11年07月分ログ


◆07月30日(土)◆



携帯への迷惑メールが、一晩で20通とか届く事もあるけれど
私は元気です。



ごきげんよう。


したがき!その4




ジフラール軟膏 気取りで押してあげて下さい。

またも下書きで失礼しまーす。(・ω<)>

昨晩、ようやく原稿が描き終わりまして、駆け込みでクロネコさんに託して参りました。
取り急ぎご報告までに。


昨日の朝の段階では「うぅっ。もう…、これ間に合わないよ…!」って挫けかけていたんですけども
人間、諦めなければなんとかなるもんですねー。
あとは無事に出来上がるよう、マリア様にお祈りするばかりです。


この数日は文字通り、飲まず食わずな生活だったので
今日から数日は、輪をかけたように廃人ぶって休もうと思います。;
ある程度エナジーが回復してきたら、また改めて新刊の詳細とか、拍手のお返事とかさせて頂きますので
今しばらくお待ち下さいませー。ノシ








◆07月27日(水)◆



他は皆元気なのに、一本だけ枯れそうになっていた、我が家のゴーヤ。
「水あげすぎたかな…。」とか、色々心配していたんですけども
実はこの度、義父が雑草と一緒にウッカリ引っこ抜いていた事が判明致しました。

ゴーヤェ…。(´;ω;`)




ごきげんよう。


したがき!その3



テリヤキバーガー 気取りで押してあげて下さい。

相も変わらず下書きでお茶を濁して濁して、一体元が何の飲み物だったのか分からなくしてやろう月間継続中です。
もう、早速 下書きのチョイスも統一性がめちゃくちゃになってきましたね。
そもそも、統一してお出しできるほど、まともな下書きなんてそんなに無いんだよ。

因みに一番左は真美さんです。
一緒に蔦子さんも出ているんですが、蔦子さんは真美さん以上に顔芸著しいカットばかりで
なんかアレ過ぎたので、下書きでは出すのを自重しておきました…。
そもそも描くの苦手なんだよなぁ。蔦子さん。



肝心の新刊製作の進行状況の方は、無事に表紙が入稿出来ました!
なので、コミケ当日は、最悪でも何も挟まれていない表紙くらいは出せる事うけあい!(最悪過ぎるだろ…)
っていうか、ようやく昨日、漫画部分も仕上げまで一応全部完了しましたので、こっちもどうにかなりそうですね。

あとは締め切りである30日までに、余ったページへ駄しまこを描き尽くすのみ…!
正直、これが一番しんどい戦いかもしれませんねー。
なんだかんだで時間は無いのに、40点近くの駄しまこ描かなきゃならないわけだから。
一体、こんな苦行を行って、誰が得をするというのだろうか……。
いつも終わり間近には、悟りが開けそうになっています。

まぁ、そんなこんなで、戦いのクライマックス直前なのでもうちょい、このグダグダ進行は続きますが
その辺は、「前からずっとグダグダだったじゃねぇか」という広い心持ちを抱きつつ、暖かく見守ってやって下さいまし。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。



>出たな!駄しまこ5人姉妹!

 
 いやぁ、拍手コメントが少なめだと、ついつい駄しまこのアイコンで埋め尽くしたくなるんですよねぇ。w

 ただ、前回の拍手レス。
 全部アイコンは 駄しまこだと思われているかも知れませんが
 実際の所、一番上のヤツだけは、ウサミミつけた志摩子さんです…。
 別にこの際、どっちでもいい気はしますけどね!




>獅子よ、ここの奥【ししよここのおく】
 サークルカットをチェックするよりここで探したほうが早いと思いました。「西」で検索したらすぐでした。


 
 444(獅子よ)909(ここの奥)…?

 『ここ』というのは、このサイトって事でしょうか。
 確かにウチのサイトでは、毎回コミケに受かった段階から
 これ見よがしにコミケ情報をアピールしているので
 ロバミミに関するアレだったら、ここで流し見れば一番はやいかもしれませんねー。

 西…、西かぁ。;
 アレですよ。
 西はとても平和でいい所ですよ。
 二日目の東に疲れて「もう嫌だ…」ってなっても、最後の余力で十分回れちゃうくらい
 とても平和でいい所なので、皆 是非とも冷やかしで西にくるといいと思うんだ。

 ……西へ来たが最後。
 二度と東へは戻れないだろうけどなァ!!(;゚Д゚)




>獅子敷く志士
 窓とライト

 
 4449(獅子敷く)44(志士)

 ドライフルーツとか乾燥物は結構好きなんですが、ドライトマトはなんかアレでした。
 別に不味くはないんだけど、なんかドライになってナーバスになっている所為か
 妙にミントっぽい風味になってたりして、なんか…なんか……。

 ドライマンゴーとかドライパインは、どんな安物でも美味しく食べれるんですけどねぇ。
 でも、最近は野菜を軽く乾燥させるのが流行りらしいですよ。
 前にNHKのアサイチでやってたもの。




>最新の更新が見れるのはロバデジだけ!
 今すぐロバデジサポへ!


