冬コミに落選した時も、アイマスに現実逃避させて貰ったし
 PCが壊れた時も「これでやる事無くなったら、ガッツリとアイマスやる良いイイワケになるよね…!」
 と、間違った心の支えにさせてもらったり。
 色々お世話になってます。w

 まぁ、過去作品がどんな内容だったのかは、あまりよく知らないので、比較のしようも無いんですけど
 キャラデザに関しては、2の方が好みだったりしますしね。
 特に、真や伊織、あずささん辺り。あと、貴音さんもいるし。

 基本的に僕は、ゲームにお金をつぎ込んでしまった以上、後悔をしたくないので
 極力、面白かったと思い込むようにしている性格上、今まで心が折られて嫌になったゲームっていうのは
 あんまり無いんですよねー。
 FF13以外は。w
 クリアしないまま、投げっぱなしにして放置してるゲームは数知れずですけども!;

 ……っていうか、今野緒雪さんの作品でありながら
 ガッツリと虚淵レベルのマインドダメージを負った被害者が
 奇遇にも、こんな近くに↓いらっしゃいました!;

 


>白妙さんのバカー!
 なにがフレーム・オブ・マインドって必殺技っぽくない? ですか! 
 なにが熱き想いを焔に――ですか!
 焔どころか真逆の水ですよ! しかも闇属性を上乗せしたドロッドロの汚泥みたいな!!!
 ありのまま今起こったことを話せば、俺は女の子たちがキャッキャウフフする小説を読んでいると思ったら、
 いつのまにか心の臓に食い込んで離れない棘みたいな鬱話を読まされていたぜ!
 超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ。もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ
 ブルーになる系の話は勘弁してもらいたいよ、まったく。
 収穫といったら笙子ちゃんが思ってたよりかわいかったくらいだよ、まったく!(´∀`*)ウフフ


 
 ちょっ……!;
 それって、僕が悪いのかな!!?
 いや、凄いノリでしょうもない事描いた上、そんなのを拍手のお礼に掲げているこの僕に
 何も問題が無いといえば、嘘になりますけども!
 まさか、そんな世界を平和にしようと聖杯を取りに行ってたら
 うっかりアンリマユの呪いが飛散して、トラウマになっちゃった的な悲劇が
 この現代でも未だ生み出されて続けていたとは、想像だにしていませんでした。;

 たしかに、今野先生もちょいちょい、引くようなドロドロのエピソードを
 さらっと混ぜるな危険してくる事がありますものねー。
 なんの事はない、魔法少女のキャッキャウフフ話だと思って眺めてたら
 コレ、とんでもない欝話じゃん!みたいなギャップで、確実性の高い泥を上手に喰らわせて下さいますし。
 おそらく何の悪気も無く。
 
 正直、マリみての世界観にそういうドロドロとかいらないよ!って思わなくもないんですけど
 『リトルホラーズ』とかで普段とは、ちょっと毛色の違う作品を読むと、それはそれで凄く面白くて
 もっと違うテイストの話を、今野先生に書いて欲しくたくなったりもするから困ります。;

 
 

>死後無視皺

 
 45(死後)6417(無視雛)…?
 
 そういや、この間ニコ生で、歯が生えてきた雛人形ってのを見ました。
 ああいう本格的なお人形とかだと、色々怪異が起きる話は聞きますけど
 部屋のあむちゃんフィギアに歯が生えたとか、髪が伸びたなんて話は、全然聞かないですよねぇ。
 まぁ、そんな量産されてるフィギアにホイホイ怪異が起きたらキリが無いだろ、って話ですけども。
 たまには部屋に置いてあるフィギアから、チャイルドプレイばりの猛攻撃とか喰らってみたいものですよ。

 



>死後蓆さ

 
 45(死後)6463(蓆さ)…?

 生前、ロクな行いをしてなくて、地獄に送られたパターンですね…。
 下手すれば死後にこんな目に合うって分かってたら
 きっと皆「とりあえず、今生は大人しくひっそり生きていよう…((((;゚Д゚)))」って思うんだろうなぁ。




>11月11日はポッキーの日です。

 
 なんか、毎年教えて貰ってる気がしますね。w
 11月11日は他にも色んな日があるみたいで、もやしの日とか、鮭の日だったりもするそうですよ。
 今年は11年の11月11日と、1並びが多くて縁起が良いだとかで
 ソコを狙って入籍する人もいたってニュースで見ました。

 すごいなぁ、皆。
 僕なんか、拍手とかmixiで教えて貰わなかったら、自分の誕生日すら忘れそうになるくらい
 日付に対してボンヤリしてるのに…。
















inserted by FC2 system