 
 ついにロバデジ完全移行が完了してしまいましたねー。
 これで、デジタル機器を持っていないアナログな人は、ロバミミを見れない環境になってしまったのかぁ。
 
 このロバデジ完全移行に伴い
 ・作画が甘い
 ・更新が遅い
 ・やる気が感じられない
 等といった不具合が生じた場合、速やかにロバデジサポ(surface@rose.sannet.ne.jp)までご連絡下さい。
 常時、50万人のサポーターが待機して、対応させて頂いております。
 ただし、ご連絡の際は語彙を落ち着けて、怖がらせないように優しくするようにお願いいたします。
 待機している50万人のサポーターが、へこんでしまい対応が遅れる危険性がございますので。
 
 その他、「振込先を教えてくれ」「一緒にゲームやらないか」「やおきんの工場へ見学へいかないか」等といった
 厳しいご指摘もお待ちしております。
 皆様にはご不便お掛けいたしますが、何卒 宜しくお願いいたします。




>乃「私の戦闘力は53万です。お姉さま」
 志「!?」

 ―だと思いました。


 
 言われてみれば、そういう風にも見えますね。www
 締め切り前で、時間に追われていなければ
 そのままフォントを入れて、再現してみる所なのに…、悔しいっ!
 
 前回の方といい、セリフを入れてくれる人は秀逸ですね。
 いっそ、僕が思わせぶりな絵だけ描いて
 あとは全部ここの方々にセリフを埋めてもらえばなんとかなるんじゃないだろうか。
 そんな気すらしてきました。




>下書き描き難し

 
 したがきかきがたし

 おぉおお!凄い!
 なんか状況に沿った回文だ!
 制約だらけで思い通りに言葉を紡げない回文の中で、こうして辻褄のあう言葉を組み立てられていると
 なんとも惚れ惚れしますねぇ。

 因みに僕はこれから、鬼のような駄しまこの下書きラッシュを始めます…。




>くらえ!志摩子バーストストリイイィィィムッッ!!!!

 
 なんか穏便じゃない攻撃名…!;
 静の象徴とも言うべき志摩子さんと
 バーストストリームという激しい言葉のグラデーション!

 まるで暑かったり寒かったり、やっぱり暑かったりする
 昨今の気温みたいに入り乱れてますねー。
 ただ、この攻撃を喰らった人は、すべからく穏やかな表情を浮かべていると思います。












◆07月22日(金)◆



番組表を見てると、意外と仏像番組ってあるんですね。
一体、誰向けなんだろう。



ごきげんよう。


したがき!その2



ドライトマト 気取りで押してあげて下さい。


引き続き、下書きで間をつなごうキャンペーン実施中です。
前回は白薔薇姉妹だったので、今回は紅薔薇と黄薔薇の方々で。
相変わらず、話の内容が見えてこない下書きでかたじけない…。

菜々ちゃんは、館メンバーの中でも結構好きな方なんですけど、黒髪なのでベタとかが面倒なもんだから
可愛さ余って憎さ百倍な今日この頃。
同じ黒髪でも、乃梨子は慣れてるからそうでもないんだけどなぁ。
今回の乃梨子は話の展開上、いつも以上に楽ですしねェ。
まぁ、ベタが面倒とか言い出したら、そもそもリリアンの制服からして真っ黒なので
誰を描いても面倒なのだけれどもさ。;

かといって志摩子さんは白いから楽だろうと思わせておいて、緊張するからかなり疲れるし。
結局、誰を描いても大変なんですよね。


いや、祐巳とか由乃さん辺りは、処理も楽だし気楽に描けるから、そうでもないかなぁ…。(ぇ




因みにこの原稿の〆切りが、もう今月末と迫っているので、いよいよ この一週間くらいがラストスパートというか
これまで以上に寝る間を惜しんで頑張らなきゃならない期間に突入してしまいました。
もぉお…、そう考えただけで、既にプレッシャーに負けそうで吐きそうですよ…。
残りのページをペン入れして、全ページの仕上げして、後回しにしたままだったオモテ表紙塗って、駄しまこのネタ考えて整理して、駄しまこ10P分描き上げて…。
残された時間でこんだけの作業が、はたして僕に出来るのか。
甚だ疑問でなりません。

TVでハリポタ見たかったり、オールスターが見たかったり。
色々誘惑も尽きませんしね。

ともあれ、これを間に合わせなくては、洒落にならないほど怖い事になってしまうので
涙を流しながら気張っていきたいと思います。




あと、なんだかんだで、かれこれ一ヶ月もメールのお返事できないまんまなってしまってゴメンナサイ。ポコロさん…。
うぅっ、どうしてこうなった……。(´;ω;`)










■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。


>乃「さて、私に揉まれるか、それとも自らその身をこちらに差し出すか。好きな方を選んでください、お姉さま」
 志「(〜〜選択肢にすらなってないっっ!!)」


 
 前回アップした下書きから予想した、話の内容ですね。www
 っていうか、予想というより、雑誌の読者コーナーによくある
 『台詞を当てはめて下さい』コーナーみたいになっている…!!?

 しかし、そういう目で見てみると、そういうシーンの様にも思えてくるのが怖いなぁ…。
 もういっそ、そういうコーナーだったという事にしてもいいんじゃないだろうか。
 見事、僕の腹筋を破壊してくれた方には、200ロバミミポイントを進呈しますよ。




>今日送った拍手に昨日レスが帰ってきた。これぞシロタエマジック!?

 
 明日くるであろう拍手コメントを予め予想し、先回りして一日早くアップするなんて
 ロバミミ業界では造作も無い事です…。
 
 まぁ、業界的に言うならば、18日の30時更新。
 そういう奇跡が起きた。
 ただそれだけの事さ。




>理論武装は、堕しまこの言い分が(笑)

 
 あぁ〜、そういう事ですか。w
 駄しまこは、まるで息を吐くようにして、自分を正当化させてるのがデフォルトなので
 武装してる意識すらありませんでした。;
 皆で広めよう 『働かない』というエコ活動の輪!

 …っていうか、ちょっと油断するとすぐ更新に間が空くから
 何に対するコメントなのかも読み取れなくなるんだよね。
 申し訳ないれす。orz




>◆ ロバミミのススメ5 ◆2011◆ a day in the after school. ◆
 初出:C80
 ジャンル:マリア様がみてる
 枚数:全36ページ
 サイズ:A5
 価格:500円
 サンプルページ>◆
 状況:在庫あり
     ^^^^^^^???


 
 気になっているのは、『在庫あり』という点でしょうか。

 …いや、まぁ、たしかにまだ完成すらしていませんけどね。
 でも、どうせ実際頒布する機会となる、8月の夏コミの時には在庫アリになってるワケですし。
 要するに、在庫アリ(となる見込み)って事ですよ!

 実は、こないだまで、もう在庫が無い商品にも関わらず『在庫あり』って表記のままになってた事があったんで
 今度は逆に新刊を『在庫なし』って表記にしたまま忘れるのが怖かったんです…。;

 


>ロバミミの終了のお知らせ

 7月23日(水曜日)はロバミミが終了し、ロバミミが見れなくなります。
 続きを見たい方は今すぐロバデジに取り替えてからご覧ださい。ロバデジはお早めに。


 終了期間  8月3日 水曜日
 終了時間  08:33
 お問い合わせ  0120-6833-889 ロバデジ製作委員会


 
 出たな!ロバデジ詐欺!!
 デジタル知識に乏しいお年寄りに「もうすぐロバミミが見られなくなっちゃいますよ!?」って脅して
 上手いことお金を搾取しようって魂胆でしょう…。許せない!
 その証拠に終了日時が7月23日だったり、8月3日だったり、なんかあやふやになっているもの!
 きっと、無理にロバミミで語呂合わせしようとするから、ボロが出たんです…。

 ロバミミは創立当初からずっと、デジタルのまんまです。
 実際の所は、僕が料金未払いで、今のサーバーを追い出されたりしない限り
 当面、お手持ちの環境でロバミミをご覧いただけますからね。












◆07月18日(月)◆



ペルソナ4のアニメ化で、個人的に一番気になっているのは
作画どうこうとかではなく、CVかな恵さんのサブキャラが出てくるのかどうかです。



ごきげんよう。


したがき!



干からびた黒ゴマ団子 気取りで押してあげて下さい。


今のところ更新するにしても、これといってアップするアレが無いので
取り敢えず、場つなぎ的に下書きの中から、どうにか見るに耐える感じのモノをピックアップしてみました。


敢えて問題を上げるとすれば、どちらもまともな表情のシーンではなかったという点か…。
まぁ、僕の漫画なんて真顔なシーンの方が少ないんですけども。
それにしたって、全ページから吟味して選りすぐった結果がこの有様とは!;

…この下書き情報だけで、どんな内容のお話か分かった方は、今すぐご連絡を。
正解者の中から抽選で20名様に、駄しまこ団扇をプレゼント致します。
ただし、正解者がいなかった場合、この企画は無かった事にさせて頂きますのでご了承下さいませ。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



毎年夏は何かしら育てていいる僕ですが、ようやく今シーズン初の収穫が出来ましたー。

キュウリ!


こんなまっすぐで綺麗なのが出来たのは初めてかも…。
いつもは水巻きをサボったりしている所為か、曲がったやつとかばかりだったのになぁ。
今年は摘心も的確に行ったし、追肥も真面目にやったから、そのお陰かもしれない。
暑い夏において、数少ない楽しみといえば、コミケと収穫くらいのものなので、今後に期待だね。

因みにウチは、今の家に来てから毎年、ゴーヤとキュウリのグリーンカーテンにしているんですが
大体いつもキュウリ2本にゴーヤ2本くらいの割合で育てていたのが
今年はなんかダブルブッキング的なハプニングでキュウリ2本にゴーヤ5本という、瓜系の飽和状態に陥ってます。
仕方ないのでいつもはやらない場所にも新たに網を張って、グリーンカーテン的なのを新設したりして
思わず知らずの内に、家が蔓に囲まれつつありますよ…。

例年収穫してる数だけでも、なかなか独りじゃ食べきれていないのに
今年はその倍近くも育てて、一体どうしろというのか!

その上、今年は蔓有りインゲンも結構な数育ててまして、本当に蔓の管理が大変です…。
蔓って結構すぐ伸びる上に、思わぬところに巻きついちゃったりするので
そうならないよう、日々 誘引してやらなきゃいけないので、結構面倒なんですよねェ。
今更だけど、あまり真面目に手入れをしない僕には、向いてない野菜だったと思うんだ。
本当に今更ですけどね…。;





まぁ、とにかく、ゴーヤパーティがしたかったら、ウチへ来なさいってこった。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

>動物園と保健室は面白かったですね。
 最終回では「え?終わり?」って感じで残念でなりませんでした。
 それでも保健室はいろいろに決着ついての終わりだったので納得はできましたが、
 動物園はサーカス団と決着ついてとっとと終わってしまったのでなんというかちょっと拍子抜けした感じがしました。
 戦国については読んでないのでわかりませんが、最近は個人的に一休さんが気になり始めてます。


 
 動物園の最終回が載ってた週は、忙しくてコンビニもいけなかったので
 僕の中でずっとラストが分からず仕舞いなんですよー。
 前の週はウワバミさん達が、人間体には戻れないのを覚悟で園長に力を明け渡す展開になってて
 たしかにクライマックス近い感じはしてたんですが、まさかあそこからたった一週で終わるとは想像出来てなかったので
 かなり強引に風呂敷を畳む様な流れだったんじゃないかなー、と想像してます。orz
 原稿終わったら、全巻買い揃えようかなぁ。
 
 保健室は殆どの複線・疑問を回収するまで続けられたし、増刊で最終回も描かせてもらえるみたいなので
 かなり恵まれた終わり方で良かったですねー。
 シリアス展開はあまり人気無いの分かってただろうに、それでも敢えて長編で描いたんだから
 それなりに納得した打ち切りだったでしょうしね。
 折角、テコ入れ要員の先生とか出したのに、殆ど使い捨てに終わったりしたのは切ないですが
 是非ともまた、あんなテンションで次回作を作って欲しいです。 

 戦国はなんか、まぁ…。
 話も作画も、週間ペースについていけずに息切れしちゃってた感じだったので、仕方ないよなと思いつつ
 これまたやっぱり、次回作に期待してます。w

 僕も一休さんはジャンル的には興味深く見てるんですけども、作画の方がセリフの多さや画面構成を
 上手く消化しきれてない為に、かなり読みづらくなって読者に嫌われそうな予感がするので
 このままだと危ないんじゃないかなぁ…と、個人的には予想してます。
 特に今回の新連載はどれも強力そうなので、一休さんは頑張って生き残る知恵を絞って頂きたい…。
 
 …とまぁ、昨今のジャンプは僕にとってはかなり切ない惨状になっています。;
 どうしてこうなった…。
 ただ、思わぬ事に、大好きだったエムゼロの叶先生が復活してくれたのは
 一連の打ち切りを掻き消すくらいに嬉しかったです!(*´Д`)
 僕の中でエムゼロは、ハンターよりも遥かに面白いと思っていたので
 今回は今まで以上に長続きして欲しいと、切に願ってます。
 今回の針栖川が速攻で打ち切られたら、確実に魔女化してしまうだろうなぁ…。
 せめて、リリエンタールくらいの位置づけには留まって頂きたい。




>なんて理論武装……

 
 ??
 どういう事かしら。;
 何かのアナグラムかなとも思ったんですが、それっぽいのが見当たらない…。
 とはいえ、武装の記憶も無い罠。orz




>シエ タ
    口


 
 おぉお!そういう事か!!
 片仮名にした上で、漢字に組みかえられていたんですねー。江名。
 これは見事。
 もし、今後 僕が何か別の名義を使うような場面があったら、これを使うのも良いかもしれませんね。マジで。



>      うどくいり  え  んよ
         うどく  い  りえんよ
   うどくいりえん  よ
              う  どくいりえんよ
           う  ど  くいりえんよ
       うどくい  り  えんよ
    うどくいりえ  ん  よ
         うど  く  いりえんさ

 
 ちょぉおおお!;
 何かの謎かけだと思っていたら、すっごい普通のアナグラムだった件www
 どうしてこんな事に気づけなかったんだろう、自分は。;
 何か難しい仕組みなんだろう、と勝手に思っていた所為なんだろうけど
 一度思い込むと、ここまで分かりやすくして貰わないと気づかないものなのか…。;
 人間の思い込みって怖い。

 でも、『いいとも』のクイズとかでも、簡単な問題なのに考えすぎて
 いつまでも早抜けできない人っていますよねー。
 今、そんな感じ…。




>マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみて
 マリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリみてマリ

 

 ………いや、確かに前回僕は、拍手とかでもこれ見よがしに
 『マリみて』って単語を使ってって下さいという旨の発言はしましたけども!
 それはもっとさり気なく、話題の中に『マリみて』という単語を絡ませてきて欲しいな、という意味でして!
 こんな どストレートに書いてもらいたかったワケじゃないよ!!;

 その上、一つも改行されてなかったし!
 手作業で、こうして改行するのは結構手間が掛かりましたのよ!(´;ω;`)




>日常→怪盗天使ツインエンジェル

 
 はて、これは一体何を意味するのかしら…。
 日常は一度も見た事なくて内容も分からないので、なかなか推察できないなぁ。;

 ツインエンジェルはこないだチラッとだけ見ましたよー。
 声がゆかりん&能登さんという事もあって、パチスロ、OVAの頃からず〜っと気になってはいたんですけども
 ちゃんと映像を見たのは、こないだが初めてでした。
 なんか声的には主役の二人より、新谷さんの方が目立ってた気がします。w




>ロバミミ計画もこれで終わりだね

 
 よく分かんないけど、勝手に終わらせちゃらめぇええ!

 …っていうか、そもそもロバミミ計画ってどんな計画!!?;
 人類総ロバミミ化計画とか、そういうアレですかね。
 だとしたら、たしかにそれは終わりにした方がいいかもしれないです。
 ウサミミ好きは聞いた事あるけど、ロバミミ好きな人は一度もミミにした事ありませんし。
 なんか、億害あって一利無しっぽいですからね…。




>釧路よろしく
 釜石今か
 湯元も湯
 勝田は立つか
 水戸は富み
 まさか笠間
 佐貫の絹さ
 柏はわしか
 神田は檀家
 新橋万死
 渋谷節
 田町の巷
 神奈川は我が名か
 戸塚が勝つと
 鎌倉クマか
 勝浦打つか
 千葉のバチ
 函南なんか
 掛川崖か
 高山館
 徳島敷くと
 三次読み
 萩着は
 長門が名
 関門門下
 諫早破砕
 三角済み
 薩摩待つさ


 
 おぉお…、ご当地回文28連発だ!
 意外と地名もいけるものなんですねー。
 折角だからこれからは、ご当地のキャッチフレーズもこうして回文を織り交ぜていけば
 よりインパクトが増していいと思うんだ。
 これといって良い例は思いつかないですけどね!

 しかし、僕に縁のある千葉や柏が
 ・千葉のバチ
 ・柏はわしか
 などと、どれもえらく締まりの無いフレーズなのが切ないです。
 回文の制約上、言葉を好きに選べるワケじゃないからどうしようもないんですけどね…。


















◆07月10日(月)◆



僕がいつもジャンプで楽しみにしているのは、逢魔ヶ刻動物園と保健室の死神と戦国ARMORSです。


…ですた。



ごきげんよう。


夏コミウラ表紙



黒ゴマ団子 気取りで押してあげて下さい。

新刊のウラ表紙でございます。
こちらも、相変わらずの駄しまこで。
今回はこれ見よがしに夏っぽい感じでまとめてみました。いかがでしょう。

多分、この位置で眠り続けていたら、仮面ライダーWみたいな日焼けになっちゃいそうな気もするけど、それでも敢えて動かない。
なぜなら、それがスローライフのジャスティスだから。

夏コミ原稿の方は現在、漫画本編のペン入れとかをしている段階ですー。
ペース的には最終〆切にギリギリ間に合うかどうか、という感じで。
なにかトラブルが起きたらと思うとガクブルですね。;
あと、コミケの原稿って、いつも駄しまこを後回しにしてしまって
〆切間際になって一気に描く羽目になるんですけど、あの「残り20時間くらいで残りの駄しまこ絵を全部描き切らなくては!」
っていう、耐久駄しまこトライアル状態になるのも、毎度の事ながらとても気が思いです。((((;´Д`)))
駄しまここわい……。





それはそうと、前回の更新からまた随分と時間が経ってしまいましたねー…。
なんか最近、時間の流れ早くなってないですか?
どうも如実にスピードアップしてる気がして、全然体が追いつきません。
もう、暑さと相まってクタクタですよ。僕ぁ。

っていうかさ、寝起きの段階からいきなり体がダルイって、どういう事なのさ一体。
寝起きって体が一番回復してて余裕のある状態のハズでしょうに。
そのベストであるハズのタイミングから、いきなりダルイってかなり反則めいててズルイ気がするんですけど。
どうなんでしょう。

取り敢えず寝起きは、頭を目覚めさせる為にチョコを食べつつ栄養ドリンク飲んで。
どうにか体を動かしつつコーヒー飲んで。
そんなんなで、どうにか体が楽になるのは、目覚めてから三時間後とかそんな感じなんですよね。
この寝起きから三時間くらいが異様にダル重でたまりません。
もはや、根本的に何を改善したら良くなるのか。
健康アドバイザー的な存在がいたら、是非ともお伺いしてみたいものです…。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



そういや、最近マリみての『私の巣』を読み終わりました。
えぇ。
ものすご〜く今更ですけど、読み終えました。

いや、なんか発売当時は買ってから、冒頭部分をある程度読んだんですけども
あまりの家族関係の複雑さに「これは一気に読まないとワケわかんなくなるぞ…。」という気配を察し
そっ……と本の山の一角へ添えたわけです。

まぁ、それから大分経ちまして、ふとしたきっかけで再度チャレンジしなおして、ようやく読み終えるに至ったんですね。


結論的には普通に楽しかったです。
やっぱり一気に読まないと、家族の誰が誰だかわからなくなりそうな仕様ではありましたけども。
っていうか、読んでる途中でさえ、何度も家計図のページ見返しては確認しなおしたりしましたけども。
それでも、やっぱ楽しかったですねー。

別に話としては序盤以降、大して何が起こるわけでもないんですが、とある家族の一年を描いたエッセイのような感じで
可も不可もなく。
毒にも薬にもならない日常さが、なんとも可笑しかったなぁ。


勿論、終始 環様の駄目可愛さに酔いしれ続けたのは言わずもがなでしたけどもねー。
万一、環様がレギュラーに絡んできたら、宗旨を歪められそうな気がして、ただならぬ戦慄を覚えるくらいでしたもの。
毎日、甲斐甲斐しくぬか漬けを手入れをしている百よりも
おにぎりひとつ握れない、お寝坊さんな環様の方が魅力的に感じるなんて
我が事ながら、なんと人の心は不条理なものか、と痛感しました。


途中、乃梨子とかが出てたような、いなかったような…。
そんな事は割とどうでもよく。
やっぱり、今野先生が書かれる文体は、読みやすくて良いものだなぁ、と思った今日この頃でした。

夏コミの原稿が終わったら、残りの積んでる本達(主に釈迦みて)も消化しなくちゃだなあ。
うぅっ…、僕の夏はまだ始まったばかりだ…!(;´Д`)




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

拍手レス☆ *返信率は100%ではないです
拍手だけの方もありがとうございます。

相変わらず長らく溜め込んでて申し訳ないです…。


>乞う特等カリン

 
 やばい…。
 三月に書いた言葉のアナグラムを、今返してるとか。
 遅レスも甚だしいですね…。
 どうにか今回でレス借金を一気に返済し、鮮度あるお返事を返せるようにしていきたい!




>> もっと大人になったら、
 ということは、五月五日は白妙さんの日というととでいいのかな?


 
 ほら、またぁ!!;
 今度は5月のコメントにお返事だよ!
 どんだけ返事が遅いのさ、自分は!!;
 今更だけど、セルフ公開処刑だよ、こんなのは!(´;ω;`)

 因みに僕の心の中では、ずっーと16歳      …のままが良かったなぁって思ってるよ。
 



>>りえんいくどよう

 うどくいり え んよ
 うどく い りえんよ
 うどくいりえん よ
  う どくいりえんよ
 う ど くいりえんよ
 うどくい り えんよ
 うどくいりえ ん よ
 うど く いりえんさ


 
 えぇっ…、この順番で、二箇所に区切るって事なのかなぁ…?
 むうぅ…。

 どくいり…?う…よ………。(∩゚д゚)

 ???? 
 どうにも答えが見えてこないのですが、これは問題が問題なのか。
 僕の思考力がゆとってるのが問題なのか…。
 いえ…、年齢的には、全然ゆとり世代じゃないんですけどね。
 アラサーって単語を聞くと、過敏に反応する感じのお年頃なので…。




>なかきよのとおのねふりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな
 (長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな)

 注:五七五七七の形式美も侮りがたし


 
 おぉぉ……、『なかきよ』フルバージョン!
 なんと長い回文か…。
 しかも、五七五七七にもなってたんですねー。
 
 これ、PCのある時代ならキーボードで打ちつつ試行錯誤も楽ですけど
 紙と筆しか無いような時代に考えようとしたら、かなり大変だったんじゃないだろうか。
 そもそも、一体何目的でこのオバケ回文を作り出したのか…。
 なんか色々と疑問でなりません。
 原稿が終わったら、『長き夜の』を読み返してみたいものです。
 早く終われ!




>独活引く悪業極悪非道
 中目玉駄目かな
 ヨダレ入れだよ
 良い毒はくどいよ
 花壇なんだか
 良い岩可愛いよ
 悔いている歩いて行く
 狙うのこの裏ね
 旦那なんだ
 銀杏難儀


 
 なんという、回文ラッシュ!;
 一個だけでも十分なのに、こんだけ団体さんでいらっしゃるとか。
 オーバーキルも甚だしい!!
 ヨダレ入れって何だよ!とか、良い毒ってどんなだよ!とか、気になる事は多いのに
 そんな一点突破のリアクションじゃ、とても防ぎ切れない猛攻撃…。
 中二の憧れ、九頭龍閃の剣戟数をも凌駕する太刀筋を見せるだなんて
 どこまで手だれなんですか…。;

 個人的には、やっぱり銀杏難儀が気になるなぁ。
 収穫から食べられるようになるまで…、銀杏は一貫して難儀な食べ物ですからねぇ。
 あれだけ面倒な肯定を経るんだから、そりゃあ美味しいわけですよ。
 
 
 

>軽く激しい石毛は来るか

 
 かるくはげしいいしげはくるか

 そういえば、西武の黄金時代に石毛って選手がいたようないな、いなかったような…。
 僕の野球知識の半分は、『かっとばせキヨハラくん』で構成されているので
 余計にウロ覚えなんですけど、作中では凄く鼻の穴が大きい人として描かれていたと思います。
 まぁ、あの作品経由で情報を得ると、大抵ロクな事にはならないので
 元がどんな人だったのかは分かりませんけども…。
 多分、球場とかで直接目にはしてると思うんだけどなぁ。




>あれれ、白妙さん、大事なところを見過ごしてますよ。
 なぜアレでハッピーエンドなのかというと、ほむほむがこれまで繰り返してきた努力が
 やっときちんとまどかに伝わって理解された、というところが大きなポイントなのですが。


 
 えー、でも想いが通じたと思った側から、その次元の人じゃなくなっちゃうなんて
 やっぱり、あんまりだと思いますよ。
 それこそ、一巡目で何もしないで終わりを迎えた方が
 ほむらちゃんにとってはマシだったんじゃないか、ってくらいに。
 結果的には、完全に忘れ去られたワケじゃないし、ある程度の希望は残されたっぽいので
 決してバッドではないのかもしれないけど、少なくともアレをハッピーと呼ぶには及ばないかなぁ、と。
 まぁ、その辺は、どういう点に重きを置いて受け止めるかで、大きく答えも変わってくるんでしょうねー。

 そういや、まどかといえば、まどかカフェが相変わらずの人気の様ですね。
 同じ市内なので、気になってはいたのですが、流石に一人であれだけの時間
 松戸の駅前を棒立ちしてる体力は無いので、とても僕には立ち入れそうもありません。
 そもそも、松戸駅前って、鳥取梨のトリピーの中の人になるお仕事で
 駅前をウロウロした事くらいしかないので、全然土地勘も無いですしね。;
 最近では松戸市が何を思ったか、防犯ポスターに魔法少女のキャラクターを起用したりして
 僕の町内にも貼られてたり…。
 なんか近頃の松戸は、心から「こんなのおかしいよ」って思わされてます。




>獅子にゴシック(挨拶
 > 一番活発なマリみての認識すら怠るとか
 でも、今回の本文中で、「マリみて」とあるのはこの部分一箇所だけなんですよね。
 ゴーカイジャーとかゴセイジャー並に何回も唱えないと、きちんと認識してもらえないのでは?


 
 442(獅子に)549(ゴシック)…?

 そうか、ちゃんと『マリみて』って発言しなきゃ駄目なのかー。
 志摩子さんとか、乃梨子とか、ピンポイントな発言はあるかもしれないけど
 マリみてに関しては、今回みたいにマリみて本の感想とか書かなきゃ
 なかなか自然に発言する機会がありませんしねぇ。
 あとは自然にマリみて発言を挟んでいく方法っていったら
 やっぱり、語尾に『マリみて』って付けていくしかないマリみて?
 ただ、これは僕一人だと限界がありますから、なんなら皆さんも拍手でこれ見よがしに
 『マリみて』って言葉を乱用していく必要があるマリみてよ。

 取り敢えず、今月は夏コミに乗じてマリみて強化月間としていきますので
 頑張ってマリみてアピールをしていくマリみて!




>夜が空きで出来上がるよ

 
 よるがあきでできあがるよ

 最近は昼が異常に暑いので、夜に活動しないととても生活できない感じになってきましたねー。;
 まぁ、夜も蒸す時は蒸しますが、昼の厳しさに比べれば優しいものです。
 お昼の暑さも決して我慢出来ない事はないんですけども、その分、何も集中できないし
 吐く息すらも暑くて嫌になるので、実質、やり過ごすのが精一杯だもの。
 もはやピークシフトとかいうレベルではなく、昼夜逆転で生きていく方が皆の為だと思えてなりません。



>そこでゴセイ好きな私が来ましたよ(ぇ)

 ゴセイは子供への教育向けというかその手のメッセージ性が1話1話強かった良作だと思ってます。
 前作のシンケンを見てあのクオリティの高さでファンになった大人のファンには確かに評判悪いかなぁとは思いますが
 ゴセイはゴセイでかなり楽しく見てました。

 従来の戦隊のレベルで言えば合格点だった訳ですがね・・・
 まぁぶっちゃけ直前にやってたシンケンのクオリティが異常だったんですよ・・・マジで

 映画の件は恒例のVSシリーズを早々に絡ませてきたなぁという印象でしたね
 ゴーオンVSシンケンからVSシリーズが映画になったのであんまり違和感無かったです

 とりあえず個人的にですが残念なのは1点だけ、ロボのデザインぐらいでした・・・何と言うか首が・・・orz


 
 そうなんですよねぇ。
 僕もアバレ辺りからはずっと観察していますが、別に全体的な括りとしては別に悪いワケじゃないんですよねー。
 というか、むしろ近年まれに見る正統派っぷりだった気すらします。
 ただ、どうしてもシンケンとゴーカイという人気作の狭間として見ると、毛色が違っていたかなぁと。
 特にシンケンは、小林さんが描いた脚本の中でも、特にテンポ良く見所が多かったと思いますし
 その後番組としてココロのスキマを埋めるには、ちょっと役回りがヘビーすぎたと思います。;
 ゲキレンジャーとかの後だったら、きっと普通に馴染めてただろうに…。

 ただ、僕としてはピンチを打開する流れにおいて、突如脈絡もなくヘッダーが飛来してきて
 パワーアップでどうにかなっちゃった…的な展開が多かったのが、とても勿体無かったなー、と思ってます。
 出来ればベタでもいいので、マジレンみたいに小さな勇気に反応して
 思わぬ道が開けたぜ!って感じのステップにしてくれてたら
 話の流れとしても、ひとつ厚みや熱さが増したんじゃないかなぁ。
 
 そういやロボっていえば、ゴーカイオーの肩と腕の稼動域が狭いのが大変気になってます。w
 まぁ、色々な物と合体しなきゃいけない制約があって、それだけでも大変なのは分かるんですけども
 肩がつっかかり過ぎてて、動きがかなり辛そうなのが気になってたまりません。
 シンケンゴーカイオーとか、どうにもギッチギチな感じで、毎回別の意味で応援させられてしまいますし。




>志士には城(アイツサ
 「田代へ」に続いては「江名」


 
 4428(志士には)46(城)…?

 えな…?
 ごうな……?
 えめい……?
 なんだろう。;
 これは、一体どうしたらいいんだろう。

 っていうか、まず『アイツサ』になっているのは、何かの罠なんでしょうか。;
 もう、全てに対して疑心暗鬼だよ!




>やあ、毎日暑いねぇ〜白妙さん。
 こうも暑いとエアコンというものを機動したくなるけど、なんか6月に冷房つけちゃうと
 負けみたいな空気が自分の中にあるので、まだまだ扇風機さんにがんばってもらうよ。
 それにしても、扇風機さんは偉いね。なんせ1日12時間以上働いても文句一つ言わないんだもの。
 もういっそのこと、勤労感謝の日は「扇風機さんに感謝する日」に改名するべきだと思う今日この頃、
 白妙さんはいかがお過ごしでしょうか。


 
 ホンッッット、毎日暑いですよねー!;
 僕の家は、日当たり良好。
 かつ、風通しも悪いので、昼は結構辛いです。
 14時くらいになると、自分の吐く息が熱くて、クラクラして、気持ち悪くなってきて
 割と命の危機を感じたり、感じなかったり。
 昨日も、扇風機にタイマーかけてお昼寝してたら、目覚めた時には軽い熱中症気味でグッタリしてたくらいです。;

 …まぁ、そんな体調を悪くする程の無理は、絶対良くないですけども
 かといって、あまり早い時期からエアコンに頼りすぎると、体が甘えてしまいそうですし
 極力、エアコンは我慢しておきたい所ですよねー。
 
 その点、やはり扇風機さんは偉大です。
 一時間一円とも言われるコストの低さに始まり、暑い中 一日中動かし続けてもへこたれない丈夫さ。
 彼がいるといないとでは、天と地程の差があります。
 風を扇ぐだけの単純なお仕事ではありますが、その効果は絶大で、夕方以降に使ってるとむしろ寒いくらいです。
 その上、冷房のスター『エアコン』が稼動している際にも、扇風機さんを回す事により、冷房効果はアップ。
 室内の温度をムラ無くしてくれるますので、この働きは暑い夏のみに限らず、寒い冬にも重宝されます。

 いや、本当に日本人は扇風機をもっと敬うべきだと思いますねー。
 どの扇風機も、すべからく長年重労働を課された者達ばかりに違いないのですから
 なんなら引退した扇風機は供養塔とか建立して一箇所にお奉りして
 毎年、遺族が集まる慰霊祭とかやってもいいんじゃないかってくらい頑張ってくれてますものね。
 扇風機さんのオフシーズンは、ほんと短いです。




>あかんわ、文通パス。

 
 なんか分かんないけど、パスされた!(;゚Д゚)


 ――と思ったら、何の事はないアナグラムだったぜ…。;
 間が空くと、そういう勘がいつも以上に鈍っていけませんなぁ。

 そういえば、中学生の時 転校しちゃった吉田君と文通してたけど
 手紙書くのが面倒になって、自然消滅させたちゃったなぁ。
 どうやら僕は、昔から僕だったみたい。




>なんか久しぶりにサイトに来たら更新されてました。
 最後に来たのいつだっけなぁ。

 ヒーロータイムの話題には食いつかざるを得ない。
 ゴーカイは始めライダーの直前だしぐらいな感じで見てたらうっかりはまってしまいました。
 ゴーカイは敵がいい味出してると思います。あとはハカセの不憫具合。
 個人的に黄色の腕や武器をくるくるする仕草が好き。
 OOOは510さんバースになっても伊達さんがいないとだめっぽいですね。というか相棒との相性が・・・
 最初のめちゃくちゃな暴れっぷりはどこへやら。その次からはいまいち活躍できてないですし。


 
 今日も久し振りの更新でした…。
 なんか更新頻度がアレな感じで、申し訳ないです。(;´Д`)
 常に更新したい気持ちはありますので、挫けず覗きに来てやって下さいませー。

 新しいバースコンビは里中くんの衣装が可愛い事以外は、ダメな所ばかりが目立ちますねー。
 里中くんのビジネスライクにおける非情さは、伊達さんの比じゃありませんでした…。
 いや…、そういう人だって知ってたけどさ!
 っていうか、伊達さんは「お仕事、お仕事」言いながら、真っ先に映司や5103に声を掛けて頼りにしてたし。
 誰よりも横の繋がりを大事にしてた人でしたからネ。
 近い人種のようで、間逆のタイプだったかもしれません。
 まぁ、5103はいつも新しい環境に馴染めず葛藤しながらも、最後は自分なりに良い繋がり方を見つけられる人なので
 きっと、里中くんとも上手く付き合えるようになれるんじゃないでしょうか。
 そう信じてる!

 ゴーカイはディケイドの二番煎じと思いきや、想像以上に楽しいものになりましたよね。
 個人的には、オーズよりもゴーカイの方が楽しみになってるくらいです。w
 アクションも動きにそれぞれのキャラがしっかり出てて、カッコイイですしねー。
 変身後のみならず、変身前の役者さんも結構アクション頑張ってるので、普通に驚かされますし。
 特にガイのアクションは、生身でやり過だろってくらい良い動きで。
 流石、黄泉の国から戻ってきた戦士は違います。
 ただ、ハカセとガイのポジションが被りすぎてて、ハカセのキャラが薄くなっちゃうんじゃないのかっていうのを
 危惧していましたけども、今回までを見た感じでは
 それぞれの良い所や役回りをちゃんと区分けしてくれそうなので、ちょっと安心できました。
 やっぱ、ハカセの不憫属性だけは誰にも譲らない!

 そういえば、ゴーカイの敵は、声優さんだけ見ても豪華で楽しいですよねー。
 毎回モンスターもノリが良くてイイキャラが多いし。
 僕としては、インサーンに想いを寄せるジェラシットが再登場してくれるのを心待ちにしています。w




>震災後、初めての百円卵ゲットだぜ(正確には88円)。

 
 僕も、それくらい久し振りの特売タマゴゲットでしたよー。
 まぁ、特売と言ってもお値段は128円だったんですけどね。;
 以前は普通に100円で特売してたんですけども、震災から暫く経ち、タマゴがそれなりに流通しなおして以来
 特売では『1000円以上買お買い上げで、タマゴの値段が89円に!』なんてシステムに変更されてしまいました…。

 独り暮らしの僕にしてみたら、特売タマゴ以外に取り柄の無いヨーカドーで
 1000円以上お買い上げする機会なんて、今まで一度でもあったかどうか…、という感じなので
 実質的に特売タマゴが28円値上がったに等しい状況です。(´・ω・`)
 ふぅ…、タマゴ獲得するのって大変ですね…。
 



> たしか、7月って55日くらいあったよね。
 今はまだ5日だけど、もうすぐ6日、5・5は25日だから、計算ぴったしですね。


 
 逆に考えると、五倍のペースで生活すれば体感で、55日くらい過ごせるって事か!
 実際には五倍どころか、倍速生活さえも厳しいけど。
 生活のクオリティだけなら、三倍録画くらいの荒さで生きていく自信があるんだけどなぁ。;
 



>スクールの綴りがヘン

 
 あ、バレた…。
 下書きしてた時には綴りに自信がなかったので、後々確認してみて間違ってる事には気づいていたんですけども
 書き直してアップしなおすのは面倒だったもんで、そのまま放置しておました。;
 オモテ表紙の下書きアップしてから随分経ったけど、誰にも指摘されなかったから
 このまま完成品に差し替えるまで、誤魔化し通せるだろうと思ってたのに!

 バレてしまったからには仕方が無い…。
 このまま開き直って、置いておくぜ。
 紹介ページのテキストに関しては、正しい綴りになっているハズです。









inserted by FC2 system